●40・永遠に続く道【最終】

●40・永遠に続く道【最終】


 終戦の狼煙が上がった。

 それを見た両軍は、徐々に戦いをやめ、事前に告知されていたとおり、それぞれの軍の集合場所へと向かった。

「勝った……のか」

 アルトはその狼煙を、確かに見た。

「そうみたいだな」

 ヘクターが同調する。

◆おめでとう、ミッション達成だ◆

 神通信も開き、その結果をアルトに告げる。

 彼は自分の勝利を、ようやく理解した。


 これは学園の行事であるから、仮想空間から全員が抜け、その無事を確認すると、大講堂で表彰式が行われた。

「西組を代表して、アルト」

「はい」

 彼は返事をすると、壇の上へ昇った。

「……よって、これをもって、第三十二回の大規模演習において、西組が勝利したことの証とする」

 理事長からアルトは、うやうやしく表彰状を受け取った。


 その日の夜は、大規模演習を終了したことをねぎらうため、学校で夜会が行われた。

 しかし、こうも大人数だと、アルトはなかなか気が進まない。

 必要なあいさつなどを一通り行った彼は、夜風を浴びるべく、人の気配のしないバルコニーへと向かった。

 一息つく。

 空はすでに夜の帳が下りた。月の光と、星の輝きだけが彼を迎える。

 風はひんやりと冷たい。しかし、緊張続きだった彼にとって、その冷たさはかえって心地が良かった。

 少しずつ、身体の熱が落ち着いていく。

◆ずいぶん疲れているみたいだね。大丈夫?◆

 神通信が開いた。

◆なんとか。まあまあですね。そちらは?◆

◆こっちも、きみの活躍のおかげで、運命に対する攻勢の活路が開けたよ。本当によく頑張ってくれた。感謝に堪えないよ◆

◆よく分かりませんが、まあ良かったんですね◆

◆だいたいそう理解してもらえれば助かる◆

 神はそこで息をついた。

◆もしかして、お邪魔だったかな。きみも大変そうだしね◆

◆いえ、大丈夫です。むしろ多少の会話をしてくださったほうが、かえって落ち着きます◆

◆そうか。そうだね、何を話そうか◆

 そこでアルトは返答に詰まった。

 ミッション関連以外で、いったい何を話せばいいんだ?

 すると神が助け舟。

◆いや、すまない。こんなこといきなり言われても困るよね◆

◆いえその……まあ、そうですね◆

 アルトは、誰も見ていないのに、ついうなずく。

◆そうだね……まずはきみ自身で、頭の中を色々整理したほうがよさそうだね◆

◆そうかもしれません◆

◆じゃあ、通信を閉じるよ。今回は本当に、お疲れ様でした◆

 ぷつりと通信が切れた。

 彼は、いくぶん冷えてきた頭で、今後を考える。

 ミッションは、今回で下っている分はあらかた達成したはず。当分はミッションについては考えなくてもよいかもしれない。そういえば神も活路が開けたと言っていた。

 とすると、この空白ですべきことは、自己の鍛錬だろうか。

 まあ、それも重要そうだが、きっとそれだけではない。

 今回の勝利につき、最大の立役者は、おそらくベトレヒトである。

 ……いや、アルトも、そしてもちろんヘクターやフレデリカも仕事はちゃんとしていた。特にこの三人は、誰が欠けていても、きっと難しかった。

 しかし、だからこそ彼は思う。

 個人の力だけでは、今後の様々な苦難は解決できない……こともあるかもしれない。そのときに頼りになるのは、友人、交友関係、そして各種の伝手なのではないか。

 要するに、もっと親交を広げ、そして深める必要がある。

 特に、学園を卒業したあと、アルトたちがどうなるかはよく分からない。

 ゲームでは一応のエンディングがあり、そこで各々のざっくりした進路が示されていた。しかし、ゲームとこの世界はどうやら少し違うらしいし、仮にエンディングが正しかったとしても、神によるミッションは続くと思われ、また進路もざっくりとしたものでしかなかった。具体的にこの人生がどうなるか、少なくともアルトにそれを知る手段はない。

 彼は冷えた風にぶるりとした。どうやらこれ以上は冷えすぎるようだ。

 そこへロナがやってきた。

「アルト、こんなところにいたの!」

「ロナ」

 彼はロナのほうを向く。

「なに、夜風を浴びてたの?」

「ああ。だけどちょっと寒くなってきたね。ごめんね、一人で抜けていて」

「まあいいけど、夜会ももうすぐ終わるから、主役のアルトを探してたところだよ!」

「なるほど」

 彼はうなずいた。

「終わるんだったら、確かに主役がいないと締まらないね」

「そうだよ、行こう!」

 言われて、彼は「ふうぅ」と寒がりながら、ロナの後を追って、バルコニーを後にした。

 星と月は、何をとがめるでもなく、ただ静かに光っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢幻の学園——転生した男は貴族学校でミッションのため奮闘する 牛盛空蔵 @ngenzou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画