応援コメント

第13話 洲干島、島となる」への応援コメント

  • 住んでいた人たちが全員退去って、すごいですね。
    突っぱねるわけにはいかないんですね。
    都会の方は今もどんどん変わっていきますが、変わってしまうと昔の風景を忘れてしまうものです。
    弁天さまの可愛い抵抗も通用しないところが切ないですね。

    作者からの返信

    こういう時代なので、お上の決めたことなら村人はどうしようもなかったのでしょう。現代の感覚だととんでもないですね(´-ω-`)

    町で一軒更地になると、何が建っていたかわからなくなります。記憶力に自信が持てない……(´・ω・`; )

  • つんと拗ねたお顔がご本来。かわゆかわゆ……。
    横濱も町に。追われるものは良い迷惑でしょうけれど、時代の息吹に少しふわふわする気持ちもあったのではって思います。

    作者からの返信

    新しい物に好奇心いっぱいの村人あらため町人たち。
    たくましく商う者も、馴染めずに出ていく者も、どちらもいたようです。
    舟を操れる男は、運上所に雇われる以外でも渡し舟の船頭免許をもらって営業してたんですって。