2.副作用と散財

2022年3月1日


この頃より髪の脱毛が始まった、髪をなでるとゴッソリ指についてくる。私は脱毛しないつもりだった。どんな自信?


髪が抜けきらないうちに、今までやりたかったけどできなかった。ベリーショートにして写真に残したい。美容院に無理言って最終後の時間に入れてもらった。


まずは遺影用の写真を夫に撮ってもらい。ショートカットにした写真を、自称セミプロの長男に撮ってもらう。顔が丸くて嫌だな。


ウイッグには、それぞれに名前を付けた。

ショートヘアは大竹しのぶ。

ボブスタイルガ安達祐実

ロングヘアが石原さとみ

前下がりボブが中森明菜

沢山シャギを入れたのが吉岡里穂

毛付き帽子が広瀬すず

明るい色のウイッグは山口智子


帽子にも名前を付けた。

三田佳子、平野レミ、手塚治、水森亜土、千秋、田中美佐子、榊原郁恵、黒木瞳、長澤まさみ、高畑淳子、石田ゆりこ、近藤公子、大原麗子、片平なぎさ、竹下景子。


体毛も抜けてツルツルの肌に、保湿クリームをできるだけ塗る。最終的には眉毛とまつげまでぬけるらしい。



2022年3月9日


改めて第2回目の化学療法の日。


今回は白血球、血小板もなんとか上がってくれて、初の通院治療センターへ。

リクライニング型のソファでリラックスしてできる。


カーテンでの個室状態。看護師さんが常にそばにいてくれる安心感。入院中よりもずっと安心。テレビが天井から下がって固定されている。


私はもっぱらアイパッドで読書。


本来は入院中に通院治療センターを見学歓迎したり、CVポートから針を抜く練習をするところであったが、整形外科病棟であったせいかその辺が抜けていた。


針を抜くのはやり方さえ教えてもらえばできる。根拠のない自信があった。根拠は実はあって、看護師の免許を持っていて、33年保健師として市役所に勤務していたからである。


今回は薬の量を減らして私にあった量にして、副作用止めの薬を増やしてくれたので、副作用はなかった。軽い吐き気と、足先のしびれ、手先が冷たいものに触れるとひどいしびれに。ささくれが炎症を起こすくらい。ささくれには、水ばんそうこうで対応。のちには、ヨードチンキも良い効果があることがわかった。


本来フォルフィリノックス療法は基本2週間おきであるが、私の場合3週間おきに実施することになる。効果が下がりそうな感じだけど、生活の質の方が大事。


終活として、今まで7つの銀行に口座を持っていたが、メインバンクとゆうちょ銀行の二つに絞る手続きを行った。


アフラックの介護保険は必要ないので解約すると、110万円帰ってきた。

年金は個人年金と合わせて月に18万、それに家賃を含めると23万になる。


今まで頑張って働いてきた退職金が2000万円。両親からの遺産が2000万ある。


寿命は長く見積もって3から5年。


あと20年生きていくと考えていたものが、5年で使い切っていい。相続税にひっかからないラインに1000万円オーバーする。実家の土地家屋の評価が1000万円になるからだ。


