応援コメント

第12話 君こそがこの世界に舞い降りた”女神”だ!」への応援コメント

  • すれ違いラブコメに期待します。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    遅くなり申し訳ございません。

    すれ違いラブコメいいですね!
    私も好きです!
    どうなるのかは、主人公次第です(笑)

  • 状態異常無効ということは、ペストなんかも防げちゃいそうですね。

    ここですかさず、利用を思いつくカミヒトさんさすが。

    作者からの返信

    いつもお読み頂きありがとうございます。

    主人公の彼はちょっと痛い所がありますね。
    6話でリアさんの事を俺のヒロインなのか?と勘違いしていて
    作者目線からしても目も当てられません(笑)

    ファンタジー物語ではありますが、疫病を魔法で治すは安直では?と思い、少し捻りました。

    『聖遺物』のギミックは今後、直近で出てきます。
    お楽しみにしていただけると幸いです。

    だいぶ深くお読み頂けているようでとても嬉しいです。

    ここで勝手ではありますが

    裏設定話、宗教雑学を披露させて頂きたいと思います。

    彼がなぜフィデスを”生神女”だと思ったのか?
    ですが、史実に元ネタがあります。

    ”生神女”とは東方正教会で聖母マリアの事で

    16世紀  ”黒死病”の蔓延を抑えるために生神女が崇められていた、という文献があります。

    イタリアのヴェネチアにあるサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂 通称 救済の聖母マリア聖堂

    いい例で、建造の成り立ちは
    日本の言う所の奈良の大仏と同じ、疫病退散祈願です。

    これもキリスト系の宗教関係者なら多少は知っている知識なので彼は

    この世界に舞い降りた女神だ!と発言してしまいました。


    また
    ”生神女”という言葉ですが
    プロローグの”聖神女”とかかっていて。

    こちらはただの”聖女”ではないオリジナルの造語にしました。

    ちなみにお気づきかは分かりませんが”聖女”も出てますよ。


    あと、プロローグの伏線で言うのなら

    史実上、黒死病のパンデミック後、残ったもの。
    それは
    キリスト教の更なる布教と、ユダヤ人に対する迫害”魔女”狩りです。

    その為のプロローグのネームドでした。

    以上、解説でした。