第50話 犬鳴村、杉沢村 ∞ 浦上村
松倉の私有地、その山奥。
表向きは
違法なケシ
集めた何十人を同じ顔へ整形し支配する。その一方、実はそのプロセスを松倉は楽しんでいるだけだった。
もともとは快楽殺人者。
だが、そのうちに集団を
ただ、脱走者も出てくる。もちろん
それはキリシタン。 キリスト教信者。
犬鳴村や杉沢村の
ここは浦上村。うらみがつのってリンチや生殺し、生きて帰れないなんて都市伝説。いいや、むしろこちらは世界遺産までなっている。
1869年まで、あったかもしれない。地図から消された村。
ただ、そもそも松倉はキリスト教自体をうらんでいたわけではない。それが仕事だったから。それが常識だったから。
どこも同じさ。最初に仏教が入ってきたときも、その仏像は川へ投げ捨てられたほどだった。新参者にはきびしいものさ。
それに、いくらでも悪口はある。いったい
信じる者は救われるんなら、やってみろよとおこがましい。
だったら救いとは? 手をあわせて、心の平和とか愛とかどんな役に立つ?
長崎の地は
それが幕末。異国の文化が現実的に。それでも名も無き農民どもが色めき立つことを絶対に、絶対に許さない!
浦上村から強制的に連れてこられたヤソ(耶蘇)吉は言った。
「たましいこそ
松倉はあきれた目で見ていた。
「ああ、なげかわしいことです。そのマリアというお方はこんな7歳にも満たない子どもに何を言わせるんでしょうね。もし信じることを
こんなやりとりが
もちろん。入れられているのはヤソ吉。140センチ四方のかたい
「大丈夫です。
そう言って、十字を切った。
悪い目つきの松倉である。
「そうか。それならば、ヤソ吉くんの妹をここに」
松倉の部下が彼女を中庭へ連れてきた。中庭はきめこまかい
ガナガナな体。連れてきたというよりイモムシのように軽々しく
なぜって?
口には
松倉は部下に牢屋から一段下がったその中庭の目の前に置けと
「フフフッ、人の
にぎったり、歩いたり、訓練でもしない限り、この4つのツメを剥いだだけで動けなくなるものです。
それは自由をうばう激痛。逃げるなんて考えもできないほどに」
そう、これは
まず、本人は痛めた親指がふれないように足を上げる。しかし、手を後ろでしばられているからあおむけにできない、親指も剥がされている。結局、おしりを上げて横顔で地面をささえるイモムシスタイルになってしまう。
また、その状態だと精神的にもつらく腹も
思わず、ヤソ吉は自分の目をこすっていた。
まるで手加減もなかったからだ。妹の親指はこぶしほどにふくれあがり、パンパンになっていた。グジュグジュと赤紫に色を変え、ざくろのように割れていた。
「なぜ、こんなひどいことを! 早く手当てしてやって!」
泣きながら
「おお~~~、かわいそうに。
ツメに毒が入ったんでしょうね。今すぐこの毒を抜かないと、いずれ手も足も切り落とさなくてはといけないでしょう。かわいそうに。
そのためにはあなたがこの
そう言って、松倉は牢屋の
ためらう時間が松倉にとってムダに思えた。
「聞くところによりますと、キリストとは『救世主』の意らしいじゃないですか。おそらく人物をさしているわけではないのでしょう? もっとも、あなた方が信じる神というのが実在したならば、ずっと不幸しか
「止めて! 不幸を信じているのはあなたです!」
ヤソ吉の声にならない
「いけませんね。誰が妹の命をにぎっているかわかってないようですね」
「…もう、ご
そう、
しかし、松倉のあまりに冷えた目を向ける。
「なんと、無責任な答えでしょうね。仕方ありません。
この毒々しくふくれ上がった指に
次の瞬間、松倉は指を鳴らした。
そのしぐさに部下は反応して後ろへ下がる。まあ、竹串を取りに行ったのではない。肉に刺して、そのまま中で
刺せば、ふきだす血の臭い。さらなる拷問で使うための野犬を放ちに行ったのだ。
200年以上もの間、この日本で
もともと外国人を追い出そうから始まった。それがダメだとわかった。次に天皇を中心とする政府を作ろうとした。それは仏教が入ってくる前の純国産に立ち返ろうとするものだった。それも時代遅れで失敗した。
言ってることやってること全部、失敗。残されたのは精神面だけだった。
神道こそがこの国の柱!
仏教もキリスト教も国を毒する
松倉は非情にも突き立てる。
「あなたたちはよくたえました。そう、神とやらもそう言うでしょう。それに、帰る村もない。あの浦上村や周辺も含め4500人根こそぎ、
今ごろみんな、キリスト教を捨てていますよ」
「そんなことはありません。僕たちはつながっっ」
ズブブブブブッ…ぐびぁああああああああああああ!
ヤソ吉が言い終わる前。
たまらず妹が声を上げ、ヤソ吉も泣き
「止めてください! 僕が変わりますから!」
彼女が激しくけいれんを起こしている。そのすぐ後には打ち上げられた魚のように七転八倒。それも彼も彼女も本当に
それでは大人たちはどうだったのか?
まずは大人数で
まったく
しだいには目にしみるほどの、もうれつな吐き気だ。5日も放置される。
ああ、わかるぞ。そのゾンビすら横になってないんだ。そんなとなりで生者はイモを食べ、便をする。
そこで、改宗をせまる側は言うんだよ。
「だから、言えって! この国の墓に入りたいなら、信仰を変えろ!
それともまだ、足りないのか? じゃあ、生き返ってみろよ! 復活の
ただ、彼らにも急がなければいけない事情があった。
「どうも、異国人たちが
ウソ。文明開化などしていない。
仏教は
一方、キリスト教は違う。植民地された横浜では教会を
だからこそ、まるでキリシタンの村など無かったかのように村人を強制連行。帰れるところも無くそうとする。それを
なるほど。マイルドにしないと、記憶でさえも消されてしまう恐れがあったから。
松倉はわざと音を上げてみせる。
「私もあなたがた兄妹が素直に『うん』と言わないことはわかっていました。やはり、野犬どもに協力してもらいましょう。
私がここで手をたたけば、
きっと毒物も丸ごと、かみちぎってくれるでしょう。ええ、丸ごとね」
ヤソ吉は首がもげそうなほど、たらしていた。
「…わかりました。でも、一晩だけ時間をいただけませんか?」
「言葉だけでは信用できません。私がやれと言ったことをやりなさい」
ヤソ吉は目を真っ赤にして天をあおぐ。やっぱりだ。もう、天国は見えない。血の海しか見えない。針の山だ。どうしても黒い
呼吸を閉じる。親指でちょんと
次の朝。冷たくなっていたヤソ吉。
その悲しみは今、すすり泣く声をともに絵踏みされてきた像は東京国立博物館の奥深くへ眠っている。人知れず。
初夜って言葉はすでに死語かもしれない。それでも初めて明かされる新婦の
2人きり。やっと、式も終わってお酒も空になっている。薄暗い顔。例えば、こういうことだろう。
「私は村の所有物でした」
むら。むら。むら。
少し前までそれが生活のすべてであり、命の
婚約や結婚をしたばかりの新婦を、新郎より先に抱く権利は昔から認められてきた。なぜなら、未婚の処女は村全体の所有物であり、神のもの。
黒いバター R シバゼミ @shibazemi
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