真新しい靴がステップ

長月瓦礫

真新しい靴がステップ


ピカピカのスニーカーがリズムよく歩いている。

機嫌よくとんとんと歩いている。

よく聞くと、鼻歌を口ずさんでいる。


春の朝、さわやかな空気が流れる住宅街、ローファーだけがるんるんと歩いている。明日から新年度、新しい生活が始まる。

今日は新天地を探索すると決めた。


彼女の名前は有明海、明日から花の高校生。

透明なので、誰からも気づかれない。


なぜか足以外、姿が見えなくなった。

原因は自分でも分からない。


いつの間にか、こうなっていた。

こうなったまま、中学校を卒業した。

卒業写真は透明、空白ができたままだ。


高校の前に来て、校舎をぼんやりと眺める。

人はまばらだ。生徒の姿はほとんど見えない。


角から人が来ても気づけない。

有明は弾き飛ばされてしまった。


「うわっ……え、なんだ? なんかごめんなさい」


作業着の少年は頭を下げながら、有明を探す。

透明だから、角から来ても気づかないわけだ。


「あれ? ああ、そこにいたんだ。なるほど。

大丈夫? 急いでたもんで、見えなかったんだ」


二足のスニーカーをじっと見つめる。

きょろきょろと見回す。靴以外、見つからないからだ。

彼女が透明なことにすぐ気づいた。


「いや、本当に気づかなかっただけ! 走ってた俺が悪いんだ」


有明はすっと立ち上がり、ほこりをはらう。

見えないから事故はよくおこる。それには慣れた。


「それじゃ、また今度ね!」


彼は足早に去って行った。

今度か、どういうことだろう。


意味がよく分からないまま、そのまま商店街で買い物をして、帰宅した。

思っている以上にこの町は広いみたいだ。自分の知らない場所は楽しい。

自転車を買わないといけないかもしれない。


まあ、それはおいおい考えていこう。


今日は入学式、制服を着た自分の姿は鏡でも見えない。

自分の姿を見るのはもう諦めた。

残っているパーツはないから、問題ないはずだ。


朝食もそこそこに、昨日と同じ道をたどって高校へ行く。

同じ制服、彼ら彼女らも同じ高校生なのだろうか。

キラキラしていて、楽しそうだ。

ローファーしか見えない私と大違いだ。


「おはよう、昨日の靴の子だよね」


再び校門の前に立っていると、昨日の彼が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真新しい靴がステップ 長月瓦礫 @debrisbottle00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