ドラゴンになりたいと願うトカゲの話

ありま氷炎

🐲

 

「大きくなって、僕をその背中に乗せてね。ミラ」


 私のご主人様は、私のことをドラゴンだと思っている。


「うーん。まだ翼は生えてこないね」


 卵から孵って初めて見たのがご主人様だった。

 黒髪の黒目の少年だ。

 名前はヤトという。


 私はきっと頭がいい。

 だけど、ドラコンではない。

 頭のいい普通のトカゲだと思う。

 翼なんてないし、牙も生えてない。


 だけど、ご主人様は私をドラゴンだと思っている。


 ある日、ご主人がでかけてお昼寝していると、真っ黒なカラスが話しかけてきた。


「お前、ドラゴンになりたいんだろ?俺はその方法を知ってる。どうだ、知りたいか?」


 おっきな目のカラスだった。

 怪しい。

 大体カラスは人に嫌われてる。

 こいつは嘘つきに違いない。

 私をどこかに連れて行って、仲間と一緒に食べるつもりかもしれない。


「おい。ミラ。ドラゴンにならないと、いつかヤトに捨てられるぞ。ただのトカゲなんて役立たずだからな」


 捨てられる。

 そうだ。ご主人様は私がドラゴンだと思っているから、構ってくれる。

 餌もくれて、寝床も確保してくれる。

 こうして寝そべっていても外敵がこないのはご主人様のおかげだ。


「どこかに連れて行くつもりなら行かない。今教えてくれる?」

 

 そう言うと、カラスは大きく嘴を開けた。

 真っ赤な舌が見えて気持ち悪い。

 私の舌はピンク色で可愛い。

 ちなみに鱗は銀色。美しいトカゲなのだ。


「これ、食べろ。それだけでいい」


 カラスは口から黒い球を取り出し、コロンと私の前に置いた。


「汚い。食べたくない」

「トカゲのくせにうるさいな。人間と一緒に暮らした弊害か」


 カラスは大きな目を細め、嘴をカチカチと鳴らす。


「ミラー。帰ってきたよー」

「ちっ、人間か。この球置いていくぞ。ドラゴンになりたきゃ、食べるがいい」

 

 ヤトの声が聞こえると、カラスはばさばさと羽を動かして、飛んでいなくなった。

 黒い球はカラスの唾液のせいか、テカテカと光って気持ち悪い。

 だけど、ヤトに見られたらよくない気がする。なんていうか禍々しい?感じ。

 私は黒い球を自分のお腹の下に隠す。


「ミラ?お腹へったでしょ?今日は鳥だよ!」


 ぴょんぴょん飛び跳ねるヤトの後ろには、鳥の足を持って引きずっているヤトのお父さんが見えた。

 ヤトのお母さんは彼が三歳の時に病気で亡くなっている。 

 村の人はなぜか、ヤトがよそものだと言って、近づいてこない。家も村の一番端、森のすぐ側だ。だから、私みたいなトカゲがのんびり寝ていても、邪魔する者はいない。あ、カラスがいた。

 お父さんは寡黙だけど、私のことを邪険にしたりしない。

 いい人間だ。

 本当、ヤトに拾ってもらってよかった。別の人間が拾っていたら、食べられていたかもしんない。


「ヤト。鳥を捌く。お前も見ておきなさい」

「はーい。ミラ。またね。美味しい鳥もってくるからね」


 ヤトは私の頭を撫でると、お父さんと出て行ってしまった。

 

「お父さん〜〜〜!」


 ヤトの叫び声で私は目を覚ました。

 家の中は明かりも灯っていない。

 何かあったんだ!

 体を起こすと、コロコロと黒い球が転がって、床に落ちた。

 どうでもいい。

 黒い球なんて。

 今はヤトだ!

 家の外に出ると、おっきな黒いものがびちゃびちゃと嫌な音を立てていた。その先には青白い顔で呆然としているヤトがいた。

 黒いおっきいものの口の中から、二本の足が生えていた。

 違う。

 誰かが食べられている。

 ゴリゴリ、ぴちゃぴちゃと嫌な音を立てながら、黒いおっきいものはすべてを口の中に入れた。


「お、お父さん!」


 食べられたのはお父さんなの?

 わからない。でもそうに違いない。

 それはまだ足りないみたいで、ゆっくりとヤトに近づく。

 口から血と肉片がポタポタ落ちてる。

 私より何十倍もおっきい。

 私では勝てない。

 

 そうだ。あの黒い球。 

 ドラゴンになれるって!

 家に引き返して、床の黒い球を見つけ、口に含む。 

 苦い。

 でもこれを食べればドラゴンになれる。

 ヤトを助けられる!

 噛み砕いた瞬間、目の前が真っ白になった。


「ううううう」


 身体中が痛い。

 何も見えない。


「があああ」


 食べたい。

 食べたい。

 食べたい。

 殺したい。


 そんな欲望が噴き出してきて、それしか考えられなくなった。


 黒い猿と子どもがいた。

 

 子どもは柔らかそうで美味しそう。

 

 黒い猿は私を見ると飛び掛かってきた。


「邪魔だ!」


 それを掴んで、投げ飛ばす。

 爪に引っかかって、うまく飛ばなかった。

 千切れた猿の腕が爪にくっついた。

 手を振ってそれを払って、子供を見る。

 

 美味しそうだ。


「……ぎ、銀色の鱗に緑色の瞳…。ミ、ミラなの?やっぱりドラゴンだったんだ」

「ミ、ラ?」


 なんだ、その名前。

 

「ゔぁあああ」


 頭が痛い。 

 なんだ、この情報は。

 ミラ、ミラ。

 ああ、ヤト。ご主人様だ。

 私は、ご主人様を助けた。


 私?