自分へのご褒美として!!1000万使っていい。残りの2000万だって別に残す必要もない。


早速買った物。

・夫の車(トヨタ・カローラクロス)4,000,000円

・長男の車(トヨタ・ライズ)2,500,000円

・次男が側溝に落とした車の修理費280,000円

・夫のゴルフセット500,000円

・自室のエアコン300,000円

・下駄箱、小物入れ180,000円

・介護用ベッド(フランスベッド製)450,000円

・ベッド用テーブル50,000円

・カーペットや生活雑貨50,000円

・ウイッグ7点200,000円

・帽子4点90,000円

・iPad100,000円

・眼鏡50,000円

・靴2足(夫)50,000円

・靴2足(自分)30,000円

・洋服(夫)50,000円

・洋服(自分)200,000円

・下着とパジャマ100,000円

・コーチバッグ、時計、ピアス90,000円

・陶器食器100,000円

・長男スーツ110,000円

・台所用品50,000円

・洋服、靴(次男) 50,000円

・コードレストリマー80,000円

・DVDレコーダー50,000円

・旅行予算2,000,000円


すごい爆買い。これは、吐き気止めのステロイド剤の作用で精神高揚も手伝って、買いたいものがスラスラ出てくるし、一番高くいい物を選んだ。

使ってみるといい物は良い。旅館もいい旅館はまず料理が最高。すっかり2万や3万は安いという感覚になった。


1000万使おうと思ったら、年金と家賃と保険の解約金で今年は283万円の収入。なんか使い切れない。


母屋を新築したいが、それは、私が死んでからやってくれるよう希望。何かとワサワサするのは嫌。



2022年3月12日


なんと、血小板が少ないにもかかわらず、ハサミで指を切ってしまった。


ウイッグの髪を景気よくスキばさみで切っていたらそこに人刺し指があった。


普段では病院にはいかないが、今日は外科のNクリニックへ。


その日の夕方からのどの痛みが出てきた。抗生剤を出してもらっているから大丈夫だろうと思っていた。


いつまでたっても喉の痛みは治らない。4月2日に喉を見てみると白い点々ができている。


Sクリニックの隔離診察室でカビと診断されて、軟膏を一日4回毎々5gのチューブ一本塗るのにはびっくり。


ガン患者には多いとのこと、Nクリニックでは、喉に白い点々があると話したが、喉の赤身しか見てくれず、やはり専門を外したところで見てもらうべきではなかった。



2022年3月25日


山田温泉藤井荘に宿泊。


長野市の美容院で医療用ウィッグを試着して自分に合わせてカットしてくれる。


ショートヘアのウイッグを一つ15,000円

ボブカットが26,000円

ロングヘアが10万円


今までネットで2,500円の物、病院で1万円の物、帽子付きケア帽子を買ってみたけど、やっぱりいい物はいい。



2022年3月30日


第三回目の化学療法。


3週間って結構待ち遠しい。この間には、着物リメイク教室を再開。保育園(編集注:姪の子2人の面倒を見ることを指す)も再開。


40分程度の散歩。日帰り温泉の利用。この二つは免疫力の向上を目指すもので、散歩はとっても気持ちよく気分転換になる。温泉は身体がとっても温まって気持ちいい。回数券を購入。感染を恐れるよりも、免疫力アップを優先。旅行もそうだ。発酵食品も腸にいいから、夏はぬか漬けをしよう。


宿の料金は2万円台から5万円台までに決めた。さすがにそれ以上はもったいない。露天風呂が部屋についていると4万5万になる。


すでに月二回の宿を決めた。豪華列車の旅にも応募したけど、膵臓がんと書いてしまったから当選は難しいかもしれない。


癌になって良かったことは、いろんなことに対する感謝の気持ちが強くなった。すると自然と幸福感が上がってくる。


ある程度の生存期間がわかると、いろいろ計画的に行うことができる、贅沢ができる。


生きている事に、ありがたみを感じられる。


癌になって困ることが一つ。夫に対して、ついつっかかりたくなる。怒りの感情を夫にむけてしまう。


この感情は、癌に対する怒りを身近な人にぶつけてしまう事がよくある事とか。


怒りはないと思っていても、心の奥ではそんな感情はあって当然。「ごめんね」をなるべく使うようにして、感謝の気持ちも伝える事を多くしている。


私は抗がん剤の影響で物忘れが出てきている。買い物に行くのに財布を忘れたり、病院に行くのに診察券を忘れたり。温泉に行くのに回数券やタオルを忘れたり。注意欠如は生まれつきあるから、抗がん剤のせいではないか。


居間の出口に、忘れ物チェックリストを書いて貼った。温泉用チェックリストも作った。対応策があれば何とかなりそう。


夫も年並みには勝てず、忘れは多くなってきていて、8歳年上なので同レベル。と言ったら怒るだろう。


副作用は2回目より若干強いかな。レベル10を忘れつつあるのか?吐き気止めのデカドロンの量が減ったからか、デカドロンの副作用があるから、減らされるのは仕方がないだろう。


吐き気がつわり状態、お腹が空くと強くなると思いつい食べてしまうのが良くない。


最初の化学療法の副作用の説明をHH先生から受けた時、「吐き気はない」と言い切った。「ない人もいる」くらいの説明ではなかった。治療への不安をなくすために出た言葉かも知れないけど、不信感が生まれた。


先生を信頼するしかないけど、「薬の量は2回目と同じ」と言っているが実は少し増やしているのではないかと疑ってしまう。明細を調べたところ、嘘はなかった。


まあこのくらいの吐き気は耐えられる。耐えなければいけない。春の気温の変動、朝晩の気温差で体がついて行かれないでもいる。3回目の治療の後、眠りが良くなってきている。ステロイド剤を徐々に減らしているからか?よく眠れると気持ちがいい。


眠れないのを夫は一番心配してくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る