6.新年を迎える喜び

2022年10月21日


昨日から草刈り機で作業できるけど、やっぱり疲れやすい。


刈った草を一輪車で運ぶ作業が2回しかできない。


夕方、長男が来て焼きそばを夕飯に作ってくれて助かった。



2022年10月23日


約3か月ぶりの保育園。


MSちゃんは今まで通りだけど、KSちゃんは久しぶりすぎて恥ずかしくって、お父さんに抱っこされたまま。


しばらくして昆虫の標本を見せたらいつも通りになる。


髪を自分で切ったため、それと同じにそろえようとしたら、すっかり短くなることになった。中途半端だとうまくまとまらないし短いのも可愛い。



2022年10月24日、25日


楽しみにしていたかたくらシルクホテルへ


午前はDさんの裁縫教室。行く途中茅野のヤマダ電機でホームベーカリーを購入。


いちばん機能が少ないものでも25000円する。ちゃんとしたメーカーだとそういうこと。


予算は15000円だったけど、そこでケチっても仕方がない。


シルクホテルに大浴場はないので、お隣の片倉館へ行く。立って入る千人風呂は周囲に座る所もあり、足を延ばせるから気持ちがいい。


部屋や半露天風呂はとてもいいが、食事が口に合わなかった。洋食で凝りすぎって感じ。


朝食は美味しくいただけた。


夕食は夫が肉料理で私が魚料理。高脂肪食を避けるためそれほど好きでない魚を選んだ。


朝食は私が洋食で夫が和食。普段と逆の物をいつも選ぶのが面白い。



2022年10月31日


MRIとMRCP検査。30分程度だったと思うが、途中2~3回眠りそうになった。一度は頑張って呼吸してくださいというアナウンスがあり、眠りかけていたんだとわかった。


この結果で壊死して被包化したものが吸収されていなければ、11月2日から再開する予定の化学療法ができない。



2022年11月2日


第9回目の化学療法決行。


今日は夫がゴルフのため、長男が送迎をしてくれた。ありがとう。


H先生がコロナ濃厚接触者になってしまい、お休みでチームのF先生が代診。


会えなかったのは残念であったが、顔見知りの先生だったので安心。


時間がない中、とても親切に分かりやすく説明してくれる。


診察が大幅に遅れて、入院オリエンテーションや薬の確認などが押してしまい、化学療法の終了が17:30になった。


いつもより吐き気が強く食欲なし。と言いながら鮨の握りを2貫食べる。



2022年11月3日


いつもより吐き気が強く辛く食欲もない。


三か月ぶりだし、体調も万全でないので仕方がない。


夜は眠剤を使って吐き気を感じなくする。



2022年11月4日


昨日より吐き気が少しいい。けどベッド上で横になる時間が多い。


次男にご飯を炊いてもらって、夫に煮込みうどんを作ってもらった。


今日は自分で夕飯を作ろうと思って買い物したが結局実行できず。



2022年11月5日


昨日より吐き気が少しいい。けど辛い。


ご飯だけ炊いておいたら、次男が野菜たっぷりの鶏がらスープを作ってくれた。それがとっても美味しかった。(人’’▽`)ありがとう☆


冷凍餃子を焼いてもらったけど、味はもう一つ。


昨日より食べられた。



2022年11月6日


昨日より吐き気が少しいい。ありがたいことだ。


次は吐き気止めを多くしてもらおうかな。


リメイク作品を一つ完成できた。嬉しい。


夏育てた花の処分もしたり、少しずつ体調は良くなってきていて、点滴後初めての温泉。


気が付いたら4日入浴していなかった。入る気になれなかった。


食べやすいうどんがいい。味噌汁が美味しい。イモ類やカボチャを入れてキャベツで仕上げた具沢山がお気に入り。



2022年11月7日


甘い物を食べると、少しいいかもしれないと思い、シャトレーゼでケーキを四つ購入。


ミルフィーユのケーキ美味しかったけど……いまいち


夫のイチゴのショートケーキ、次男のチーズケーキなどシンプルなものがいいかも。


っていうか、少しずつ違う味を楽しめばよくって、量はいらない。


お茶づけが美味しい。梅が決め手。



2022年11月9日


やっぱり一週間たつと吐き気は改善。夜から食べられるようになった。

嬉しい。



2022年11月11日


K衣料品店さんから注文頂いた作品5点がやっとこさ仕上がった。


今年中にKAさん依頼の留めそでワンピースを仕上げて、あと二点Yさんからの依頼の物を仕上げたら終了。でも、依頼されているとやる気が沸く。


昨日は以前帯バッグを買ってくれた方が寄ってくれて、オレンジ色のバックが今日人気だったと。大きさ深さがちょうどいいと褒められたとか、皮で作れるか聞かれたという事であったが、難しいと話す。接着芯とか張れたらいいが?後は厚さがどうか?ミシンが使えたら作ることは可能。



