第4話:土地がみつからない

 とりあえず、統率者戦というフォーマットは右も左もわからない状態なので、既に遊んでいるモダンのデッキをベースに作る事にしました。


 MTGというゲームは、土地選びが大事だと思ってるんですけど、土地ってねえ……色々種類があるんですよね。

 スリヴァーは5色なので、優先度的には多色土地が欲しいわけなんですけども。

 あまりにも知識無さすぎて土地選びめちゃくちゃ難しかったです(笑)

 とりあえず、イラストが最優先なのでショーケースとか眺めるんですけど、いわゆる値段が高くて優秀な土地って、建造物が描かれてることが多くて…私のデッキには使えない。

 結局1~2週間ぐらい複数のカドショ行って集めた気かましますね。

 余談ですが、一応参考程度に晴れる屋さんに登録されてる統率者デッキのレシピ見に行ったら、基本土地各1枚とかでめちゃくちゃ混乱しました。

 慌ててレギュレーション確認しに行ったし、知人にも基本土地の採用可能枚数について確認しましたよ……。

 知人曰く、『スリヴァーのデッキは多色土地が多く採用されるから基本土地少ないんだと思うよ』とのこと。

 色々見てみましたが、私のデッキに使えそうな土地はあまり無かったです。

 都内にある複数のお店さんに行ってはショーケースを眺める日々。

 絵柄最優先なので、店舗のタブレットでの探し方がわからなかったんですよね。


 良い感じのテキストがあっても、絵柄的に使う事が出来ないしなぁ……なんて。

 いいテキストに限って建造物描かれてるんですもの…困っちゃう(笑)

『シークレットレイヤー版なら…宇宙とかどう?』

 とも言われた事あるんですけど、スリヴァーって宇宙で息できるのかな…。

 MTGのストーリーではスリヴァーについて研究してるキャラクターが複数登場してるみたいなので、研究結果によるかもしれない。

 なんなら、無理矢理な理由でも「一部のスリヴァーは宇宙に逃げていました」とかって事にしてくれてたら、全員滅びずにスタンダードでも使えてたかもしれない…のかも。


 何回かそんな日々を過ごしてたけど、さすがにこの方法は違うなって気が付いて、店員さんに質問してみました。

『統率者のデッキを組むのにカードを探しているのですが、人類文明が発展していない次元はどこですか?』って。

 いやぁ…ほんと対応して下さった各ショップの店員さん迷惑でしたよねこんな質問。


 地道にお店で探して、見つけたのが『貯蔵カウンター』を使用する2色土地シリーズです。

 そもそもデッキのスピードは求めていないし、デッキ速度を速くするパーツは大抵建造物が描かれているので使用できないし。

 どうせ遅くなるなら、何もしないで棒立ちしている土地がもったいないわけです。


 カード名:戦慄艦の浅瀬

 色:無色

 カードタイプ:土地

 カードテキスト:

(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。

(1),(T):戦慄艦の浅瀬の上に貯蔵(storage)カウンターを1個置く。

(1),戦慄艦の浅瀬から貯蔵カウンターをX個取り除く:あなたのマナ・プールに、(青)と(黒)の好きな組み合わせのマナX点を加える。


 こんな感じのカードなんですが、数種類採用しています。

 スリヴァーは5色デッキですし、加速パーツがほぼない私のデッキではこのカードでちまちま貯蔵カウンターを貯めて、高コストカードを使用する時に一気に使用したりしています。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

桜木の統率者記録 桜木 彩 @aya_sakuragi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る