堕天/二人は幸せなキスをして終了



 わたしは手の中でぽんぽんと小さな機械を跳ねさせる。

 音がしたのは、角を曲がったあたりだったはずだ。が、覗き込んでも誰もいない。


 廊下に人気はなく、しんと静まりかえっている。

 窓のひとつが不自然に空いているのを認めて、わたしは眉を上げた。



 窓枠に肘をついて身を乗り出し、「どうも」と横柄に声をかけると、すぐ下でしゃがみ込んでいた男子生徒がこちらを見上げる。

「稲原さん……なにか用?」

 片耳にねじ込んでいたイヤホンを外し、彼は胡乱な目つきになる。わたしは目を細めて微笑んだ。


「さっきぶりだね、田中くん」


 わたしが日本に戻ってきたのが朝で、今は昼休みだから、だいたい四時間ぶりくらい?

 指を折りながら言うと、田中くんは無言で瞬きをした。出方に迷っているのがありありと分かる様子で頭を掻いて、それから「何の話」とぶっきらぼうに言う。


「しらばっくれないでよ。わたしと田中くんの仲じゃん」

 同じクラスの田中くんは、中学一年の夏に、うちの地域に引っ越してきた同級生だ。実奈ちゃんの十一年連続には劣るが、もう五年連続で同じクラスになる。


 田中くんは、クラスでもあまり目立つ方じゃない。ほどほどに友達がいて、大騒ぎもしなければ浮いてもいない。

 背は高くもないし低くもないし、太ってもないし痩せてもない。

 ごくごく平凡なクラスメイトで、それ以上でもそれ以下でもない感じ。

 卒業してしまえば縁も切れて、クラスメイトの名前を思い浮かべるとき最後の方に来る感じ。


「申し訳ないけど、俺と稲原さんは言うほど深い仲じゃないと思うよ。話したのだって何年ぶり?」

 田中くんはのっそりと立ち上がると、話はこれで終いだと言いたげにそっぽを向いた。校舎の中にいるわたしからは、ちょうどつむじがよく見える。


 わたしは手を伸ばして制服の肩口を掴んだ。

「それは、田中くんが、途中から口きいてくれなくなったからだよ」


 彼が転校してきたばかりのころ、よく視線を感じるなって思っていた。

 友達が欲しいけど人見知りをしているのかと思って、わたしから話しかけたのだ。


 今なら、彼の視線の意味が分かる。

「物語が始まる数年前から、主人公に近づくんでしょ」

 知らず知らずのうちに、甘えるような声が出ていた。

 彼は答えない。



 ざわりと校庭の木が揺れる。開け放たれた窓からぬるい風が吹き込んで、わたしの黒い髪をそよがせた。


 彼は目だけを動かしてわたしを見た。

 明るめの色をした瞳が、わたしを見上げている。


 世界も、時代も、人種も違う。

 似ても似つかない姿で、話している言葉も違って、関係性も違う。


 それなのに、彼の視線を受け止めた瞬間、胸が震えた。捕まえた肩が、手のひらの中で固くなる。


「はじめから、わたしだって知ってたの」

「知るはずない。……あんたは、たまたま俺が担当した物語の主人公にすぎない」

 掠れた声で問いかけると、観念したように弱々しい返事が返ってきた。


「じゃあ、いつから?」

「……あんたが、タピオカがどうのって言ってたのが第三次ブームのことを指していたんなら、これくらいの時代に生きてるんだろうなとは思ってた」


 彼にとっては、わたしが日本人だって分かっていても、どこの地域かも、どの時代かも分からないのだ。

 その事実に改めて気づいて、うそ寒いものが背筋を覆った。


「確信を持ったのは、中一の冬、あんたと先輩を体育館脇の倉庫に閉じ込めたとき」

 肩に置いた手を押さえるように、手の甲に掌を重ねられる。彼の手は指先まで冷え切っていた。


 そういえば、そんなことも話したっけ。

「あれって田中くんの仕業だったの? 確かに、あの頃からあんまり会話しなくなったね」

 笑い飛ばすと、やけに恨みがましい視線を向けられた。



「わたしだって分かって、照れちゃった?」

 気まずくなって茶化したわたしに、強い視線が食らいつく。眦を吊り上げているのに、睨む以上に切実な感情が前に出ていた。


 手を肩から下ろされて、強く振り払われる。

「あんたにとっては、ついさっきのことだろうけどっ」

 堰が切れたように声がわなないた。唇が歪み、頬や耳、鼻先が真っ赤に染まる。


「……俺にとっては、あんたと一緒に過ごしたのは、もう百年以上も前のことだ」


 ひゃくねん、と繰り返した自分の声が、遠く聞こえた。あんまり長い時間すぎてピンとこない。

 つまり、セシリアとエミルをくっつけて日本にすぐ戻ってきたわたしとは、事情が違うらしい。

 百年間べつの世界を渡り歩いて物語を裏から支え続け、そうしてあるとき、わたしという主人公を冠する物語を担当した。

 ストーリー開始以前の、悪役令嬢アルバイト前のわたしを、この数年間ずっと見ていたわけだ。



「……わたしのことなんて、よく覚えてたね?」


 我に返ってわたしは眉をひそめた。わたしなんて昨日のこともあんまり覚えてないのに、そんなに昔に会った人のことを覚えているなんて!


