第3話:統率者を選ぼう…

 いざ、デッキを組むとなったらまず最初に選ぶであろう『統率者カード』ですよね。

 条件は『伝説のクリーチャー』であること。

 スリヴァーの中には、何種か条件を満たすカードがあります。

 正直モダンの方には入れてないんですが、このフォーマットでは必須条件ですからね。

 有名どころでいうと、やっぱり『スリヴァーの女王』とか『スリヴァー軍団』とかなのかなって思うんです。

 ただ、私の構築では『続唱』があんまり活かせないので候補から消して…。

 1種だけ他に比べて安い子が居ました。

 テキストを読んでみたけど、なんでこんなに安いのかわからんぐらい強いテキスト。


 カード名:巣主スリヴァー

 色:白,青,黒,赤,緑

 カードタイプ:クリーチャー

 サブタイプ:スリヴァー

 カードテキスト:

 あなたがコントロールするスリヴァー(Sliver)・クリーチャーは破壊不能を持つ。(ダメージや「破壊する」効果では、それらは破壊されない。)

 パワー/タフネス:5/5


 うんうん。

 とってもいい感じ。

 採用!採用!!

 ただ、やっぱり不安で……。

 だって、『破壊不能』ですよ?めっちゃ強い効果じゃないですか。

 もしかしたら、遊戯王でいう『効果破壊』と『戦闘ダメージによる破壊』は別扱い的な事があるんだろうか…とか。

 きっと値段が安いのは理由があるんだ…そう思って、SNSで質問してみる事に。


 ---------以下SNSで質問した内容------


 MTG有識者様教えてください。

 クリーチャーが破壊不能を持ってる状態で『1/1→1/0』になった場合、その場に残るのでしょうか?

 あと、すごい初心者っぽい質問で申し訳ないのですが、次の自分のターンになったら『1/1』に戻るんでしょうか?


 --------------------------


 この質問に対して、

 タフネスが0以下のクリーチャーはターンの移行より先に墓地に送られます。

 ↑というルールがあるので、『破壊不能』や『再生』の能力では防ぐことができないです。

 って教えていただいたんですよね。

 それで、私はこう思ったわけです。

「じゃあ、戦闘ダメージによる破壊は防げないんだ」って。

 だから他のスリヴァーよりも安いんだなって納得して購入しました。

 戦闘破壊は防げなくても、MTGなら効果破壊なんていくらでもありますからね。

 除去カードや対策カードを優先的に採用するわけではないので、効果破壊だけでも防げたらありがたいじゃないですか。


 これ、後に間違いだって判明するんですけど…初心者には見抜けないですって…。

 遊戯王とか他のカードゲームやってなかったら、理解するのに時間かかったかもしれないです。

 SNSで質問した時にの聞き方もそうなんですけど、MTGのバトルにおいて下記のイメージだったんですよ。

 バニラ『1/1』のクリーチャーAがアタック、Bがブロックした時

 双方のパワー『1』分タフネスを減らすので、

『1/0』になるっていう認識だったんですよ。

 だから、SNSでも『1/1』が『1/0』になったらどうなるかって聞き方をしたんですよ。

 でも、実際には『加減算』か『情報修正』かの違いが大事で、『減算』でのタフネス0には『破壊不能』が有効で、『情報修正』でのタフネス0には『破壊不能』が無効とのこと。

 これ、アリーナやってる方とかも混乱しそうですよね。

 画面上では『1/0』って表示になってた気がするから。


 そんなこんなで色々ありましたが、統率者は『巣主スリヴァー』に決まり残りのカードを探すことにしました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る