14.十二指腸の異変


2023年10月1日昼食後 10月4日朝食後に嘔吐


吐く前は食欲がない。何となく具合悪く、割と急に吐き気が訪れる


副作用だと思うと、あまり気にはならないが、薬を飲んで30分以上経っていないと効果がないのではないかと思う。


こういう日はお昼寝が必要以上にできる。そして夜も眠れる。


気候がすっかり秋になったので、温泉センターに行く事にした。


気持ちがいい。


温泉に行った日も夜体が冷えたりすると、自宅のお風呂にも入ったりする。


一気に気温が下がって衣替えをする。


夏物を使うことはおそらくもうない。



2023年10月6日


夫と2人で白樺湖スキー場の中の宿、澤右衛門に来た。洞窟風呂付の部屋。


純和室でベッドがないのが残念。


でも、普段ベッドなので和室に寝るのも普段とは違う雰囲気で、非日常を味わうにはいい。


10部屋しかない宿に4組のお客さん。


白樺湖を望める景色を散歩して気持ちいい。


貸し切り露天風呂もぬるめの温度でゆっくりできた。


普段あまり食べられないけど、まあまあ食べることができ幸せだ。



2023年10月8日


保育園の日。


今日はおもちゃのお金を使ってお買い物ごっこ。


お店屋さんになったり、お客さんになったりして遊ぶ。


今時はカードで支払いするので、子供達も現金はあまり使わない。


おもちゃの中にもおもちゃのカードがある。


おやつを食べる時もお金を支払ってもらう。


それからいつもように前髪を切ってお風呂に入る。


最近は入浴剤で遊ぶ。


色んな色で楽しむ。


両親が迎えに来たら、ウイッグをつけて楽しむ。


チビさんが帰って17:30頃寒気がするなと思って測ったら、38度。


医大に受診して検査をしたらCRPが12と高い。


胆管炎や膵炎を起こしてる様子もない。


どこに炎症を起こしているか不明であるが、抗生剤を出してもらい帰宅。



2023年10月9日


朝は37.8度あったが、昼には36度台になる。


その後熱は上がることもなく過ごすことができた。



2023年10月10日


K衣料品店さんの店主が工房に来てくれる。


11月の感謝祭について打ち合わせ。


作品の多さを見て、3日間の予定を5日に増やした。


Kさんが8割、私が2割でいいと思っていたが、5割ずつでという事になる。


芳名帳に記載してくれた方にハガキを出すということで、保健師仲間にも出す事にする。


ボディ8台と、ラックも4台ももらってくれる。


感謝祭終了後も残った作品は展示してもらって、さらに値を下げていく旨のチラシを来た方にお渡しする事になる。


3人で作品の値段を付ける。


リメイク品については、500円とか1000円でいいと思っていたが、あまり安くすると作品の価値が下がるのである程度の値段を付ける。



2023年10月11日


KK先生の外来日。


腫瘍マーカーがグンと上がった事を報告。


化学療法をやめる事については、考え方としては賢い選択であると言ってもらえた。


ただし、膵管と胆管にステントが入っているので、医大との縁は切れない。

それといつまでステントが交換できるか?腫瘍が大きくなるとステントを入れる事ができなくなる可能性がある。


今後痛み止めの量については医大の先生に判断してもらうようにして欲しいと。


11月のサロンも元気だったら来てくださいとのアナウンス。


元気がなくなる事もあるっていうことか?



2023年10月13日


医大の外来に行き、もう化学療法はしたくないとF先生に伝えた。


残念そうな顔をしていたけど、この事を伝えたのは初めてではないし、まあ治る治療ではないからねと、すんなり受け止めてくれた。


ステントの交換があるから医大との縁は切れないけど、化学療法をしないという事は、今後の受診はどのくらいの間隔になるか?


KK先生からは麻薬の調整は医大でしてもらうよう言われたと伝えた。


腫瘍が大きくなって、今後ステントの交換ができなくなる事も考えられる。

病状を見ながらどこが主に診てもらう所になるのか?


