虹の渚

若菜紫

第1話 虹の渚

『虹の渚』


私の渚に船が漂着する

碇を下ろし

しばし

その場所に留まる様子を見せる

私の海に潮が満ちる

その海は

自身の青い照り返しを背に受け

波となって畝る


波は

揺らめき

弾け

そして

散りながら煌めく


彼方に架かっているであろう

虹と相呼び合うかのように



『海と女と真珠』


真珠しか

身につけない女がいる

と聞いた


彼女は日焼けを嫌うだろう

だから海へは行かぬだろう

真珠は海が恋しかろう


真珠をなかなか

身につけられない女がいる

とことわっておこう


彼女は海を大好きで

たびたび海を訪れる

真珠は潮に弱いので


女の真珠は箱の中

海を慕って待っている


土産話を聞かそうと

女は今日も海へ行く



『今はもうない四つ辻の印よりも』


「重いから気をつけて」

「ありがとう」

人目を憚り

いつもの四つ辻ではない

駅前での別れ


坂の下の四つ辻にあった自動販売機は

つい最近撤去された

彼はあの頃

せめて少しでも逢おう

白熊のロゴマークがついた

ペットボトル入りの炭酸水を一緒に飲もう

と私に言った

その炭酸水が売られていた

あの自動販売機


今はもうない

四つ辻の印よりも

愛しむものがここにある


「待って。俺のマフラー巻いたままだ」

「あ、ごめん」

横断歩道を渡りきった私に

彼が追いつき

スーパーの前で再び別れる


四つ辻の自動販売機では

彼のお気に入りである

ボトル入りコーヒーが売られていた

私に庭の花を持ってきてくれる時

彼が花束を抱え

本を開きながら

行きつ戻りつ

飲んでいたであろう

ボトル入りコーヒー


今はもうない

四つ辻の印よりも

愛しむものがここにある


「送っていく。重そうだ」

スーパーを過ぎ

坂を上り始めた私を

彼が呼び止めて

私は抱きつきこそしないけれど


今はもう印のない

いつもの四つ辻まで

愛しむものを掌に感じながら


『虹の雫降り注ぐ時』


不在と存在のあわいに

虹の雫が降り注ぐ


雨が降り出したね

いつやむのだろう

嵐を抜ける時など訪れるはずもないのさ

馬鹿な夢を見るのはお止め

彼方に響く声は

古い書物の一行と重なり

いつしか私自身の呟きとなって

慣れ親しんだ景色をかき曇らせ

窓を叩きつける


雨が降り出したね

よくご覧よ

降っているのは光の粒なのさ

梢から響く声が

あなたの声と重なり

近づき

瞼の裏に光が満ちる

熱が唇に伝わり

唇はやがて輝きの中心となる


この日を想い起こすたびごと

雨は光の粒となり

私自身の声と重なり

木洩れ陽のように迸る

不在と存在のあわいに

虹の雫が降り注ぐ

あの場所に


『瞬き』


コツ

コツ


コツ


外階段を途切れ

途切れに


ようやく一段


また一段


ぽつり

ぽつり


イルミネーションが

まだ明るい光の元


光り始める


私を気遣ってくれて

私の子どもを気遣ってくれて

私も何とかして都合をつけ

逢いに行っている人

そんな人への心遣いを

一瞬忘れさせるほどの

小さく愛しい存在は私の隣で


ピピ

ピピピピ


シャッシャ


アイパッドの画面には


一本


また一本


色を塗って

色を変えて


絵が仕上がりに

少しずつ近づき


列も少しだけ進む


ぽつり

ぽつり


イルミネーションが

まだ明るい光の元


灯り始める瞬間を見る


手と手が触れた瞬間や

唇と唇が触れた瞬間を

私は感知していた

のだと

思い出す


手と手が触れた瞬間や

唇と唇が触れた瞬間を

私は感知していたのだと

あの人に伝えるために


ぽつり

ぽつり


イルミネーションが

まだ明るい光の元


灯り始める瞬間を


あの人と眺めたい

と思う


『花の旅ー三ツ池公園から美女桜ー』


墨染に咲いていた

源氏山の桜

あやめ御前の

悲しい恋が込められた

美女桜の伝説


「新入生歓迎行事で、お花見に行きたいです」

「実は、この間行っちゃったんですよ」

「どうして誘ってくれなかったんですか」


手を繋いで

一つ目の池を巡りながら思い出す

二十年前の会話


墨染に咲いていた

源氏山の桜

花見酒を飲みそこねて

いたづらに日々を重ねた

その年の花見


授業のノートを取るように

本のページをめくるように

花びらが降るように

特は流れた


街頭に並ぶ桜色のシャンパン

私の手は本やノートを持たずに

私は一人でベビーカーを押す


手を繋いで

二つ目の池を巡りながら思い出す

十年前の日々


「忙しかったけれど、ようやく一緒に花見酒を飲めたのね」

「大学時代に花見をしなかったの?」

「あの時誘ってくれなかったから。十年以上も遅れたの」


語り合いながら

三つ目の池を巡り土手に腰を下ろし

咲き誇る桜を望む


そんな会話を思い出しながら

手を繋いで登る源氏山

見上げれば


花見酒に酔い

恋に染まり

艶やかに咲く

美女桜


『慎ましい姿を』


私に贈ろうと

恋人が庭に植えた薔薇

私の名前をつけた薔薇

鮮やかな赤色をした

やがて大輪に咲くはずの

蕾をつけた薔薇


「プリンセスRが咲きました」


恋人からのメールと

咲き始めた薔薇の写真

ふと想い起こす

三年前の春の午後

桜の花に覆われた公園で

初めてのキスを交わし

人目を忍んで

できる限り激しく

お互いを求め合った


「プリンセスRがまた咲きました」


送られてきた写真には

それなりに開いた薔薇の姿

ふと想い起こす

三年前の夏の日々

大雨に閉じ込められた部屋で

遊園地を見下ろし

また晴れた暑い日

潮の香りが残る肌を

恐る恐る重ねた


「プリンセスRは花開くにつれて花弁過多になります。私は咲き始めとそれなりに咲いた姿が好きです」


送られてきた写真には

満開の薔薇

花びらが渦巻きのように

幾重にも重なり

一枚一枚の形すらよく見えない


ああ

咲き始めと

それなりに咲いた姿のうちに摘み取り

私の元へと届けてほしい


あなたに摘み取られた

春の午後と

夏の日々の

私のように

慎ましい姿を









































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

虹の渚 若菜紫 @violettarei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画