第3話天才、あやかし書店に入りびたる

ある日、鬼塚が俺の前に立ちふさがって尋ねた。

「颯太、君、家に帰る前に何処かで寄り道してるよね。そこで何してるの?。」

「どうしてそんな事が解るんだ?。そうか、鬼塚、お前何かしたな?。」

この前、鬼塚に俺の今まで視てきたこと、父方の爺ちゃんが視える体質なことなど、いろいろ話した時、鬼塚がエックス線みたいな目つきで俺て、

「相変わらず颯太は面白い。」

と、言っていたが、目がちょっと怖かったことを思い出して言った。

「聡太に発信機を付けただけさ。靴にバッチが付いてるだろう、それが発信機になってるんだ。」

と、鬼塚がしれっと言った。

「あ、これ?。お前がこの前くれたバッチ、発信機だったのか。ならこれ返すよ。何でそんな事したんだよ。」

「颯太がなんか隠し事してるから、暴きたくなるんだ。」

「お前なあ。彼女かよ。」

「颯太が、あやかしが視える事やそのせいで苦しんでる事まで話してくれたのに、まだなんか秘密にしてるから、自分でなんとか颯太の隠し事を暴いたまでさ。」

ーそんなに気になるなら、あやかし書店に連れてってやりたいな。そういえば、あやかし書店の婆ちゃんが、「一人だけ誰かを連れてきてもええのじゃ。」と言ってたよな。いや、でもコイツはあやかしが視えないし、書店に変な発明品なんか持ち込んだら困るしな。ー

俺が迷っていると、鬼塚の方から言い出した。

「今度僕もそこに一緒に連れて行ってくれない?。」

その言葉を聞いても俺はまだ迷っていた。

「俺が通ってるのは神田あやかし書店だ。あやかしが集まってる場所なんだ。お前があやかし書店に行って、どうするんだ?。お前にはあやかしは視えないだろう。」

「颯太が毎日行ってる場所を見てみたいんだ。あやかしが視えない事が確認できれば良い。雰囲気とか感じてみたいし。もし、連れて行ってくれたら、他人から素晴らしいと言われるような発明をするって約束するよ。」

「書店に変な発明品なんか持ち込むなよ、あと、あやかし書店の事は誰にも話しちゃあダメだ。それと店にいるお婆さん以外の人間と話したらダメなんだ。」

「わかった。それも約束するよ。」

「そうかそれなら、今から連れてってやる。」

「本当?。いいの?。」

嬉しそうに微笑んだ鬼塚は、初めて年齢相応の幼児にみえた。

ー俺からコイツに友達になろうって言ったんだから、責任とらなくちゃな。ー

「お前が気に入るとは思わないけどな。でも、俺にとっては大切な場所なんだ。」

俺達は、神田神保町の迷路みたいな裏道にある古ぼけた引き戸をくぐって、古びた書店に入った。

「婆ちゃん、俺、友達を連れてきた。一人だけ連れてきていいって言ったよな。」

「ああ、いらっしゃい。颯太の友達もよく来たね。」

婆ちゃんはいつもどおりニコニコして俺達を迎えてくれた。

「わあ、本が沢山ある。これみんな読んでもいいの?。」

鬼塚は婆ちゃんに尋ねた。

「もちろんさ、好きなだけお読み。」

鬼塚は棚から10冊ほど抜き出して、早速読み始めた。

凄いスピードだ。

集中して読んでいるが、何故かいつもより穏やかな顔をしている。

婆ちゃんは、そっと厨房に行ったかと思うと、俺達にぼた餅とお茶をご馳走してくれた。

「凄く美味しい。こういうの初めて食べた。」

鬼塚は大喜びでぼた餅を頬張った。

「この子、手作りのものを食べてないんじゃあないかい?。」

「そういえば、いつもデリバリーかコンビニですませてるな。コイツの両親、仕事ばっかりで金だけ渡して終わりなんだ。」

「そうかい、じゃあ明日はおむすびを作っておいてあげるよ。」

「え?、明日も来ていいの?。」

「もちろんさ、でもここの事は誰も話しちゃあいけないよ。」

鬼塚はそれからあやかし書店に入りびたるようになった。

あやかしが視える俺は良いあやかしと会えるし、婆ちゃんが優しくしてくれて愛情に飢えている俺にとってあやかし書店は心地よい楽園だ。

あやかしが視えない鬼塚がなぜここが気に入ったのか俺達は不思議で仕方がなかった。

「鬼塚、なんでここが気に入ったんだ?。お前、あやかしが見えないのに。まあ婆ちゃんの手作りのおやつが最高に美味いのは解るがな。」

「あやかしが視えなくても雰囲気は感じられる。ここの雰囲気が自分の頭脳を活性化するんだ。もちろん婆ちゃんの手作りおやつも自分の人生の価値を変えるくらい衝撃的な出来事だった。自分は今まで生きるために最低限の栄養を摂取すればいいと考えていたけれど、愛情という最高の添加物が入った婆ちゃんのおやつを食べて、幸福ホルモンが頭脳にプラスに働く事を知ったんだ。」

「相変わらず、鬼塚の言う事は難しくてよくわからないけど、おまえがここを気に入ってくれて俺も嬉しいよ。」

ほぼ毎日のようにあやかし書店に俺達は通っていた。

2年後に、鬼塚がアメリカに留学するまでは。

別れは突然で淡々としていた。

「母親の叔父が僕のアメリカ留学を手配してくれた。明日、旅立つ。あやかし書店に来るのも今日が最後だ。婆ちゃん、美味しいおやつを今までありがとう。颯太、さよなら。」

鬼塚は大人の様に振る舞った。

まだ七歳になったばかりだというのに。

なんだか弟と別れるみたいに寂しかった。

でも、俺だけが泣いたりしたらカッコ悪いから、グッと力を入れて涙を堪えたんだ。

ーさよなら、鬼塚。俺、お前のせいで色々ひどい目にあったけど、お前の事、弟みたいに思ってたんだぞ。まあ、お前の方が数百倍頭が良いけどな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る