第3話:統率者を選ぼう…
いざ、デッキを組むとなったらまず最初に選ぶであろう『統率者カード』ですよね。
条件は『伝説のクリーチャー』であること。
スリヴァーの中には、何種か条件を満たすカードがあります。
正直モダンの方には入れてないんですが、このフォーマットでは必須条件ですからね。
有名どころでいうと、やっぱり『スリヴァーの女王』とか『スリヴァー軍団』とかなのかなって思うんです。
ただ、私の構築では『続唱』があんまり活かせないので候補から消して…。
1種だけ他に比べて安い子が居ました。
テキストを読んでみたけど、なんでこんなに安いのかわからんぐらい強いテキスト。
カード名:巣主スリヴァー
色:白,青,黒,赤,緑
カードタイプ:クリーチャー
サブタイプ:スリヴァー
カードテキスト:
あなたがコントロールするスリヴァー(Sliver)・クリーチャーは破壊不能を持つ。(ダメージや「破壊する」効果では、それらは破壊されない。)
パワー/タフネス:5/5
うんうん。
とってもいい感じ。
採用!採用!!
ただ、やっぱり不安で……。
だって、『破壊不能』ですよ?めっちゃ強い効果じゃないですか。
もしかしたら、遊戯王でいう『効果破壊』と『戦闘ダメージによる破壊』は別扱い的な事があるんだろうか…とか。
きっと値段が安いのは理由があるんだ…そう思って、SNSで質問してみる事に。
---------以下SNSで質問した内容------
MTG有識者様教えてください。
クリーチャーが破壊不能を持ってる状態で『1/1→1/0』になった場合、その場に残るのでしょうか?
あと、すごい初心者っぽい質問で申し訳ないのですが、次の自分のターンになったら『1/1』に戻るんでしょうか?
--------------------------
この質問に対して、
タフネスが0以下のクリーチャーはターンの移行より先に墓地に送られます。
↑というルールがあるので、『破壊不能』や『再生』の能力では防ぐことができないです。
って教えていただいたんですよね。
それで、私はこう思ったわけです。
「じゃあ、戦闘ダメージによる破壊は防げないんだ」って。
だから他のスリヴァーよりも安いんだなって納得して購入しました。
戦闘破壊は防げなくても、MTGなら効果破壊なんていくらでもありますからね。
除去カードや対策カードを優先的に採用するわけではないので、効果破壊だけでも防げたらありがたいじゃないですか。
これ、後に間違いだって判明するんですけど…初心者には見抜けないですって…。
遊戯王とか他のカードゲームやってなかったら、理解するのに時間かかったかもしれないです。
SNSで質問した時にの聞き方もそうなんですけど、MTGのバトルにおいて下記のイメージだったんですよ。
バニラ『1/1』のクリーチャーAがアタック、Bがブロックした時
双方のパワー『1』分タフネスを減らすので、
『1/0』になるっていう認識だったんですよ。
だから、SNSでも『1/1』が『1/0』になったらどうなるかって聞き方をしたんですよ。
でも、実際には『加減算』か『情報修正』かの違いが大事で、『減算』でのタフネス0には『破壊不能』が有効で、『情報修正』でのタフネス0には『破壊不能』が無効とのこと。
これ、アリーナやってる方とかも混乱しそうですよね。
画面上では『1/0』って表示になってた気がするから。
そんなこんなで色々ありましたが、統率者は『巣主スリヴァー』に決まり残りのカードを探すことにしました。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます