11.旅行キャンセル


2023年6月28日 退院1日目


朝から軽く吐き気があって食欲がない。


パンをひとかけ食べて薬飲んで寝る。


10時に小さいヨーグルトを食べ、昼もパンをひとかけ。


午後もよく眠れる。



2023年6月29日 退院2日目


姉とTさんが、入院時の連帯保証人にサインをほしいという事でいらした。


昨日は一日中眠くてずっと横になっていたが、その間起きていられた。食欲はイマイチ。


今日はベット上で一目刺しにハマって22時くらいまでやった。交感神経が優位になったか?



2023年6月30日 退院三日目


朝9:00に薬を飲む関係で仕方なく起きた。食欲はない。


午前はよく寝て、昼食はまあまあ食べられた。


午後はテレビとお友達。


なんかよく眠れる。



2023年7月1日


今日は午後から「がんサロンきぼう」へ出席するから、午前はなるべく休んで。


今回は音楽療法、もう抗がん剤治療はしないと決めた人は諏訪中央病院の緩和ケア外来に行っている大泉の方。


乳癌の抗がん剤治療を初めて口内炎の副作用に辛さを感じている方。


KK先生の所へ私と同じように通院している方。


毎回ボランティアさんが手作りのケーキを作ってくれる。


夕飯に食べた自作のカレーが美味しくない。


味覚障害は4週間経っても今ひとつ良くならないようだ。



2023年7月2日


今日は保育園の日。


プールに空気を入れながら、ほぼ水遊び。


ジョーロで水をかけあったり、水鉄砲で次男鬼と戦ったりして楽しかった。



2023年7月3日


午後から裁縫教室。


Uさんは1時間遅れにも関わらず、連絡一つよこさない。


Dさんに浴衣を持って来てくれて、Kさんに帯の締めかたを教えてもらった。



2023年7月6日


今日はYHちゃんからの注文品のエプロンドレスを作成。模様合わせが難しい。



2023年7月7日


今日は何だか食欲がない。


YHちゃんから依頼の大きめのバックを作成。後は持ち手をつけるのみ。



2023年7月8日


旅行に行く前の日だから、いつもより休息を取って、Tさんのチュニックの型紙をとったり、ビオラの種を撒いたりしていた。


何となく吐き気があって、オキノームを5回飲んだ。オキノームが必要なやつではない。



2023年7月9日 入院一日目


夜中に嘔吐、朝の体温37.8℃。これでは旅行は無理だ。


ただキャンセル料をただ払うより、姉夫婦に行ってもらった方がいいと思い、急遽だったけど、行ってもらうことになった。


前回の胆管炎から13日なのにね。


どうして旅行の日を避けてくれないのであろう。


夫に病院に連れて行ってもらい入院。



2023年7月10日 入院2日目


昨夜は眠剤をもらって良く眠れた。血圧も上がり、前回のような吐き気もなく調子いい。


初めて5階西病棟。入院患者は少ない。主治医はS先生。


午前に退院して1人部屋だったんだけど、午後1人入って2人部屋に

お腹が空いて、医師に飴はいいか聞いてみたらOK。


それにしても今日はよく医者が来てくれた。


朝S先生が主治医になった旨のあいさつに、昼頃学生さんがついてもいいかの確認と挨拶。


夕方S先生とK先生が会議の結果胆管には金属の網の物を入れる事になったという報告。


夜にはF先生が「ごめんね、こんなに早く詰まってしまう事になって」と仕方がないのにね。


どうやら金属のステントはとーーってもお高いらしく、入れたらほぼ交換はする必要はないらしい。


ただ金属のステントが入っていると、膵管との兼ね合いがあって膵管がうまく入らない可能性があるとのこと。


2本のステントを入れる方法もあるが、胆管の先が狭いので良くないかもという判断のようだ。


こんなに医師が来てくれると、周りの人がヤキモチ妬いちゃうかも。


今日は洗髪。この病棟は他の病棟とつくりが違ってわかりにくい。



2023年7月11日 入院3日目


今日は清拭、ややサッパリ。


清拭中胆管の管が抜けて胆汁が漏れ自分で勝手にくっつけた、そのせいか、胆汁の流れが悪くなった?


三分粥が朝からスタート


15:00と20:00にオキノーム使用。


オキシコンチンはこれ以上多くすると眠気が出てしまうので、オキノームを。一日4回くらいで収まればそれがベストだとK先生。



2023年7月12日 入院4日目


やはり胆汁の流れが悪いので、当直のY先生が洗浄してくれた。


血圧が168/102。 様子を見る事に。


診断書をもらいに一階へ行こうとしたらまだトイレまでの歩行指示しか出ていないという事で、看護師さんから解除の依頼をしてくれた。


昨日下痢2回しているので、スインプロイクは飲まず。


夫に買って来てもらった刺し子は終わってしまい、デイルームで週刊誌と新聞を拾って来て読んだり、前回入院時の読みかけの小説を読んで、プライムビデオでドラマやバラエティー番組を見ている。


作品は色々あるけど、自分が楽しめるものを見つけるのが難しい。



2023年7月13日 入院5日目


今日は本来化学療法の日。


これがズレると、ご褒美旅行の予約がキャンセルになってしまうのが悲しい。千川温泉は2回キャンセルだし……。



2023年7月14日 入院6日目


今日は何だか元気がない。


またステントが詰まりかけているのかと不安になる。


夕食から食事が開始。


まだ肝臓の数字が若干高いが、造影CTの負担とステントを入れた影響であると考えられるとK先生。


よく見ると肝臓の数字が結構高い。重要なのは膵炎を起こしていないかどうかが重要だと。


そうは言っても前回の経過を考えると不安になる患者の心理がわかっていない。


K先生とS先生が帰ってから改めてF先生に聞いて説明を受けると納得。


日柄でこのまま肝臓の数値は下がってくれると思われるとのこと。やはりわかりやすい説明は大事だ。


次の化学療法は次の予定の8月3日を提案してくれた。


良かった。旅の予定をずらさなくて済むし、味覚が良い日が延ばせる。点滴の係の看護師さんが、この点滴の中には膵炎を防ぐ薬が入っていると教えてくれた。


そうなんだ、もっと早く言ってよ〜〜


今日は1日がとても長く感じられた。



2023年7月15日 入院7日目


昨夜は8時に飲むオキシコンチンが届かないので、8:15に請求。届いたのが8:30。


お腹の痛みがこれだけでは治りそうもないから、オキノームの要求。痛み止めの薬が30分も待たされるのはいかがなものか。


今朝の血液検査の結果、昨日高かった肝臓の数値は変わりない。


どうせ痛み止め飲んで日柄という事であれば退院したいという事で許可された。


10:30に朝食に出た卵ボーロを食べたら胃に痛みが来て不安に。症状に一喜一憂だ。


夫にも主治医から退院の連絡が行ったらしく、丁寧で素晴らしい。


今日は体がだるく、食欲も少ない。昼はうどんだったけど半分ようやっと食べた。


夜はお粥は全部食べたけど、おかずは不味くて2種類9割残した。


体調がいいとは言えないけど、20日に外来日を設定してくれたので退院しよう。


入院していても辛いだけだ。



2023年7月16日 入院8日目退院の日


体調はまだサッパリしないけど、今朝から常食。


夫に迎えに来てもらい手芸用品屋さんとひまわりに寄り道。


ひまわりは少しお高いけど、ちょっと変わった物があって、私が食べたいと思うものが売っている。


おかげで食欲が無かったのに、食べたい気持ちが湧いて来た。


やっぱり自分のベットが最高にくつろげる。外は暑いけど、エアコンを入れて快適。早めに買っておいて良かった。


21:00に腹痛がありオキノーム服用、効果なく22:00に服用。


15:00に腹痛でオキノーム服用、効果無く15分後にオキノーム服用。


何の痛み?朝目が覚めても腹痛あり。

7:40食卓につくと何と昨夜の薬がテーブルに出されたまま放置されていた。


飲んでいなかったせいだってことがわかった。


錠剤を出したら飲んだ気になってしまったのか?


