7-2 四人目のしほり(下)

〔餌〕「そう言えば、蛇って多産と変容のシンボルですよね」

 一同を見渡した餌が、改まって切り出した。


〔餌〕「大山阿夫利神社おおやまあふりじんじゃ鶴巻中亭つるまきあたりてい二〇二号室のコンボが決まった=世界が変容した回数だけ『しほり』が出現する。つまり『しほり』の数で世界の変容回数が把握できる。だとしたら」


〔シ〕「そんな馬鹿な事があってたまるか。ところで松田君がピンクうさぎさんと会ったのは、俺が鶴巻中亭つるまきあたりていに行った後だよね」


 落語『大山詣おおやままいり』の舞台でもある大山阿夫利神社おおやまあふりじんじゃと宿泊施設・鶴巻中亭つるまきあたりてい二〇二号室をセットで訪ねると何かしらの変化が起こる――。


 過去三回の体験からそう結論付けた一同は、『鶴巻中亭つるまきあたりてい』に敏感に反応する。



〔松〕「ピンクうさぎ(藤沢史帆理ふじさわしほり)さんから練習試合の後に声を掛けられたのは、シャモさんが鶴巻中亭つるまきあたりていに行った後です。ですが彼女自体はずっと前に僕の前に現れていました」


〔飛〕「四人目のしほり、つまりピンクうさぎさん(藤沢史帆理ふじさわしほり)。彼女は『天才少女しほりん』と呼ばれたコンクール荒らしです」

 松田君に負けるまでは、と飛島は小声で補足する。


〔飛〕「負け知らずの『天才少女しほりん』は中三の時に初めて負けた。よりにもよってわずか小六の松田君に負けたショックか、彼女はそれきりピアノを辞め不登校になったそうです」


〔松〕「飛島君、それ本当なの。コンクール荒らしがたった一度子供に負けたぐらいでまさか」


〔飛〕「子供だった『から』だよ。彼女は大人の体になって、手の大きさも体格も見えてきた。一方松田君は当時小六。これからどれほどの伸びしろがあるか分からない」

 自身もピアノ弾きである飛島は、松尾の発言に思わず語気が強くなる。


〔仏〕「ピンクうさぎって、蛇女っぽくねえか。特に思い込みの強い、執念深い辺り。もしかして、『しほり』の原型が藤巻しほりで、その後の『しほり』は原型の一部分だけを受け継いだコピーとか」


〔シ〕「言われてみればバレエダンサーの藤崎しほりさんは、『しほりちゃん』と見た目はそっくりだけど雰囲気は明るいよな」


〔餌〕「『しほり』を七体集めたら龍が出たら面白いですね。いっそ七体コンプして『普通の彼女と水着デートがしたいです』って叫べばどうでしょう」

〔三〕「いやいや、南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでんコースだったら八体コンプしなけりゃ」


 空白の一日でシャモが絵馬に書き込んだ内容と一言一句たがわぬセリフを吐いて、餌がけたけたと笑う。

 その隣で、どの『しほり』が犬江新兵衛いぬえしんべえポジなんだと三元さんげんが一人目を輝かせるも、周りは誰も乗ってこない。


〔松〕「言っておきますが、これはただの思考実験ですからね。葛蝉丸かずらせみまる師匠の『夏椿なつつばき 大山昼行燈おおやまひるあんどん』はあくまでシャモさんと『お百度参り』のしほりさんをベースにした創作」

 この手の話に乗りやすい落研メンバーの中で、松尾は相変わらず一人ノリが悪い。



〔飛〕「ピンクうさぎさん、つまり藤沢史帆理ふじさわしほりさんの正体はともかくとして。これが下野しもつけ君が預った差し入れなんだけど」

 飛島が恐る恐る紙袋を差し出した。


〔仏〕「『夏椿なつつばき 大山昼行燈おおやまひるあんどん』的に言えば、特級呪物とっきゅうじゅぶつだよな、それ。ヨモツヘグイ(※)のアイテムじゃねえか」

 怨念がうずまいていやがると、仏像は紙袋から距離を取る。


〔シ〕「でも、松田君は『お百度参ひゃくどまいり』のおせち三段重をがつがつ食べたじゃん。ヨモツヘグイ済みと言えば済みなんだよな」



〔松〕「こんなのただの市販品のチョコレートでしょ。何をビビる必要が」

 松尾はバリバリとお高そうな包装紙をことさら豪快に引き裂くと、お高そうなトリュフチョコレートを無造作に口に放り込んだ。


〔シ〕「いったああああっ。特級呪物制覇とっきゅうじゅぶつせいはしたあああ」

〔仏〕「またしてもヨモツヘグイを決めやがった」

〔松〕「おすそわけです。食べて、どうぞ」


 引き笑いする上級生二人を横目にトリュフチョコレートの入った箱を机の中央に押しやると、松尾はぎろりと五人の高校生男子を見渡した。


※本作はいかなる実在の団体個人とも一切関係の無いフィクションです。


※ヨモツヘグイ 日本神話に出てくる『黄泉よみの国』のかまどで煮炊きした食事を摂る事。ひとたびヨモツヘグイをすると現世に戻れなくなる。


※『おせち三段重』の下りはこちらhttps://kakuyomu.jp/works/16817330659394138107/episodes/16817330668607023732

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る