応援コメント

第4話 アリアをよく聴いて」への応援コメント

  • 応援しています!素敵な話の組み方です。お互い、執筆がんばりましょう🐰

    作者からの返信

    応援ありがとうございます~🐤お互い頑張りましょうね!

  • ピアノに限らず、体を動かすものって理屈や言語を超えて感覚的に行うものが多いですから、指導する時何と言って伝えるかは迷いそうですね。

    教わる側だけでなく、教える側も完全に手探り。
    少しずつ掴んでいってください(*´▽`*)

    作者からの返信

    ピアノ、本当に感覚的で不思議な世界です。でも案外、先生の感覚的言語に慣れてきてしまうんですよね笑

  • 『よく聴く』。当たり前で簡単なようですけど、桜木くんがピンとこない気持ちも分かります。
    もともとよく聞いて演奏してるつもりでしょうからねえ。

    教える方も、分かりやすく教えるため勉強や工夫が必要ですね。

    作者からの返信

    よく聴くことを指示されるって、なんとも不思議なんですよね。聴いてないわけないっていうのもそう、あとは「聴いたからって、それが演奏にどう反映されるの?」っていう疑問は常にありました。