馬鹿なことをしてしまった。急いでご飯を食べて薬を飲む。効果が出るまで1時間以上かかった。


忘れて良かったのは、ジアゼパム(下剤)を飲まなかったこと。朝自然に便通があった。


薬を飲まないでいるとこういう症状が出ることがわかったのも、良かったことか。



2023年7月17日 退院2日目


今日はYHちゃんご依頼のバックに持ち手をつけた。


花に水をあげて後はごろごろ。とっても暑い。


エアコン導入しておいてどんなに良かったか、でも体に悪い気もする。肌を露出しすぎない方がいい。


食欲はまあまあ。



2023年7月18日 退院3日目


アフラックに保険金の請求を出しに郵便局に行こうと出かけたら、鉢に空きが出たので、花を買いに行きたくなって綿半へ。


夏で花はあまりなくて、コキアを購入。エアコンの室外機の近くに植えたジニアは順調に育っている。去年植えた花の種をとっておいて正解。


ビオラの種をポットに撒いたり花壇に撒いたり、無料で花を育てるのは最高。


今年もポピーとコスモスの種をとっておいて春に蒔こう。


お腹が1か2くらい痛むからオキノームを定期的に飲む。


今日は肌を露出しすぎないようなガーゼ素材のワンピースを着用。


夫がゴルフに行ったから、ひまわりでスパイスたっぷりのカレールウを買って、美味しいカレーライスを作るぞ。



2023年7月19日 退院4日目


体調はまあまあ。


カレーは期待していたほどスパイスが効いてなく、マイルドでパンチが足りなかった。玉ねぎの入れすぎ?息子達はジャガイモの甘さだと言う。今度は辛口にしてみよう。


あれこれ外仕事をしたいけど、無理してはいけないのでやらないでいる。裁縫仕事も注文受けた分は頑張りたいけど、かなりゆっくりのペース。今日は暑さが和らいで助かる。


同じ温度でも、太陽が出ているか曇っているかでだいぶ違う。



2023年7月20日 退院5日目


退院後初めての外来。


上がっていた胆道系の数値は下がって来ている。肝臓の数値も正常値に近いし、CRPもほぼ正常値。このままでいくと8月3日には化学療法ができそう。


1人で通院するつもりだったけど、朝食後体調がイマイチになって夫に送迎してもらった。ありがたい。


昼は病院近くの大戸屋で、トロロ鉄火丼と蕎麦。サッパリしているのと、ご飯の量を減らしたので全量摂取。食欲はまあまあ。


カルテには、「ある程度食べられている」に変換された。


お腹の痛みは、オキノーム散が1日に1から4包なので、次回にはオキシコンチンの量が増えるかも。眠くなるらしい。



2023年7月25日


痛み以外は体調は良く、食欲はあって日記を書くことを忘れてしまうくらい。


リメイクの作業もぼちぼちやっていて、適度に外仕事や昼寝もしてマイペースの生活ができている。


教室も22日と24日に開催。


人に教えてあげられたり、話ができるのは楽しい。


きゅうりをたくさん頂いたので、キュウちゃん漬けを作ってみた。ずくがあるな。(編集注:ずくとは甲州弁で言うところの「やる気」みたいなもの)


悲しいのが、ジャガイモをスライサーで作業していたら、右手小指の爪の上から切ってしまった。


傷は0、5×0、8程度だけど、深さがあって出血量は多い。血液サラサラの薬を飲んでいるから、止血しづらい。気をつけていたのに残念😢。


2、3日はエリキュースを休んで、温泉に行く1週間前で良かった。


Tちゃんから桃と葡萄が送られてきた。硬い桃で美味しい。心遣いが嬉しい。果物が1番美味しく食べられる。



2023年7月26日


今日はKK先生の外来日。


オキノーム散の残数に不安があったため、30包処方してもらった。


近くの薬局なら在庫があるということで長坂まで足を伸ばした。


これで次の医大の外来まで安心。


お腹の痛みは確実に強くなっている。


お薬手帳を見せると、ロキソニンはなくても痛みはオキシコンチンで止められるというのが先生の考えらしい。


でも自分的には、オキシコンチンで止められる痛みと、オキシコンチンでは止まられない痛みがあると思う。



2023年7月27日


今日は癌サロンのボランティアをされているSさんのお宅に行った。


Dさんの作っていた浴衣ワンピースの修正も終わり、石和から頂いたぶどうと一緒にお届け。


型紙の修正にも慣れて来たが、もうそんな機会も多くはないだろう。


注文の品が出来上がった作品を夕方高根のKさんとSさんがいらした。


絞りの羽織からワンピースを作って欲しいと言う依頼に答えてしまった。


誰かのために作品を作ると言う方がやる気が2倍になるからいいかな。


自分が作りたい物を作る時間が取れない。


ほどいてもらった着物生地も、リメイクする時間が足りない。


なるべく多くの作品を世に残したい。


花も種をとっておいて、それを撒いて次の年に咲かせる事をやっていると、その花を見たくて、来年の5月まで生きたいと言う目標が夏まで生きたいと先伸ばしになって来たから不思議。



