ツンツンしているヤニカスのバレンタインデー

惣山沙樹

ツンツンしているヤニカスのバレンタインデー

 すきま風が入ってくるボロアパート。こたつから出られないでいた。やることもないのでタバコをぷかぷか、灰皿は積もりに積もっていた。

 スマホが振動した。蒼士が今からこちらに来るらしい。一応付き合ってるし彼氏ということにはなるんだが、その実感が未だに持てないでいた。


「美月ぃ! ええもん持ってきたでぇ!」


 蒼士はピザの箱のようなものを抱えていた。


「はっ? それ何?」

「今日はバレンタインデーやろ。美月はたくさんあった方が喜ぶと思って、一番デカいやつ買ってきたんや」


 僕の向かい側に座った蒼士は包み紙をとり、箱を開けた。一つ一つ丁寧に収まったチョコレートがずらりと並んでいた。


「美月、甘いもん好きやろ?」

「嫌いではない」


 蒼士は真ん中の方のチョコレートをつまむと僕に向けてきた。


「はい、あーん」

「やめろや恥ずかしい」

「ここには俺らしかおらへんねんから、別にええやん。はい、あーん」

「ん……」


 僕は口を開けて放り込んでもらった。


「美味しい……」

「やろ? ああ、コーヒーでもいれとこか」


 勝手知ったる僕の部屋。蒼士はすぐに二杯のインスタントコーヒーを作って持ってきた。


「まだまだあるで、次はどれがええ?」

「ナッツついてるやつ」

「これやな。あーん」


 チョコレートとコーヒー、交互に頂いた。僕も蒼士に与えた。


「はい、あーん」

「んん……美月に食べさせてもらうん美味しいなぁ……」

「どう食べても一緒やて」


 さすがに一気には食べられない。三分の一ほど消化したところで終えた。


「美月、高校の時はどんなバレンタインやったん?」

「ああ……男からも女からもよう貰っとったよ。お返しはせぇへんでっていう前置きつきで。手作りはこわいから食わへんかった」

「俺の料理は大丈夫なん?」

「蒼士は……ほら、別やん……?」


 蒼士がにゅっと手を伸ばして僕の頬に触れてきた。


「別って何なんー? 俺って何なんー?」

「言わんでもわかるやろ」

「えー、言ってほしいなぁ」

「嫌や」


 頬をぷにゅぷにゅと弄び始めたのではたいてやめさせた。


「美月ぃ、そっち行っていい?」

「断っても来るんやろ、勝手にしぃ」


 一旦立ち上がった蒼士が、僕の後ろに回り、きゅっと抱きついてきた。


「美月ぃ、ええ匂いするー。甘い匂いもするー」

「散々食ったからな」


 さわさわと身体を触られたが服の上からなのでよしとする。


「蒼士、晩メシどうする?」

「何か食いたいもんあったら作るで」

「ん……鍋したい」

「ええなぁ。スーパー行ってくるわ。それとも一緒に行くか?」

「寒いしめんどい……買ってきて」


 蒼士は出ていった。残されたチョコレートを見ながら、さすがに奴には何かお返しをするか、とぼんやり考えながらタバコに火をつけた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ツンツンしているヤニカスのバレンタインデー 惣山沙樹 @saki-souyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