世界に意味が満ちるためには、事物がただ、自分のためだけに存在するのでは不十分なのだと、蒔野は知った。(マチネの終わりに/平野啓一郎)

 Q19:突然あなたに面影が似た少年が「親殺しのパラドックスだ!」と叫んであなたをレーザーガンで撃ちました。あなたはどうなりましたか? あなたが死んだらこの世界はどうなると思いますか?


 A19:

 場面を想定いたしますと、きっとこの少年は未来からやってきたわたくしの子孫である可能性が高い。

 で、普通に考えますと、


 私を射殺する

 →少年は存在しえなくなる

 →私が殺されない(矛盾)  というわけですね。


 じゃ、陳腐な例ですが、例えばこれがマルチユニヴァースだったとしたら?

 私の存在はマルチユニヴァースの中に無数に存在し、その中で「この世界の私」はきっと殺されるに値する何かがあったのでしょう。

 そして私が死ねば、私が存在する世界線の一つは消えるわけです。


 従って回答は以下のようになるでしょう:

 この世界の私は死にますが、他の世界の私は生きているでしょう。そして私は、キーボードをたたいていたり、仕事をしていたり、絵をかいていたりするわけです。


 ちょっと月並みですが、こんな感じかな。



 Q20:あなたそっくりのロボットが「私と入れ替りましょう。私はあなたの人生を得る。あなたはこれからの人生の苦しみを逃れられる」と提案してきました。さてどうしますか?


 A20:

『攻殻機動隊』みたいにサイボーグの身体になりたい、と思ったことはありますし、『鋼の錬金術師』のオートメイルのようなヒトの体の一部を機械に置き換えるトランスヒューマニズムという概念は嫌いではございませんが、ロボットと体をそっくり入れ替えるとなると、ちょっと不安が残りますね。勿論ロマンは感じますが……。

 とはいえわたくしは、朽ち行く身体、無意味な人生に足掻く姿、虚しき栄華に浴せずにいられない性質も、人間が人間たる理由の一つだと思っています。もちろんポジティヴな意味で言っていますよ。

 400年くらい前のベネルクス地方ではこれを「ヴァニタス」なんて言っていたそうですが。

 ですから、これはお断りですかね。



 Q21:午後を穏やかに満喫していると突然、花嫁衣装を着た美少女の乗ったクラシックカーが、黒いギャング風の男達の車にマシンガンで追われて猛スピードで走り去っていきました。あなたの反応は?


 A21:

 カリオストロの城、懐かしいですねえ……。金ローか何かでやってましたっけか。

 そりゃもう、相棒のフィアットで猛追よ。帽子被りなおして、マグナムに弾込めて、準備はバッチリです。

 あ、今、ルパンの方を想定していましたね? これがメンタリズムです。



 Q22:親友が「何も言わず、一億円の借金の連帯保証人になってくれ」と懇願してきました。あなたはどうしますか?


 A22:

 とりあえず(物理的に)距離を取って話を聞いて、それで判断しますかね。電話越しとか、カフェくらいで。

 事実ならそりゃもう丁重に丁寧にお断りさせていただきます。ついでに連絡手段をすべて断ちます。

 これくらいリアルな回答でいいのでしょうか。



 Q23:世界がゾンビーだらけになりあなたの住む町は動く死人しかいません。ここで一ヶ月生きていける食料と畑と武器、長距離分の燃料と乗用車はあります。あなたはどうしますか?


 A23:

 わたくしは逃げますよ。ゾンビもののホラー映画とかマジで見れないので、リアルを目にしちゃったら即刻気を失ってゾンビになっちゃいますから。大学時代のことですが、当時付き合ってた人と一緒に「REC」っていうスペインのゾンビパニックものの映画を見たのですが、わたくしがギャーギャー騒ぎすぎて楽しめないなんて苦情が入りました。そのレベルです。でもバイオは見れます。

 ってなわけで、わたくしは即刻車で逃げます。ドライブのBGMは何にしましょうかねえ。あえて呑気に、Steppenwolfの「Born to be Wild」とか、スリル満点でDeep Purpleの「Highway Star」なんかでもいいかもしれません。



 Q24:貫禄のある女神が現れ「寿命を半分くれれば、あなたの人生をこれから大成功続きにしてあげましょう」と取引を持ち掛けてきました。どうしますか?


 A25:

 取引に乗りたい気持ち半分、断りたい気持ち半分……。わたくしは非常に傲慢なものですから、大成功続きで年中ドーパミンまみれな人生も謳歌し、若くして一息に栄華のまま死ぬという生きざまを送ってみたい欲求はございます。ですが同時に、それは面白くねえじゃんと思うわたくしもいるわけです。長生きしてみれば存外、いいことあるかもしれない。

 難しいですね。書きながら本気で悩んでおります。四分の一差し出すからちょこちょこ成功させてくれ、もだめですよねえ……。

 どうしたものか。

 よし決めた。Q20の答えとは矛盾しますが、その取引、乗りましょう。成功もハードルがあります。ステップアップを楽しむことにしましょう。



 Q25:逃げるあなたを『極楽往生 異世界転生 勇者人生』とコンテナに大書きされた大型トラックが追いかけてきます。異世界転生トラックです。このままでは轢き殺されます。どうしますか?


 A26:

 バッチコイ、です。

 異世界転生してみてえ、っていう気持ちはあります。転生先でどんな人生を送るか分かりませんが、これもまた人生。転生しなかったらしなかったで死ぬだけですし、その場合は嗚呼わたくしは間抜けでしたね、来世も頑張りましょう、でどちらもオイシイかと。



【あなたのお気に入りキャラに質問】

「好きな映画なんか訊かれてもこのキャラは中世異世界の人間だから映画なんて知っているわけがないぞ」といった質問も、そのキャラに作者と同じくらい知識や経験があると考えてそのキャラらしく答えてください。

「このキャラならば作者と同じ時代に生きてたらこんな映画好きになるだろうなぁ」レベルの答でかまいません。

 また答は実在の物でも架空の物でも構いません。自由に想像力の翼を羽ばたかせてください。



 ※こちらは残念ながら、わたくしには「お気に入りのキャラ」がまだいないんです。キャラクターは物語の舞台装置のひとつ、歯車の一つというのが持論なもので……。

 というわけで、一気に割愛させていただきます。


 ★★★


【質問終わり】


 いやー、長かった。もっとシンプルに回答したかったんですが、回答するならどうしてもこれは書いておきたい……! という欲望が勝ってしまいました。


 さて、長らくお付き合いいただきありがとうございました。

 それから、この質問にてわたくしの嗜好遍歴と持論を見つめなおす機会を与えたくださった田中ざくれろ様に感謝を込めて。

 この方のユーザーページはこちらになります↓↓

 https://kakuyomu.jp/users/devodevo


 さて、お疲れさまでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

質問系企画への回答集 有明 榮 @hiroki980911

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