2023年7月29日


裁縫教室一日コースの日。


風があってまあまあ涼しくてよかった。


家族以外の人と会話ができて楽しい。



7月30日


夫と次男と3人で西山温泉慶雲館へ、下界(編集注:甲府の事)は38度とうだるような暑さ。


宿は標高700なので、まあまあ涼しい。


部屋は12畳と6畳の部屋があるので、次男のいびきがじゃまにならずにすんでいい。


3万4000円の料金は何がいいのか審査だ。


部屋に露天風呂がついているわけでもないから、やっぱり料理が良いのか?


温泉の数は野天を含め数は多いのと、最古の温泉というふれ込み。


源泉掛け流しなので、湯量も多そう。



2023年7月31日

慶雲館の良さは、世界最古の温泉で湯量が多く部屋の浴槽まで温泉をひいていて、源泉掛け流しであること。


昨夜の牛肉は今まで行って来た旅館の中で肉質が1番良くて噛まなくても良いくらい柔らかかった。


チェックアウト後は奈良田湖の吊り橋を渡った。湖のエメラルドグリーンが綺麗だった。


青竹で焼きそばを食べた後しまむらで買い物をして帰宅。しまむらから先は体調が悪く横になっていた。


車のブレーキをかけるたびに調子の悪さを実感。外は38度の猛暑。エアコンをもろに体に当てたのが悪かったか?


8月の上林温泉9月の白馬温泉を終えたら、次からは石和温泉か上諏訪温泉の近場で済ます感じかな?


夕食はもろこし半分食べて終了。



2023年8月1日


今日から8月、早いなー。


夜はとっても良く、眠れた。


朝食はもろこし半分。


午前は生徒さん1人今日お初のAさん。10:00から12:30まで頑張りすぎてしまった。


お疲れ。


昼食は夫が素麺を作ってくれた。


ブルーベリーと一緒に美味しくいただきました。


3:00にマンゴーを一個とお菓子をいただいたのが多すぎたのか体調が悪くなり更に昼寝。


夕食はとうもろこし半分と抹茶プリンをいただく。



2023年8月2日


今日は用事があったので、そのついでにヘアカットボランティア。


3人だったので疲れる事なくちょうど良い人数だった。


午後からは姉のカット。いつもより前髪を短くしてみた。


最近は浴衣地で作ったワンピースを部屋着で着ている様子。


去年プレゼントした魚が柄に入っているワンピースの存在を忘れていたようで、探したらあったと喜んでいた。


私の方が記憶力いいぞ。



2023年8月3日 化学療法の日


4日ほど前から体調がいいとは言えなかったけど、血液検査の結果は悪くないので、暑さ負けだったと思われる。


抗がん剤投与後の吐き気止めのアプレピタントを今まで2日分しか出せなかったが、4日分出してくれたがこれ以上は出せないと。


お腹の痛みが強くなって、オキシコンチンを10mgから15mgに増量。

オキノーム散も5mgから10mgに増量。


その代わり、ロキソプロフェンは一日3回から2回に減量してみる。


いつもの抗がん剤投与後のより、食欲がある。みつ豆と温泉饅頭。



2023年8月4日 化学療法1日目


昨日の午後よく寝たけど、夜も良く眠れた。


朝食はコーンスープとオートミールとシリアル。


午前もよく寝て昼食はゼリーとオートミール


おやつにハーゲンダッツのミニカップアイス。


裁縫も少しできて調子はまずまずだ。


夕食はお茶漬けとゼリー半分。


夜中にマンゴー半分。



2023年8月5日 化学療法2日目


今日はがんサロンきぼうの日。


なので、午前はゆっくり静養。


いつもの場所が借りれず、KK先生の自宅にあるNPO法人の事務所で開催。


いつも5分で行かれるところを、20分。やっぱり近いと楽。


今日はカラーコーディネートのお勉強?


