第8話 神と話をする

あの後、少しの騒ぎを経て、皇帝に会った。

暫く王城を離れるが、結界は維持する事を彼に伝え、そのまま転移魔法で城下町の自宅まで戻ってきた。



正直、動揺が隠しきれない。

なんで、彼女がいるんだ?

俺にとっては、遥か昔の出来事だが、優奈はあの時の姿のままだった。

少し、大人になってはいたが、時の流れが違うのか?

もう二度と、会うことはないと思っていたのに。


思わず、涙が溢れる。

彼女の側に、また居ることができたら。

あの時のように、他愛のない話をしたい。


優奈は、勇者として呼び出された。

魔王を倒すため、これから戦う事になるだろう。

今もまだ日本が平和な国なら、戦いになれてないはずだ。

こうなったら、俺がサクッと魔王を倒してしまおうか。


暫く考え込んでいると、窓辺に置いている、鉢植えの花から、突然ユグじいの声が聞こえてきた。


「エルハイド目が覚めたようじゃな。目が覚めたなら、まずわしに連絡をよこさんか!」


ユグじいは、この世界の全ての植物と繋がっている。意識を向ければ、植物をとおして、声を届けることも可能なのだ。

チートすぎる。


「ユグじい、ごめん。今度お土産を持って帰ろうと思ってた所だよ。」


「口で言うのは、簡単じゃが、どうだかの~」


「本当だって!それより、連絡してきたってことは、なにか用があるんだろ?」


「そうなんじゃ。お前、前世の知り合いに会ったじゃろ。主が、人族に勇者召還の信託を出したら、エルの魂と縁がある者が召還されてしまったと言っておった。」



「・・・そうなんだ、前世の幼なじみが、勇者の中にまざっていた。何とかして、助けたい。ユグじい、どうしたらいい?」


「・・・・エル、実はの。その事に関して、主が話があるそうじゃ。」


「神のじいさんが?」


珍しい。俺は、神と話をした事はあるが、神がユグじいに会いに来たとき、たまたま俺がいたというだけだ。

それを、個人的に呼び出すなんて。


嫌な予感がするな~


「今日は、早く寝るのじゃ。夢の中で、エルの意識と神界を、結ぶそうじゃからの。」


そう言ったのを最後に、ユグじいの声は聞こえなくなった。


俺は、さっさと夕食や水浴びを済まして、布団の中に潜り込んだ。


昼間の出来事を何度も思い出してしまい、なかなか寝付けなかったが、日付が変わるか、変わらないかの頃に、ようやく寝付けた。





気がつくと、真っ白な空間に立っていた。

暫くすると、金色の蝶が一匹飛んできた。

導かれるまま、蝶の後を付いていくと、荘厳な建物がいくつも建っている、白と金色の町にたどり着いた。

今まで見たこともないような、建材で立てられ、ごみの一つも落ちていない。

なんて、美しい所だろう。



きょろきょろ、辺りを見回しながら、蝶の後を付いていく。

その間、ただの一人も住人を見ることはなかった。


狭い路地を通り、一際豪華な教会のような所を通りすぎる。

さらに、奥に進んでいくと、小さな一軒家が現れた。

蝶は、その中に入っていく。


俺も、続いてドアを通り抜ける。

シューシューと、やかんの沸く音が鳴っている。

生活感のある、どこか懐かしい空間。

俺は、少しだけ、息をついた。

どうやら、知らず知らずのうちに、とても緊張していたようだ。


「おや、エルハイド。やっときたか。」


奥から、長い白髪と髭のおじいさんが出てきた。


「お久しぶりです。アルデロイド様」


「まぁ、まぁ、ここに座りなさい。今、お茶の支度をするから。」


俺は、言われた通り、イスに腰かけた。

アルデロイド様は、紅茶と茶菓子を持って、俺の向かいに座った。


「ユグドラシルから聞いていると思うが、エルハイドを呼び出したのは、私の管理する世界に呼び出した勇者の事なんだ。」


「はい、私と魂の縁がある者が呼び出されたと聞いています。実際に、前世の知り合いが呼び出された事を確認しました。私は、彼女を助けたいです。」


「そう言うと思って、呼び出したんだ。実は、今回の魔王騒動には、邪神が絡んでおる。かの神は、最高神により、追放された者だ。今は、最高神の地位を狙って、各世界を順に侵略している。とうとう、私の管理する世界も狙われてしまった。それが、件の魔王騒動だ。」


「そうなんですか。」


神の世界も、大変なんだな。


「神界にも、最高神の定めた掟がある。その一つに、神は他の神が納める世界に関与してはならない。というものがあるんだ。今はまだ邪神も、その掟を破る事はできない。破ると、神としての格を落とされる契約をしているからな。だが、神自らが手を下さなくても、外部の同じような志しを持つものを導く事は出来る。邪神も、私の管理する世界に、その方法で、害を及ぼそうとしている。対抗するため、勇者召還の信託を出し、魔王を倒したいと願う人間に、儀式を行わせたんだ。そのせいで、エルハイドの友人が巻き込まれてしまった事、申し訳なかった。」


「いえ、謝らないでください。」


神が、謝るなんて!

絶対に、謝ることなんてない存在だと思ってた。


「実は、問題はここからなんだ。今回、魔王は邪神の加護を受けている。人間が、魔王を討伐する分には問題ないが、私や私の眷属が魔王を討伐してしまえば、邪神はそれを言い訳に、自ら私の世界にやってくるだろう。先の掟は、破れないが、こちらから先に攻撃したとなれば、話しは別だ。掟は効力を失ってしまう。そうなれば、私では、もう世界を救う事は出来ない。昔ほどの力は残っていないんだ。お前は、長年私の眷属ユグドラシルと共に過ごして来た。エルハイドは、私の眷属ではないが、それと同じような存在だと世界に認識されている。そんなお前が、魔王を倒したらどうなるか。邪神は、嬉々としてやってくるだろう。」


なんか、複雑な話だな。

つまり、俺が魔王を倒してしまうと、更なる強敵がやってくるという事か。


じゃあ、彼女を助ける事は、ができないのか?


「では、私はどうしたらいいのでしょうか?」


「手助けする事は出来る。だが、直接魔王や魔王軍と戦ってはならぬ。」


「そんな・・・。」



「本当に、申し訳なかった。私が至らないせいだ。勇者たちには、出来る限りの加護を与えよう。」



仕方ないでは、済まされない。

俺は、何も出来ないのか?

優奈には、死んだり傷ついたりして欲しくない。


黙り込んでしまった俺に、アルデロイド様は申し訳無さそうに、もう一度謝った。

アルデロイド様が、悪いわけじゃない。

それは、分かっている。

力はあるのに何も出来ない。

すごく、虚しい。





















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最強龍(ドラゴン)は、幼なじみの少女勇者を陰ながら応援したい 青色絵の具 @Mana2023

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