 助ける。

 何を考えている。

 これは私のご馳走だ。

 助けるとは。

 ご主人様?

 ふざけるな!


「もう少し早く助けてくれれば、お父さんも助かったのに!」


 お父さん?

 なんだ、成人の人の姿がチラつく。

 猿の口から明日が二つ出て……。


「ぐっ」


 私ば、なんだ?

 私は、トカゲ。


「ぐわあああ!」


 頭が痛い。

 このうるさい子どもを食ってやる。

 そうしたらこの頭痛も消えるだろう。


「ひっ」


 子どもがおびえた顔をする。

 ヤト、私のご主人様。

 拾ってくれた命の恩人。


「ミラ!」


 ダメだ。

 ダメだ。

 食べちゃダメだ!


 翼を広げ、私はそこから逃げだした。


 それから私は飢えを満たすために、食べた。

 魔物も、動物も、人間も。

 腹が減っては、片っ端から食った。

 うるさい奴には炎を吐いてやった。


「ははは!お前、食べたのかよ。あれ」


 ある日、カラスがやってきて、私をミラと呼んでうるさいので、燃やしてやった。

 食べる気も起きなくて、カスになるまで燃やしてやった。

 悲鳴をあげる間もなかったな。

 馬鹿なカラスだ。


 私はいつの間にか災厄のドラゴンと呼ばれるようになっていた。

 人間どもや、他の種族の奴らがやってくるから、その度に殺してやった。

 やってくる奴は大体硬くてまずい。

 だから小さく切り裂いてやったり、燃やしたり。

 美味しいのは柔らかい肉の、女や子どもだ。

 だから奴らの集落や村を襲った。


 そうして私は毎日を過ごした。

 どれくらい年月が過ぎてるかなんてわかるわけがない。

 

「ミラ!」


 久々にその名で呼ぶものが現れた。

 忌々しい。

 燃やしてやろうと息を吸って、対象を見た。


 真っ黒な髪に黒色の瞳の人間だった。


「僕が悪かった。これ以上、人間を襲うのはやめてくれ。助けてくれたのに、ひどいこと言って悪かった!」


 何を言っているのだ。

 この人間は?


「ほら、僕を殺して。ごめん」


 人間は一人だった。

 襲ってくる奴はいつも大勢でやってくる。

 だが、こいつは一人だ。

 背丈は標準の人間と同じ。

 体つきもいつも襲ってくる奴らと同じような不味そう。

 硬そうで……。


『大きくなって、僕をその背中に乗せてね。ミラ』

 

 不意に脳裏に美味しそうな子どもの姿が浮かんだ。

 優しそうで。

 いや、本当に優しかった。

 

「ご、ご主人様」

「ミラ!」


 ご主人様。

 ああ、大きくなって。


「うぐぐぐぁ」


 頭が痛い。


「ミラ、苦しいのか?僕のせいか?」


 苦しい。

 苦しい。

 私は、私はトカゲだった。

 ドラコンじゃない。


 ご主人様のためにドラゴンになった。

 

「ご主人様あああ」


 ドラゴンなんかなりたくなかった。

 ずっとトカゲのままでいたかった。

 でもヤトを助けたかった。


「こ、殺して」

「ミラ?」

「いっぱい、食べた。いっぱい殺した。もうだめ。私はドラゴンになりたくなかったのに」

「ミラ。ごめん。ごめん。僕のせいだよね。僕がドラコンになってほしいって思ったから。本当は僕はミラがドラゴンじゃない事なんて知っていたんだ。ミラは、僕の可愛いトカゲだった」

「ご主人様あああ」

「苦しい?苦しいの?」

「こ、殺して」


 これ以上、何も食べたくない。

 殺したくない。

 生きていれば、私はきっと殺し続ける。

 ご主人様のことだって、殺したくなる。


「お、お願い」

「わかった」

「あ、ありがとう。そこに落ちているドラゴン殺しの剣で、私の首を切って。そうすれば死ねる」

「……わかったよ。ミラ。でも君を一人にはしないから」


 ヤトの言葉の意味を考えることなんてできなかった。

 すぐに意識がなくなったから。



 ☆


「ミラ!」

「ご主人様!」

 

 私は元のトカゲの姿に戻っていた。

 そしてご主人様は少年の姿へ。


「ずっと一緒だよ。ミラ」

「うん」


 ご主人様はぎゅっと私を抱きしめる。

 私と彼は宙に浮いていて、半透明だ。

 眼下には首を失ったドラゴンと、胸をついて倒れる青年があった。


「ご主人様……」

「ミラ。悲しまないで。君の罪は僕の罪でもある。だから僕も死ぬべきだった。これからは君と一緒にずっといるよ」

「ありがとう」


 私はドラゴンではなくなった。

 だけど、ご主人様は一緒にいてくれる。

 それだけで、私は幸せだった。


THE END

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ドラゴンになりたいと願うトカゲの話 ありま氷炎 @arimahien

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