 彼は目を真ん丸にしてわたしをまじまじ見て、それから心底呆れ果てたようにため息をついた。

「そうだよな、あんたってこういう人だよな」

 言いながら、彼が一歩下がる。


 両目が柔らかくゆるんで、わたしを見上げて優しく微笑むのだ。

「忘れないよ、永遠に」

 なにか、背筋に冷たいものが押し寄せた。軽やかに口にされた『永遠』という単語が、途方もないスケールで彼の向こうに見えた。


 彼はまた一歩、後ろにさがる。


「あんたの周りにいる男子たちは、俺が無理やり用意したわけじゃない。初めから、あんたはそういう星のもとに生まれついているんだ。物語性の強い人生を送る運命だ」

 そして、わたしの辿る物語を、どこかの遠くで人々が楽しむのだという。


「あんたが誰を選んでも、あんたは幸せになるよ。俺が保証する」


 言いながら、彼の手がゆっくりと持ち上がる。

「だから、あんたは、俺のことなんて気にしている場合じゃない」

 中指と親指の腹が重ねられ、ぐっと力を込められた指の背が反る。



 わたしは息を飲んだ。

(時間を戻そうとしてる、)

 この時間遡行が行われてしまえば、わたしたちはもう二度と相見えることはないと、直感が告げる。


 ――そのとき、わたしを見つめる彼の眼差しが、誰に似ているのか、ようやく分かった。


 考えるより先に窓枠によじ登っていた。窓は胸ほどまで高さがあり、乗り越えるのは簡単ではない。

 意表を突かれた彼が、慌てて両手を出した。勢い余って頭から落ちそうになったわたしを受け止めて、尻餅をつく。



「何してんだ、危ないだろ!」

 わたしの背についた砂埃を払いながら大きな声を出す彼を、わたしはぼうっと眺めていた。


「……ね、わたしがさ、塔で暴れようとしたとき、『物語に介入しすぎるな』って言ったよね。『戻れなくなる』って」


 あなたも同じなの?


 袖口を掴むと、彼は息を飲んだ。

 両目が動揺を示して激しく揺れるのを見た。半歩下がるから、わたしも距離を詰める。



「田中くんはさ、これからわたしが他の男の子にドキドキして、ヤキモチ妬いたり、どうでもいい駆け引きしたり、トラブルとかに巻き込まれたりして近づいていくのを、ずっと陰から見ていたいの?」

「そんなの、」

 彼の瞳は何より雄弁だった。苦悶の表情を眺めながら、わたしはぼんやりと考える。



(セシリアに似てるんだ)

 ぜったいに、自分からは口にしてはならない想いがある。

 相手が強く強く望んで、相手が一歩を踏み出して初めて、応えられる関係がある。


「海くん、わたし、あなたがいい」


 彼の言葉を思い出した。

 死ぬことは、原則ありえない。

 だって、人間でもなければ、生き物ですらない。


 いま、この手を離してしまえば、彼は二度と触れられない遠くへ行ってしまうのだ。

 人智を越えて、かろやかに世界を、時空を渡ってゆく。


 逆に言えば、彼が『物語』に介入しすぎて、この世界に縫い止められてしまえばどうなる?

 ごく一般的な日本人の肉体に縛り付けられてしまえば、どうなる?


 思いついた可能性に、腹の底がふるりと震えた。


「初めのころみたいに呼んでよ」

 手首を捕まえられて、「紗歩ちゃん」と彼が上ずった声で呟く。



 わたしは挑むように彼の目の奥を睨みつける。


「逃げるなら今のうちだよ」

 囁く声に熱がこもるのを自覚した。


 逃げる手段なんて、いくらでもある。

 時間を戻したっていい。姿を見えなくして行方を眩ましてしまえばいい。存在した痕跡さえ消して別の世界へ渡ってしまえばいい。


 彼はどこにも行かなかった。どこにも消えなかった。

 だから手を伸ばす。


「わたし、物語は大好きだし、わたしの人生はわたしが主人公だと思ってるけど、知らない人にずっと見られてるのは恥ずかしいかな」

「それに、少し……いけすかないもんな」

「それ自分で言っちゃうの?」


 くすりと笑うと、力いっぱいに抱きすくめられる。縋り付くような力強さでわたしの肩を抱きながら、彼は震えているようだった。


 息苦しいのに、おかしさが込み上げて、わたしは声を上げて笑った。



 決して辿り着けない遠くに、わたしを観測しているひとがいるらしい。

 そのひとたちが楽しめる物語を長く提供するのは、わたしには少々難しそうだ。




 彼に最初に教えてもらったことを思い浮かべた。

 この手のストーリーが成功と見なされるための、簡単な条件だ。それを満たせば物語は完結するという。






 わたしは息を詰めると、両手を彼の肩に置いて背伸びをした。







(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

時間遡行で切り抜ける! 悪役令嬢アルバイト 冬至 春化 @Toji1222

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