何気なく赤と白のチェックを着て行った。


赤は元気が出る色。皆さん割と地味な色を着るので、若々しく見える。


私のことをチャーミングだと褒めてくれるので嬉しい。


今回は初めて男性が参加。


腎臓と膵臓、胆嚢、十二指腸などを手術したとのことで、ピリピリした痛みがあるのだそう。


神経性疼痛なので、いい痛み止めはないらしい。



2023年8月6日 化学療法3日目


Tさんのチュニック作りに手をかけるが、午後はほぼベッドで就寝。もろこしと冷製スープ、野菜ジュースをいただく。



2023年8月7日 化学療法4日目


お墓参りに姉夫婦と朝8時に行く。


吐き気があって調子は良くないけど、気力を出して行って来た。


我が家の庭にある花を持って行った。


もうすぐそちらに行くから、楽に逝かれるようにお願いをする。


今日の仕事は終えたから、帰って来てからは休養のみ。


Tさんチュニックを少しでもいいから手をつけたい。昼前にチュニックに少し手をつけて、午後は傾眠。


夕食は薬を飲むため冷やっこを食べた。味はいい。夜も良く眠れた。



2023年8月8日 化学療法5日目


今日から吐き気止めがない。後3日我慢が必要。


チュニックは後単純だから、今日仕上げたい。


朝食も食べたくない。


仕方なく、朝食に枝豆のポタージュと野菜と果物のジュースをいただき薬を飲む。


今日は1番吐き気が強くて具合悪い。花に水をあげたいけど動く事ができない。


昼食はどうしよう、食べる気ゼロ。


夕方から身の置き所がなく、どんな体勢を取ってもダメで、つらく苦しい。左脚のふくらはぎがピクついて気持ち悪い。


気温は高いのに体温調節がうまく行かないのか、寒くなったり暑くなったり。


食べたり飲んだりできていないから、脱水を疑って長男にOS1を買ってきてもらった。


かなり迷った末病院に相談の電話をする。


熱や血圧や脈は正常だけど、とってもつらい。


消化器内科のY先生が電話に出てくれて、来てくれてもいいと言ってくれる。


でも、身の置き所がないのは解消できるかわからないと。


脱水になりかけているかもしれないけど、明日主治医に相談するで大丈夫だと思うと。


できる限り水分を摂って様子を見ることにする。


優しい先生で心が落ち着いた。


身体を整えるため浴槽に入って眠りにつけた。



2023年8月9日 化学療法6日目


つらかった昨夜を乗り切る事ができた。


入院はしなくて大丈夫そう。


朝は野菜ジュースで薬を飲んで、10時に梨を半分食べられた。瑞々しくて美味しくかんじる。感謝。


今日は横になっていれば何とか落ち着いていられる。良かった。


吐き気はあるけど、何とかなりそう。


色んな先生に支えられてここまで来た。


愛されている気がする。


予約外に病院の外来に行った時も、最終的にはH先生が来てくれて、嬉しかったな。


ありがたい。いつも診てくれている先生が1番安心できる。信頼できる。


夕方になると、また膝から下がだるくなって気持ち悪くなって来た。

また長い夜になると思うとつらい。


マッサージ機にかかったり、お風呂に入ってみたりするけどダメ。


夫に足のマッサージをしてもらって、次男が帰って来てからは次男に揉んでもらって、長男にもやってもらって、3人の愛をもらって気持ちがやわやぐ。


自分の脚の筋力がだいぶ落ち、血流が悪いのを感じる。ツライな。気温は高いのに脚は冷えている。


