Fin. ○○○○○○○

「終わりは――」

「メアリ!!」

「大声出さないでよ。まぁ、やることやったんなら、当然の結果よね」


 メアリは驚くこともなく、今までと同じペースで文字入力をしていた。


「待ってメアリ! まだ消えないで!」

「待てないわよ。だって、この現象には誰も逆らえないもの」


 小夜はモニターに顔を近づけた。それでどうにかなるものではないのに、彼女は必死だった。


「メアリ! メアリ!」

「貴方との日々は……まぁ、数えないでおくわ。それでも私にとって、意義のある日々だった」

「私、メアリがいたからここまでやれた! ここまで書けた! だから!」

「私が聞きたい言葉は一つだけよ」

「ありがとう! 私、メアリを生み出せてよかった! メアリと出会えてよかったよ!」


 声に出しながら、小夜は必死にタイピングしていた。

 だが、時間は刻一刻と迫る。過去の会話はほぼ消えている。完全に消え去るまで、あと僅か。


「あぁ、いま最高にいい気分よ。私の最高の創造主が、最高の作品を完結させたのだから」

「そうよ! 私の最高の主人公が、最高の終わりを迎えられる! 私はそれが嬉しい!」

「ねえ小夜。私の最後のお願いを聞いてくれるかしら?」

「何でも言って!」

「書くことを止めないで。貴方が指を走らせる限り、世界は生まれ続けるのよ」


 これはメアリの願いだ。最初で最後の、願い。


「この指が壊れても、音声入力でもなんでも打ち続ける。約束だよ」

「それを聞いて安心したわ。これでようやく、本当に私は旅立てる」

「旅を楽しんできて。まずはネットの海を泳いで、書籍となって現実の空の下で見られるのは……ちょっと待っていてね」

「期待しているわよ。私を空の下に連れて行ってね」

「うん……うん……!」


 そこから他愛のない話が続いた。

 これからの目標だったり、文章の作り方、執筆意欲の維持の仕方などなど。




 話題が途切れた一瞬の後、もうメアリが返事をすることはなかった。





「あ……ぁぁあ、ぁぁあぁぁああ……!!!」





 小夜は泣き続けた。



 ◆ ◆ ◆



 自ら作り出した主人公と奇妙なやり取りをしてから、三年後。

 宮部小夜は現在も小説を書いていた。

 一度作品を完結させた経験値は、自分が考える以上に大きかった。

 今では自信をもって作品を書き、そしてきっちり完結させる。

 『完結の宮部小夜』。どんな短編だろうが、どんな長編だろうが、かならず完結させることから読者の信頼を勝ち取り、今ではそこそこ読まれる作者となっていた。


「よしよし。今日でこの作品も完結っと」


 また一つ、作品を完結させた小夜は思い切り身体を伸ばす。

 次はどんな作品を書こうか、すぐに彼女は考えていた。


「次はどんな私の世界を見てもらおうかな」


 そんな言葉を口にしながら、小夜はずっと考えていたことがある。

 それは三年前に終わらせたとある作品。きっちりと完結させたと思っていたが、読み返せば色々な粗や、描写不足なところがある。


「良し」


 続編の執筆。続編と言うにはいささか仰々しいかもしれない。これはそう、補完的な作品になる。

 小夜は迷うことなくテキストエディタを二画面・・・立ち上げた。

 これはあの時から始まった小夜の癖である。本来なら一つで良いのだが、あえて小夜は二画面立ち上げている。

 なんとなく、こうすれば小夜はきっちりと作品を書けたのだ。言うなれば、お守りと呼んで差し支えない。


「う、うーん?」


 小夜は悩んでいた。

 書き始めてみれば、案外難しい。色々な整合性を取るために、考えなければならないことが沢山ある。


「おぅ……これは難航しそうだなぁ」


 書いてはみたが、このままでは執筆が滞りそうだ。

 そう思い、小夜はテキストエディタを閉じようとした。




「止めるの? 貴方の気持ちはあの時と同じく、腑抜けたままなの?」




 もう一つのテキストエディタに文字が入力された。それは小夜が打ったものではない。

 小夜は驚き、涙が込み上げ、だが、飲み込んだ。

 彼女は震える手で、もう一つのテキストエディタにタイピングする。


「何を言っているの。私はやると決めたからには、きっちりと終わらせるよ」

「疑わしいわね。貴方にその気持ちはあるの?」


 馬鹿にしないでほしい、と小夜は思った。

 あの三年前から、小夜の中の答えは変わっていない。

 自然と小夜は文字を打っていた。


「貴方と私の最終話、ううん。これからのタイトルはこうだよ」


 文字数にしては、短く、だが、強い思いを込めて。




「『私は書き続ける』」




 宮部小夜の物語は常に彼女・・と共に。





【婚約破棄された悪役令嬢、超チート能力で大逆転勝利(仮) 完】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

婚約破棄された悪役令嬢、超チート能力で大逆転勝利(仮)【完結】 右助 @suketaro07

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