10月27日のステント交換は、膵管だけではなく胆管も交換する可能性はあるとのこと。


今後腫瘍の成長具合を見ながら、直接胃に膵管を繋ぐ方法もあるとの事。そうなると手術になるのか?


膵臓がまだ元気な状態で膵管が詰まると、膵炎を起こしてしまうのでそんな治療も必要になるのか?


膵臓が元気でなければ痛みが出る事はないから自然に最後を迎える事も可能なのかな?



2023年10月15日


元同僚の同級生とお茶会。


リメイク作品を3人にもらっていただく。


お互いの近況報告をして楽しい時間を過ごす事ができた。


1人は義母の介護のため52歳で退職。


私がうつ病で55歳で退職。


後の2人も仕事がキツく限界が来て57歳で退職している。


当時こんなメンバーで退職後に女子会をするとは思いもしなかった。


もしできる事なら、もう1回女子会をしてから天国に行きたい。



2023年10月17日


MSちゃんKSちゃん姉と私4人で電車に乗って富士見の公園に行って来た。


コロナ騒ぎでずっと行かれなかったから3年ぶりかな?


死ぬ前に一回行きたかったので、念願が叶った。


あの時はKSちゃんがまだオムツをしていて2歳だったような気がする。


抱っこやおんぶをせがまれていたので大変だったけど、今回はそんな事もなくドンドン歩いて行ってしまうから、こっちは置いてきぼりだ。


保育園を休ませてもらって、平日に行かせてもらったので、公園はスキスキで遊び放題。


お母さんにお弁当を作ってもらって、おやつをリュックに入れてピクニック気分だ。


小海線と中央線と2本の電車に乗って、自分たちのお財布を持って、アイスやジュースを自分で買って、大人の分の切符を買ったり社会勉強こみ。


遊び足りなかったらしく、帰りの電車で公園にまた行くといい出して、長坂の公園にも行ってたっぷり遊んだ。


天気が良くて最高のピクニック日和。沢山楽しんで、もうこれで悔いがない。


と言っても後はスキー場でそり遊びができたら最高だ。


12月にはお泊まりで河口湖に行く企画もあって、チビさんと遊ぶと寿命が伸びる気がする。



年10月18日


今日も終活。


葬儀や法事の時に生前の写真を見てもらう為の写真選び。


最初はここ5年くらいの写真を選んでいたが、やっていくうちに小さい時からの写真も選びたくなって、アルバム8枚分になってしまった。


おかげで今まで撮り溜めて来たアルバムを全部見る機会となった。



2023年10月21日


お墓の掃除に夫と行って来た。


墓石を洗うことはして来なかったので、随分汚れていた。


夫が高圧洗浄機でやってくれた。


やりだすとキチンと丁寧にやるから1日がかりだ。


私は最初の1時間だけ。


自分が入ると思うとやる気がよりわく。


午後からはK衣料品店へ。


11月に開催する感謝祭のハガキが出来上がったので、保健師に出すべく25枚もらって来た。


村役場時代の同僚にも出す事にした。


今まで作品展にはそういう人達にPRした事は無かったけど、今回は最後なので昔懐かしい人にも来て見てほしいし、売上に貢献してもらいたい。


私の病気の事は知っていると思われるので、来てくれて私の作品を手元に置いてもらったり、使ってもらえたら嬉しい。



2023年10月22日


松本市の浅間温泉へ。


富士の湯さんは朝部屋食。


部屋が2つあって、ベッドルームが夫婦で使用。


もう一つの部屋が食事の部屋で椅子で食べられる。


そこに次男が布団を敷いて、トイレが2つあるのでお互い気遣いなく過ごせていい。


部屋には小さなながら源泉掛け流しの檜のお風呂があって、貸し切り風呂もお客さんが少ないので使い放題?