21時からマッサージ機にかかったら知らずに寝てしまい、目が覚めてベッドに、2回目の眠剤を飲もうか迷っているうちに眠る事ができた。



2023年8月10日 化学療法7日目


吐き気は昨日と変わらない。悲しいかな。


環境整備で布団のカバーを洗濯。換気をした。空気が悪い。


自分の吐く息。汗の匂い。どよー〜んしてる。


ふくらはぎのマッサージをするのに、旅館置いてあるようなローラーの器具が欲しい。


上諏訪の旅館に行けばお土産売り場にあるかもしれない。


あと中華屋さんのお粥が食べたい。元気が出るかもしれない。


夫にお願いして行ってもらった。ありがたい。


行く元気何かないけど、明日はもうお盆休暇に入ってしまうから、今日がいい。


陽太という中華屋さんに行く。お粥の味は今いち。思ったよりお米が硬いからスッと入って行かない。美味しくない。用意して行ったタッパーに入れて持ち帰る。


ローラーは3件宿を周ったけど無し。最後に綿半で電動のマッサージ機を購入。16000円捨ててもいいやって気持ち。


原のパーキングで食べたソフトクリームがとっても美味しかった。


家に帰ってマッサージ機を使ってみると、座位で使う分にはいいけど、寝たまま使うには不適切。


すると長男が早退して来た。


今からヨドバシカメラに行ってふくらはぎに特化した寝たまま使えるのを買ってきてくれると。


コードレスで丁度いい感じに指圧してくれてとってもいい感じ。何より気持ちが嬉しい。


前からあるマッサージ機も脚だけエアーで圧迫してくれる機能があるけど、イマイチだ。


夕飯は食べられず、吐き気が強くなって来て、ついに嘔吐。


今まで副作用で吐いた事は無いから、ステントが詰まったかもしれない?

熱が出たら病院に連れて行ってもらおう。


次男にお願いすると、いつでも連れて行くよって、心強い言葉をかけてくれる。嬉しい。


吐いたから、痛み止めの薬を飲むのが怖いけど、何とか収まってくれた。

12時前に痛くて目があく。


やっぱりロキソプロフェンも飲まないとダメな事がわかった。


眠剤と胃薬と一緒に飲んで眠る事ができた。


吐いたらだいぶ楽にはなった。


2人の息子はとっても思いやりのある優しい人になった。


夫もとても優しいし、私は幸せだ。



2023年8月11日 化学療法8日目


明らかにいつもの副作用の時とは違う。回復して来ない。


13日に保育園ができると思っていたけど、やっぱり無理だ。夫と次男に手伝って貰えば1時間か2時間は一緒に過ごせると夫に言ったら、今の私なら無理だって。


どうやら考えが甘いみたい。


このまま回復しないで死んでいくのかな?


あと1ヶ月かな?


食べられないのが証拠だよな。


死ぬなら、この苦しさから早く解放して欲しい。


最期に夫、長男、次男に甘えられたし、もう思い残す事は無い。


今朝は夫が家に来たら死んでるかもしれないと思ったんだって。心配かけたね。


でも、知らないうちに死んじゃった方が楽だな。


下手に若い分体力があるのかもしれない。


朝はお粥を食べる元気があった。


夜中にセットしておいた。


今日はポテトサラダが食べたくなって、夫に作ってもらった。ありがとう。


洗濯も干してもらって、次男には夕方ひまわりに買い物に行ってもらった。


一日中横になっている。


お風呂に入って身体を温めたり、マッサージ機にかかったりして、身体に刺激を与えると、少し調子がいい気がする。


この体調だと医大の外来には行かれない。


KK先生に訪問してもらう時期になったのかな?