2022年11月17日~23日


本日入院して、明日ステントの交換を13:30より施行。今回は精神科病棟。順調に交換ができたものの、若干白血球が少なかったこともあって、翌日発熱。


発熱なので一応PCR検査を遅ればせながら9時に行い個室へ移動

翌日には整形外科病棟へ移動。


感染用の薬が処方され熱はすぐに下がり


2022年11月22日に化学療法10回目ができ23日に退院。


7日間の入院でした。


今回の副作用は比較的軽い方だった。1週間は無理せずベッド上で過ごすことに決めたので、それがいいかも?でも味の回復には2週間は完全にかかる。


甘いワインが美味しく、ビールは美味しくない。点滴前2日になると美味しくいただけた。



2022年12月12日、13日


夫と次男と三人で下諏訪の聴泉閣かめやに宿泊。


本当は1月4日に露天ぶろ付きの和洋室を予約したが、化学療法の日と重なってしまったため、日を変えて予約することになったら和洋室に空きがなく、和室にしたので次男を誘ってあげた。


三畳ほどの和室があったので、次男はそこで就寝。


9室くらいしかない宿のため、大浴場はいつも貸し切りだし、部屋を出るとすぐエレベーターがあって、1階上がればすぐに大浴場なので、まるで自分の部屋にお風呂がついているような感じだった。


江戸後期に皇女和宮様が江戸に婚礼のため中山道を通った時に宿泊された宿。


食事は美味しくいただき満足。


夕方に薄暗くなった下社を散策。夕焼けや神社の明かりがついてとても幻想的な雰囲気。


神主さんがちょうど夕方の祝詞をあげている所であった。ラッキー。


翌日は雨のためお参りはせず帰路に。



2022年12月14日


化学療法11回目



2022年12月後半


今年の大掃除は出来る範囲でとゆっくり少しずつやることができた。


工房の窓ふき、キッチン周り。床にワックスがけ。


玄関の工房の名前入りの暖簾を新調。


脱衣室の入り口の暖簾も明るい色の物に新調して、気持ちも明るくなった。


療養部屋のレースのカーテンが破れてしまったので、ニトリで購入。外から見えにくいという事で選んだが、中からも外は見えづらい。


療養部屋と居間の間にレースのカーテンをつけて、居間からの明かりが気にならないようにした。


療養部屋のテレビにDVDレコーダーを買って、療養中に見られるようにしたり、夫に壁に小さな穴をあけてもらって、テレビの線を通してもらったので、引き戸がしっかり閉まるようになった。


居間でかかっているテレビの音は、コードレスの骨伝導イヤホンを使ってもらい響きにくくなり、療養部屋はより快適になった。





2023年1月1日


新年あけましておめでとうございます。


今までは新しい年を迎えることがおめでたいと感じてこなかった。


だけど今年は始めておめでたいの意味が分かったのだ。


膵臓がんが発覚して約1年が経過。癌が発覚してからの生存率が一番低い膵臓癌。3年は生き延びたいと思っていた、その1年が経過した。


自分的には無事に1年が過ぎたと思っていたが、家族からすれば無事じゃあないらしい。


というのも、急性膵炎で大変な思いをしたからだ。


その後遺症を含めて41日間の入院は長かったと言える。(がん保険60万円の給付金)


どんな経過をたどるのかわからないけれども、とりあえず無事新年を迎えることができたのはおめでたい。



2023年1月2日、3日


夫と次男と私3人で天竜峡温泉、龍峡亭に宿泊。


長男は知事選挙の準備で参加できなかった。


景色のいい角部屋を選んだ。和室が二つある部屋とどっちがいか悩んだけど、後悔したくなかったのでまあいいか。


行く途中で「しまむら」により次男の服を購入、私が買ってあげるからと言わなかったら買わなかったらしい。


近くの「空さんぽ」は高速道にかけた橋の下に散歩道が作られていた。眺めは宿から見た方が良かったかな?


冬のせいか、お正月にもかかわらず宿は二組しか泊り客がおらず、大浴場はまたまた貸し切り状態で楽しめた。


料理は口コミ通り美味しくいただき、量も丁度良かった。夜はお屠蘇と前菜がおせち料理。単純なおせちではない。


初めて知ったのだが、お屠蘇とは生薬成分が入った健康にいいお酒の事。

お正月にいただくのお酒をお屠蘇だと思っていた。


夕食には出汁のきいた細麺の温かいお蕎麦でするするっといただいてしまった。デザートもさっぱりしていて美味しかった。ビールも美味しくいただけたのも嬉しい。


3日には上社に初詣。去年凶だったおみくじは小吉。


2日に駒ケ岳サービスエリアで引いた面白川柳を紹介すると、

次男が「太ったね、言われなくてもわかってる」

夫が「来世では会いたくないと横を見る」

私は「出不精がGOTO旅行に腰を上げ」

私以外はピッタリ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る