神の名において許したもうⅩ

 わたしは、Y牧師によって閉じられていた記憶を、少女に開けられてしまった。包丁を持っているので、逆らうことはできなかったのだ。

 ――かみのなにおいてゆるしたもう。

 少女のその一言で、わたしの過去の記憶が、洪水のようにわたしの中へとなだれこんでくる。わたしは、恐ろしいくらいに、閉じられていた過去を知っていく。

「――そんな」

 わたしは全てを知ってしまった。原罪は中学三年生の時間にあった。だが、その罪深さ故に、それ以前の記憶を丸ごと消す必要があったのだろう。少なくとも、Y牧師はそう判断したようだ。

「思い出した?」

 少女はわたしをまっすぐ見て、そう言った。

 わたしはその記憶に間違いがないだろうことは理解していた。だから、驚き、嘆き悲しみたい気持を必死に抑えて、先に解決したい疑問を、わたしは少女に問うた。

「どうして、このことを知っているの?」

「そうだよね。不思議だよね」

 少女は自分の部屋に戻り、ボロボロになった一冊の日記を持ってきてわたしに見せた。

「それはあの人――わたしが殺した人の日記。『あるもの』とは、これのこと。わたし、辞書で一生懸命、日記の漢字を調べたの。そうしたら、寮母先生のことが書かれていたの」

 ページをめくると、そこには中学生時代のわたしの写真。そして――ひとりの赤ちゃんがいた。

「わたしはあの人から、ひどいことばかりされてきた。何でだと思う?」

 わたしは無意識に、震える手をおさえながら、少女の記憶を消そうとした。

「やめて! わたしの記憶を消さないで! ちゃんと、わたしと、自分のしたことを見てよ!」

 少女は怒った。その怒りには正当性があって、間違った行いをしようとしたのは、わたしの方であった。

「ちゃんと見てよ。寮母先生。いや、わたしの――おかあさん」

 少女はわたしを見て、涙を流す。そして、泣きながらもう一度、「おかあさん」とつぶやいた。


 わたしの原罪は、わたしが想像していたよりも罪深く、そしてかなり悪辣だった。中学校三年の冬。わたしは父の子を身ごもってしまったのだ。――それも父の意思ではなく、わたしが望んでのことなのである。それは、戻ってきたわたしの当時の記憶と、少女が殺した、「わたしの母」の日記から証明されていた。当時、わたしは父に恋をしていた。思春期としては異常な感情であったのだが、わたしの情念は常識を超えてしまっていた。わたしは母のいない合間に、父と情を交わしていたのだ。数え切れぬ回数の悪魔の所業に耐えられなくなった父は、自分で命を絶ってしまった。その後、わたしは自分の妊娠を知ることになる。半狂乱になった母を嗤いながら、わたしは異常な執着心をもって父の子を産もうとした。やがて、わたしのお腹が隠しようもないほど大きくなると、母も現実に耐え切れなくなったのか、家を飛び出してしまった。それは仕方のないことだと、理解はしたが、保護者がいないと、わたしは出産どころか生活もできないことに、愚かながら、その時やっと気がついた。


 そんな、少しだけ現実を感じるようになったわたしの前に現れたのが、父の友人であった、当時のY氏なのだ。Y氏はわたしが堕胎するには遅すぎることを知ると、出産をさせてくれた。その結果が、今、目の前にいる少女ということになる。

 Y氏はわたしの母を見つけ出し、少女を――わたしの娘を孤児・・として育てることを了承させようとするが、わたしの母は、わたしの娘を自分が育てると言ってきかなかった。Y氏にはどうすることもできず、わたしの娘を預けた。そして、わたしに対しては、それまでの記憶をすべて消してから、わたしの為に、里親を探すことにしたのだった。


(続)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る