かんぺきな旅支度

ひよこもち

かんぺきな旅支度


 

 

 茶色いねずみと灰色のねずみが、一緒に旅行する約束をしました。

 

 一ヶ月前になりました。

 茶色いねずみは、旅先のくわしい地図を手に入れました。

 ぜったいに見るべき建物に丸をつけたり、おいしい食べ物や定番のおみやげをリサーチしたり、準備に余念がありません。

 

 二週間前になりました。

 茶色いねずみは、旅の日程表をノートに書き上げました。

 美術館のひらく時間、チーズ工房見学ツアーの出発時間、バスや鉄道の時刻もびっしり書きこんであります。何度も、何度も、頭のなかで試行錯誤した、いちばん欲張りで、いちばん効率のいいルートです。だれが見ても、完璧です。

 一方、灰色のねずみも旅行先のガイドブックを手に入れました。ベッドに寝ころんでページをめくりながら、おいしそうなご飯やきれいな街並みにうっとりして、約束の日をワクワクしながら待っています。

 

 一週間前になりました。

 茶色いねずみは荷造りをはじめました。もっと早くはじめる予定だったのですが、旅行のために新調したスーツケースが、なかなか届かなかったのです。

 部屋の真ん中にスーツケースをひろげ、着替えを詰めて、タオルと毛づくろい用ブラシを詰めて、靴下と、靴下の予備も詰めました。

 もしかしたら、むこうは寒いかもしれない。

 上着とひざ掛けを、もう一枚ずつ詰めます。

 もし、食べものが口に合わなかったら。

 お気に入りのチーズミックスを二袋、ひざ掛けの横に詰めます。

 転んでケガをしたら、どうしよう。

 ちいさな救急箱を、チーズミックスの横に詰めます。

 むこうで、友だちができたりして。

 こちらの街のおいしいブドウジュースを三缶、救急箱の上に詰めます。

 灰色のねずみが、忘れものをするかも。

 予備の着替えと、靴下と、タオルを、ブドウジュースの横に詰めます。


 あんなに大きく見えたスーツケースは、もうパンパンです。

 忘れているものが本当にないか、茶色いねずみは旅行前日の夜の遅くまで部屋をウロウロして、何度も、何度も、確認しました。



 

 とうとう、約束の日が来ました。

 朝、駅に集まった二匹は、お互いを見てびっくりしました。

 

「きみ、スーツケースはどこ?まさか、そのちっちゃなカバンだけなんて言わないよね?」

「キミこそ!そんな大荷物で、夜逃げでもする気?たったの二泊三日だよ!」


 列車に乗りこんでからも、お互い、驚くことばかりです。

 

「日程表だって?うわぁ、すごく細かい!こんなによく調べたねぇ!」

「きみこそ、なにも調べてないの?うそでしょ!二週間もまえに作戦会議をしたのに!」

「たぶん、行けばわかるよ」

「入り口まで行って、休館日だったら困る。ムダ足はごめんだよ」

「べつの場所を探せばいいよ」

「そこも閉まってたら?チケットが売り切れだったら?バスがちっとも来なかったら?」

「まあ、なるようになるさ」

「テキトウだなぁ!」

 

 しばらくおしゃべりしていた二匹は、おかしなことに気づきました。

 列車が出発しないのです。

 出発時刻を、もう20分も過ぎています。

 ザーザーと、車内アナウンスが流れました。

 すこし先の踏切を、羊の群れが渡っているようです。かなり大きな群れのようです。

 茶色いねずみはソワソワしながら、日程表を確認しました。

 この列車が到着したら、まずはホテルに荷物を預けて、街を一周する遊覧ボートに乗る予定になっています。「12時から、40分」そう書いてあります。もう間に合いそうにありません。次のボートは13時です。でも、13時にはお昼ごはんを食べる予定なのです。さもないと、14時からの地下通路探検ツアーには腹ぺこで参加することになってしまいます。


 列車が出発する気配は、ちっともありません。

「羊の通過に時間がかかっています」と、車内アナウンスが繰り返しています。

 茶色いねずみはソワソワしながら、時計と日程表を何度も、何度も、何度も、確認しました。

 

「まあ、落ち着けって」

「でも予定が!計画が!楽しみにしてたのに!」

 

 灰色のねずみは、向かいの席を見つめました。

 茶色いねずみが握りしめている日程表と、大きなスーツケースに目をやって、小さくため息をつきました。


「ねえ、キミ。完璧な計画なんてものは、存在しないよ。完璧な準備も必要ない。ボクたちは遊びに行くんだよ?ハプニングこそ、旅を面白くするスパイスさ」

「だけど、遠くまで出かけるのに!取りこぼしがあったら、困るよ!ぜんぶ見て帰らなきゃ、じゃなきゃ、もったいない。見なきゃ損だって、みんな言ってる。ぜんぶ回らなきゃダメなんだ。もったいないよ、せっかく行くのに!」

「ボクが思うに、その日程表に詰まっているのは、キミの不安だよ。どんなにスカスカの旅行をしたって、ボクはかまわない。焦ってイライラするより、ずっといい。ボクたちの旅行なんだ。価値があるかどうか、決めるのはボクたちだ。他のヤツらに口出しされる筋合いなんて、あるもんか」

 

 茶色いねずみはびっくりして、灰色のねずみを見つめました。

 子ねずみだった頃、よく、お母さんねずみに言われた言葉を思い出しました。

 

――あらまあ、石ころなんかで遊んできたの?そんなの、その辺にも落ちてるじゃない。せっかく森へ行ったのに、もったいない。

 

 心の奥にずっと刺さっていたトゲが、溶けていくのを感じました。

 溶けたトゲが、目からポロポロ、流れだしてきました。

 となりに座った灰色のねずみは、泣いている友だちを、みじかい腕で、ぎゅうっと抱きしめてやりました。

 

 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かんぺきな旅支度 ひよこもち @oh_mochi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