第17話 またもや・・・(料理?日常?)

 前回のお話で、鍋を2つ買った話をしましたが、魚焼きグリルはひとつなのになぜ2つも似たような鍋を買ったのか。


 あ、前回のお話、販売員さんとのやり取り形式にして書いてますが、これも実話ですよ。


 感の良い方はすでに理由に予想が付いてるかもしれないですが・・・


 現実の私はまず鉄製のベイクパンを買って、その後、2年位後にステンレス製のグリルイングリルを買いました。


 本当に凄く使い勝手が良いんです♪ですから本心から皆様におすすめします!!


 毎日のようには、言い過ぎですが2日に一度は使っていますよ。

 簡単におかずが1品増やせます♪


 ベイクパンには専用の鍋つかみというか、ハンドル?が付いてきます。(今は別売りかも?)熱くないように持ち手部分は耐熱シリコンがまいてあります。便利です。そんな鉄製のベイクパンを愛用していた私に、ある日悲劇がおとずれました。


 オーブンと同じで、食材を入れる前にまずしっかりベイクパンだけで予熱するのですが・・・その日はなんか異臭が!!


 慌てて発生源を確認したところ、悪臭はベイクパンから漂ってきています。


 なんだ!?こんなの始めてだぞ??

っと、鍋の蓋を開けて確認しようとしたら・・・鍋つかみがない!


 あれ!?鍋つかみどこに消えた??

仕方がないので耐熱グローブで開けます。


 !!!


 ベイクパンの中には鍋つかみが高温で熱せられておりました。シリコンがとけだしてしまっています。


 なんて日だ!!


 鍋肌に臭いもこびり付いてしまって、もうどうしようもありませんでした。とても使い物になりません。


 せっかくお気に入りのブラックポッドへと進化していたのに、たった一度の間抜けなミスで、憐れ鉄くずへと化してしまいました。

 

 なぜ2つも似たような鍋を買ってしまったか?

 これが答えですm(_ _)m


 皆さんも、鍋を火にかける前に、必ず中を確認してから使いましょう!


 次回はこんな○○は嫌だ!(家造り裏話)です。

 

◇◇◇


家造りを考える時に、家を新築する前に読んでもらいたいエッセイも書いています。

よろしければご一読ください。

 

建設業界の中の人が語る、地震や減災をテーマにした短編エッセイはこちら


『地震に強い家ってどんな家!?』


https://kakuyomu.jp/works/16818023212172207110/episodes/16818023212172408730


シックハウス症候群をテーマにした短編エッセイはこちら


『アレルギー体質の家族の為の家造り』


 https://kakuyomu.jp/works/16817330669236786159


『続・アレルギー体質の家族の為の家造り』


 https://kakuyomu.jp/works/16818023212490836508


◇◇◇


仕事中の失敗談から始まる、クスっと笑っていただきたい『危機一髪』なお話しはこちら。


短編エッセイ[リアルにタイムリープした!っと思った話]


『第1話 タイムリープ!』

https://kakuyomu.jp/works/16817330669174733688/episodes/16817330669175155899


『第2話 異世界転性!』

https://kakuyomu.jp/works/16817330669174733688/episodes/16817330669266930209

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る