風呂上がりのビールが少しだけど美味しく感じられた。嬉しいなぁ。


夕食は美味しく、変わった料理が出て来た。


量が多く、持って来たタッパー二つがいっぱいになってしまった。


明日、美ヶ原高原美術館で昼食にしよう。


部屋食の良さは、食べている間に食休みでベッドに横になりながら次の食事が届くのを待つ事ができるのがいい。



2023年10月23日


温泉に今回は7回入った。


回数は多いけど、体を温める程度で疲れない程度につかっている。


朝食はちょうどいい量で美味しくいただいた。


10時にチェックアウトして、美ヶ原高原美術館に向かった。


天気が良くて、来年の年賀状に印刷する良い写真が撮れた。


昼食はコンビニで買った物を外でいただいた。


たまには外で食べるのも気持ちがいい。


昨日の余った食事は夕飯に。1日置いても美味しくいただく事ができた。



2023年10月24日25日


26日からの入院に合わせて、居間の床の上にクロスを貼ってもらうべく、居間の家具を全部移動。


接着剤の匂いがきついとの事で、食事は全員フリーでやることに。


家具が無くなるとまるでモデルルームのようだ。



2023年10月26日


膵管ステント交換の為入院。


13日の入院オリエンテーションの時に、家で飲んでいる薬を持って来るようにという事で看護師さんに渡した所、麻薬は病棟で預かれなくなったとのこと。家族に麻薬をとりに来てほしいというではありませんか。


往復2時間かかるので、結構な負担になる。前回は預かったからの、いつからそうなったのか?


今回は眼科病棟で窓際。


夏は暑いから壁側がいいけど、今からの季節は窓際が明るくていい。



2023年10月27日 ステント交換の日


14:30より開始。終了は覚えていない。


終了後医師が病室に来てくれたが、記憶が定かではないが、膵管が曲がっているところがあり、径を1ランク狭いのにした事。


ポートからの点滴が途中から落ちなくなってしまい、血管から入れたこと。ポートは取ってしまうと説明を受けたような気がする。


夕方から朝まで、とてもよく眠れた。



2023年10月28日 ステント交換の翌日


F先生が来てくれた。


ポートが詰まっているかもしれないので、詰まっているかどうかを調べて、詰まっていたら抜去か交換が必要との事。


血管が細くなって来ているから、あると便利。入院中にできたらベストだけど?


膵管の交換は膵管自体が細くなって来ていて、1ランク細いステントにしたとの事。


もしかしたら、そこから先は膵臓として機能していないかもしれない。


痛み止めを使っているからよくわからない。


このまま交換しないという選択肢があると。


という事は、糖尿病の心配が出て来る。


十二指腸がだいぶ浮腫んでいると。


朝の採血の結果特に問題なく、夕飯から食事がスタート。


三分粥は量も少なく、全量摂取。


点滴も取れて自由の身に。



2023年10月29日


お散歩がてら院内のローソンへ。


小さいスイートポテトをおやつに食べたのがいけなったか、夕食のおかずは半分しか食べられなかった。


おやつは控えるようにしよう。


初シャワーにも入って、サッパリ。


夕方眠ってしまったので、夜は眠剤を飲んでよく眠った。



2023年10月30日


朝、S先生が来て同意書にサイン。


ポートの交換は、同じ所に交換だと思ったら、左側に新規に入れることになるとの事。


そしたらどうしよう。抜去だけにしようか迷うも、どっちにしろ同じ事だという。


まあ血管が細くなっているから、あると便利だしやっておくとしよう。



2023年10月31日


血管造影室に11時に入室。


造影剤を入れてみると、詰まりがない事が確認できる。やったー!


良かった。


仰向けにしていると閉塞のアラームが鳴る事があるので、そんな体勢の関係があったのかもしれない。


抜去する右と、新しく入れる左両方とも痛い思いをすると思っていたけど、これで痛い思いはしなくてもいい。


これで晴れて明日退院だ。


朝昼食事が止まっていたので、ローソンでおにぎりとサンドイッチを買って来て食べた。


高額療養的にも月またがりにならずちょうど良かったし。


今回同室になった方はおせっかい焼きで、同じ話を何回もするところが閉口したけど、暇つぶしには丁度いい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る