3話 偽物の顛末

 外はすっかり夕方になっていた。

 キーヴァはげっそりとした顔で、ベッドに横になっている。

 ヴィンスは紙に走らせていたペンを止めた。


 聴取の結果をまとめると、こうだ。


 キーヴァは『勇者』ではない、当然ながら。

 キーヴァは孤児院から抜け出したあと、南部で盗賊として日銭を稼いでいたが、南部の深刻な塩害により、王都からの派兵が増え、治安が向上したため活動の場を北部へ変更。

 魔族領付近でまた盗賊をしていたところ、魔王が倒されたという噂を耳にし、報酬目当てで『勇者』を自称したという。


「……バカなのかお前?」

「いいでしょ別に‼」


 よくねーよ……


 思わずそう口にしたくなったが、言い訳が長引きそうなので、言葉を飲み込んだ。

 そんなことをしていると、1つ言っておくことを思い出した。


「そういえばお前、魔法を見せたそうだな」

「え、えへへ……」

「本当に大事な時以外絶対に使うなって言ったと思うんだが」

 ヴィンスは叱るようにキーヴァに言った。


 魔法とは、人間にとっては特別な力である――

 軍や政界、そして『勇者』となって多くの人々を助けているのが一般的だ――


 と、先程は述べたが、実はこれには負の面が存在する。


 それは、『強制的に』という面だ。


 想像に難くないだろう。

 特別な力を持ったものは、力が働きやすい場所に集められる。

 現に、枢密院だけでも総勢10名中9名――ヴィンス以外の全員が、魔法を有している。

 議会だけでも7割、勇者に至っては9割魔法を使うことができる。


 魔法を使える人間は、『王都の全人口の1割にも満たない』のに、だ。


 魔法を有しているキーヴァも、当然この『強制的に』に入る可能性があった。

 それが、ヴィンスの懸念していた魔法の『負の面』。

 キーヴァには、『強制的に』未来を選択して欲しくなかった。


 もっと自由に、好きなように、この世界で生きて欲しかった。


 でも、だからと言って、盗賊や詐欺師になれとは言ってない。


「いや、大事だったんだって。

 『勇者』だって信じ込ませるには一番手っ取り早いし、説得力あるし‼」


 必死に弁解するキーヴァではあるが、その短絡過ぎる思考にヴィンスは頭が痛くなっていた。


「なんでそう思い切りがすごいんだよお前は……なんでもかんでも気合とパッションで乗り切るのはやめてくれ」

「だ、だって……」

「あの時もそうだったな。

 試験の時、合格しないと学校を追い出されるからって、24時間ずっと勉強して、

 試験当日に鼻血を出してぶっ倒れて、先生達ドン引きさせて試験合格してたよな」

「なんで覚えてんの!?」

「人がぶっ倒れた記憶をそう簡単に忘れられるわけねーだろ」

「あ、あの時は必死でさ……あはは」

「今回と同じじゃねーか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る