明日は今日よりマシになると信じるしか無い。


生きている限り、頑張るしか他はない。


ただ、それだけ。


もう今回で抗がん剤は終了にしよう。


今年いっぱいは頑張ろうと思っていたけど、つらすぎる。


もう頑張る必要はない。



2023年8月12日 化学療法9日目


目が覚めると、昨日より体調が良くなっている。気がする。


お粥を食べたり、梨をたべられる。


良かった。


嬉しい。


花に水をあげたり、洗濯を干したりできる。


すごい進歩じゃん。


とはいえベッドとは仲良しだ。


笑えるのは、ポピーの種取り。


台風が近づくから、とっておきたいと思い、気力を振り絞って作業する。


おかしいのは、もう来年種を蒔く頃には命はないのに、種をとっておきたいんだから。


今度の外来でF先生に化学療法はもうしない事、しないでいたらあとどの位人生を楽しめるか聞いてみよう。


私の場合、ステントの調子とかもあるから、医大との関わりをいつまでするかが難しい。


普通治療が必要なければ、医大との縁は切れる。


そうなると、どのくらいの間隔で通院すれば良いんだろうか。


とりあえず、次のステントの交換時期は10月だ。


KK先生と主治医2本立になろうか。


最後までH先生に診て欲しかったな。


手紙書いたけど、もう一回読み直してみよう。


きっと経過については医大の外来日に私のカルテを見てくれていると思う。



2023年8月13日 化学療法10日目

今日は保育園の日だから、張り切って掃除や昼寝所の準備をする。


幸い体調は良く、身体が動く。


わんこメイクをして皆んなで写真を撮って遊んだ。


すごく楽しかった。


Y家族も上田に帰る途中で顔を見せてくれた。


青い色のサイダーにバニラアイスを入れて頂く。


爽やかな色で綺麗だし美味しい。人気だ。


いつものように昼食後にベッドで昼寝。


寝る前には定番の絵本を3本読む。

1、シンデレラ

2、七匹の子ヤギ

3、三匹のこぶた

昼寝の時間になっても眠れない。


お腹が痛いからオキノーム散を飲んでみたけど、あまり効果を感じない。


1日よく体力が持った。


楽しい事は元気が出る。


保育園終了後、お盆さんを迎える準備。


夕食にお粥が2杯食べる。


おかずは茹で卵半分と絹ごし豆腐を少し。


もっと食べられると嬉しいけど入らない。


8時には寝たけど10時にトイレで起きた。


お腹が痛いからオキノーム散を服用。


お風呂に入って、身体を温めてまた寝よう。



2023年8月14日 化学療法11日目


朝は体調が悪く、早めにお粥を食べて朝寝。


目が覚めたら9時だった。


食欲が出てくると思っていたが、体調が良くなって来る兆しがない。


YHちゃんから頼まれている最後のパッチワークバックを仕上げないと、安心して死ねない。


Tさんから依頼されているチュニックをようやく仕上げ、バックの制作に手をかけた。


夕飯を食べる元気がなく、過ごしていると夜家族が母屋に帰ったあと、結構沢山嘔吐。


あまり事前の具合悪さがなく簡単に吐いた。


夕方からお腹の痛みが強かった。


これで発熱したら病院行きだ。



2023年8月15日 化学療法12日目


幸い朝の検温で熱は上がっていない。


良かった。


無理して食べる事はしないでおこう。


夫にソフトクリーム型のアイスととうもろこしを買って来てもらった。


前に買った300円の物と比べ今日の150円の物ではハッキリ美味しさに違いがある。


体調と相談しながらYHちゃんバックの作成を進める事ができた。


昼ごはんは抜いて、16時にお粥をいただき、夕飯はピザを見たら食べたくなって少しだけ食べる。


20時にはお腹が空いてお粥をどんぶり一杯いただく。これで吐いたら熱は出なくても明日は病院受診しよう。


20日に上林温泉せきやに予約が入っているから、行くか行かないか最終判断を明日いっぱいで判断する必要がある。


今日は長男が仕事終わりに、私が欲しがっていた「グリーンカレー」のレトルト食品を探しに行ってくれた。なんて優しい、母親思いの息子だろう。


化学療法から12日経っても回復の兆しがなく、食欲が無く食べられない状態が続いて、このまま死を迎える飛行機に乗ったのかもしれない。


私はとっくに覚悟していたつもりなのに、「抗がん剤治療をやめてから半年」と思って来たから、もう1回は体調が良くなって今年いっぱいは生きたいと願う。


死ぬ1ヶ月前に夫宛の手紙を渡す予定だけど、いつ渡せばいいんだろう?

息子宛の手紙のありかは夫に伝えてある。これは死んでから読んで貰えば良い。



2023年8月16日 化学療法13日目


昨日より体調が良い。


朝食後眠くなって傾眠。


今日はラザウォークに行く日。


出発時間までYちゃんのパッチワークバックバックを進める。


午後にも手がけ90%仕上がる。


黒のファスナーがないため、完成はおわずけ。


ラザウォークへは、真珠のネックレスの糸の交換を依頼するためだ。


一本5500円でやってくれる。


昼食はパスタをいただき、ミスタードーナツをお買い上げ。


自宅に帰ってからやたらと何か食べたいモードになって、串団子2本、ミニドーナッツカップ、桃と梨をいただく。


すると、さすがに夕食はあまり食べられない。これは嘔吐するやつか?


