応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • フランスでは鐘が飛ぶ!初めて知りました。飛ぶ鐘に羽があるのでしょうか。
    想像するととてもシュールな感じですが、そこから復活のお祝いが落ちてくるなんて、季節はずれのサンタクロースのようなお話ですね。

    作者からの返信

    そうなんですよ。鐘が飛ぶと聞いて、もしかしてフランス語を聞き取れてないのかと思いましたが、確かに鐘の背中(?)に天使のような羽が生えて飛び立つそう。シュールだし、でもローマに行くというのが現実的だなあ、と。

  • 日本のお高くとまったホテルのシェフ&パティシエの方〜
    聞こえてますか〜
    かっこ悪いのでちゃんと郷に入っては郷に従いやがれくださーい

    作者からの返信

    とある英国人が、フランスだと毎朝握手して全員に挨拶するから時間がかかる。でもいい面もあって、そのあと廊下であっても無視というか何もしなくてもいいし・・・。とか。

  • 国家最優秀パパ賞!すてきですね!!
    MOFはプロ中のプロ、スタッフの気が引き締まるの分かります。
    最後の日本のシェフがスタッフ全員に挨拶しないエピソード、文化の違いにハッとしました。

    作者からの返信

    店にいても工房にシェフが入るとすぐわかるんですよね。今までざわざわしていたのがピシッと静まり、空気が変わります。

  • 第2話 Février (2月)への応援コメント

    揚げドーナツぅぅぅ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
    高カロリー……(涙)

    作者からの返信

    ダイエットーーー!と思いつつ、結局がまんができず買ってしまいました。

  • 第2話 Février (2月)への応援コメント

    ベニエ、食べてみたいです〜💕

    作者からの返信

    私は揚げパン、ドーナツ系は積極的に選ばないほうなのですが、
    (好みは別にあって)
    パティスリーで作られたドーナツはやっぱりおいしく、一つ二つ、ペロリといきます。(笑)

  • 第1話 Janvier (1月)への応援コメント

    わぁ~~~❤️
    文章から、甘~い香りが漂ってくる幻覚がっ❗❗❗
    深夜にメシ(スイーツ)テロですねー
    続き楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    私も書いていて、ガレット食べたいなあ、と。(笑)

  • 第1話 Janvier (1月)への応援コメント

    とても素敵なエッセイ✨
    こちらも続けて頂ければとても嬉しいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    はーい。ぽちぽち書いていきます。
    ありがとうございます。