第13話 入れていいのかな?入れちゃうよ?(日常)

 前回の深刻な話題からうってかわって今回は日常です。

ちょっと休憩。


 ここまでお読みくださった方々には周知の事実なのでしょうが、お父さんは家庭ではちょっとあれ・・な人なので、言い間違いをわりとします。


 お父さんの場合は頭の中で話そうと思った言葉に、テレビ等の映像が目に入ると合成された言葉になって迷言として出てきます。


 昨日はお母さんが、トバしてたので忘れないうちに投稿しちゃいます。


 軽めのものからいきますね。


 エントリーナンバー①

お父さん、桜を観るための植物園デートの最中、焼き芋を食べる彼女(後のお母さん)の笑顔を見ての一言。

「満面のいもだね」


ち、違うんだ芋女いもおんなってディスりたい訳じゃないんだ!みね、笑み!

かろうじて、ビンタされずに爆笑されて終わりました。



 エントリーナンバー②

娘ちゃん小学生の時、録画予約をするためにアニメ欄を見ながらの一言。

「『うるぼしやつら』って面白そうだね」


それじゃあラムちゃんじゃなくて、ウメちゃんになってしまうっちゃ。


 エントリーナンバー③

園児の頃の息子氏、珍しく雪が降ってきた日に寒くて外に出たがらないので「子供は風の子なんだから外で遊んでおいで」という親の声掛けへの返答


「俺はフミの子!だからいかない!」


さすが俺の子。

フミはお母さんの名前(仮名)ですね。


 エントリーナンバー④

脱ぎ散らかされた靴下を見て、キレたお母さんの怒鳴り声


「脱いだ靴下を今すぐ冷蔵庫・・・に入れてきなさい!!」


入れていいのかな?

入れちゃうよ?


 エントリーナンバー⑤

虫が嫌いな方や想像力が豊かな方はここから先は見ない方が良いと思います。








子供達が園児だった頃、朝ご飯は卵かけご飯か納豆ご飯でした。NエイチKのイーテレで0655という番組があって、夏休みの頃はカブト虫の歌が放送されてました。それを見ながら子供達へのお父さんのいつもの問いかけ。


「卵かけご飯にする?それともカブトムシご飯にする?」


一呼吸おいてからの我が家では爆笑でした。


成虫ですか?幼虫ですか?



もっといっぱいあったはずなのですが、ほとんど忘れちゃいました。

以上になります。



◇◇◇


家造りを考える時に、家を新築する前に読んでもらいたいエッセイも書いています。

よろしければご一読ください。

 

建設業界の中の人が語る、地震や減災をテーマにした短編エッセイはこちら


『地震に強い家ってどんな家!?』


https://kakuyomu.jp/works/16818023212172207110/episodes/16818023212172408730


シックハウス症候群をテーマにした短編エッセイはこちら


『アレルギー体質の家族の為の家造り』


 https://kakuyomu.jp/works/16817330669236786159


『続・アレルギー体質の家族の為の家造り』


 https://kakuyomu.jp/works/16818023212490836508


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る