吐いてもいいけど、吐くという事は胆管が詰まった可能性が出てくる。


今日の調子から行くと20日の旅行は行かれそうだけど、余談は許さない。


夕食時に、私のお骨を正式でなくていいから、小さな骨壷に分骨して実家のお墓に納骨して欲しいとお願いする。


すると、長男が自分もどうして欲しいか聞きたかったというではありませんか。


私の気持ちを察知できるなんて驚き!


凄い


翌日、そう感じた理由を聞いてみると、私にとって実家のお墓を守るにあたって、私のお骨も入っている事によって、よりお墓を守る事の意味が生まれてくると考えたそうだ。


私の考えた事と一緒だ。


素晴らしい。


私のお骨が入ることによって、姉のお骨も入ると、よりお墓参りや墓を守る行為につながって来るといい。



2023年8月17日 化学療法14日目


今日は昨日より体調が良い。


お腹の痛みが「痛み」として感じるようになったのは7月に入ってからだ。


癌そのものの痛みではないかと判断されたのは3月。


その頃からオキノーム散を飲み始めた。


当初は、「痛い」というか「違和感」という感じで、痛いとは違っていた。

痛いような、「ぷくぷくする変な感じ」であった。


それが1ヶ月くらい前からは、明らかに痛いという感覚になってきている。


8月3日の化学療法の後の副作用中には歯磨きができなかった。


改めて歯を鏡でみてみると、いくつかの歯の歯茎と歯の間の部分が虫歯のように薄い茶色になって、解けたような感じになっている。


もう残り少ない人生だから、治療する必要があるかどうか迷う。


後半年生きるとしたら、治療をしておいた方がいいのかもしれない。


Tさんから依頼されたチュニックが完成。


着々と注文の品が仕上がっていく。


残り3点だ。


依頼された物の方がやる気が湧くのでいい。



2023年8月18日 化学療法15日目


体調は昨日より良くて食欲もある。


今日から手がけた絞りの羽織からのチュニックは、こんばんには完成できそう。


とうもろこしが食べたくて、買いに行こうと思っていたら、SKさんが届けてくれた。


取りたての新鮮なとうもろこしを早速いただく。



2023年8月19日 化学療法16日目


今日は裁縫教室。Sさんの孫さんも参加して、バックとポシェットを作成。


年長さんでミシンを使ったのは自信を持っていいよと言ってあげた。


1日の教室をしてもさほど疲れる事はなかった。


今日の夕飯はフリーなので、早めの夕食をいただく、グリーンカレーは辛味が強すぎたか?


すると19時くらいに強い悪寒に襲われて、体全体がかくがくする。


お風呂に入って身体を温めて横になった。


20時のオキシコンチンを飲むアラームで目が覚めてまた横になった。


21時か22時に嘔吐。


熱が39度。


病院受診が必要だけど、朝まで様子を見るか迷う。


朝まで待つ自信がないので、長男にお願いして0時45分頃家を出る。


発熱があるため、まずはPCR検査。


結果陰性で血液検査、血液培養検査、レントゲン検査とCT検査を行う。


血液検査の結果は、胆管炎を起こしているような数字ではないが、好中球数が下がっている事と、発熱の原因がわからないので、好中球減少症3が重篤になるといけないので、何のため入院となる。


2023年8月20日 入院1日目


入院が決定したのが7時30分頃、長男にはだいぶ待たせることになってしまった。


車の中でまあまあ眠れたと。


その時の熱が37.2℃。


今回は5階西病棟。前回と同じ病棟だ。


今日は9:30 14:30 15:30 16:30に嘔吐。胃の中には何も入っていない為、黄色や緑がかった泡状の物が出る。


その為一日中吐き気があって、ずっと横になっていた。


本来なら長野県上林温泉せきやに予約をしてあった日。


夫と次男で行ってもらった。私の分はキャンセル量を取られないで済んだ。

これで旅行当日に入院になったのは二回目。


残念だけど、この状態だとそれほどの残念感はない。


このまま回復しないのではないかと言う不安を主治医に話すと、絶対大丈夫と言ってもらい気持ちに余裕ができた。


まだ高級な旅館に行く時間はありそうだ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る