〈六〉 終焉ーしゅうえんー

終焉


「もう言い逃れはできませんよ……」

 炎上する御所ごしょを背に、右大臣は勝ち誇って頼直に詰め寄った。

 

 完全な濡れ衣だ。


 しかし東宮も時頼もいないこの状況で何を言っても真実味がない。左大臣 藤原頼直は持っていた扇をきつく握りしめた。右大臣はそれを見 るとニヤリと笑い、声を張り上げた。

「左大臣だ! 左大臣が中将を使って御所に火を放ったのだ! すぐにひっとらえよ!」

 炎を背にして一気にまくし立てる。

(よし、やった……)

 これで左大臣も東宮も消えた。後は我が後ろ盾の皇子を東宮に立てるだけ、これからは自分の時代が来る。

右大臣はしばしの間自分の勝利に酔っていたが、ふとそこに集まっている雑色ぞうしき達が自分ではなく、何か別のものを見ていることに気がついた。

「お前達、何をして……」

 パキン、と乾いた木を踏む音がする。

「……誰が、誰に殺されたというのだ右大臣」

 右大臣はまさかと思って皆の視線の方を振りあおいだ。右大臣の目が驚愕に見開かれる。

 そこに立っていたのは、火付けの犯人右近中将と、炎にまかれて死んだはずの東宮、その人であった。



 雑色達は一気にひれ伏す。

「もう一度聞く。誰が、誰に殺されたというのだ?」

 東宮は厳しい表情で右大臣を見下ろす。大臣は驚愕のあまり声も出ずにへたり込んだ。

腰を抜かしている右大臣を見て、今まで黙っていた時頼は一つ笑うと辛辣しんらつに言った。

「私が火付けの犯人ですか? 面白いことおっしゃる……では東宮は目の前で火を放った私を黙認したと言うことになりますね? ……そうやって貴方は自分の地位と息子の命をふいにされたわけだ」

 右大臣は時頼の言葉で全てを知られていることを悟りがっくりと肩を落とした。


謀反露見むほんろけん! 直ちに右大臣 源高嗣を引っ捕らえ詮議せんぎせよ!」

 時頼の凛とした声が響き渡る。

今までひれ伏していた雑色達は我に返ると慌てて動き出した。

 雑色達に押さえられた右大臣が東宮の前を通る。東宮は右大臣にむけて静かに言った。

「……自分の罪を悔い改めよ。お前の罪は私を殺そうとしたことだけでは ない。お前の放った火で多くの者が死んだ、……先の明るい恋人達も。それを忘れるな」

 東宮の言葉に、右大臣は悔しそうに顔を歪めたが、最後にはゆっくりと頭を垂れた。



 御所が、焼け落ちる。



 しゅに燃えさかる御所を背にした東宮を見て、時頼はこんな時に不謹慎にも今まで見た何よりも美しいと思った。

そんなことを思いながらぼうっと東宮を眺めている時頼の視線に気がついた東宮は、彼に声を掛けた。

「中将、後は他の者がやるだろう。早く手当をしてもらいなさい」

 はっと我に返り言葉を紡ぐ。

「い、いえ、私よりも東宮を先に……。誰か! 東宮の怪我の手当を……」

  最後まで言い終わらないうちに背中に激痛が走った。目の前が真っ暗になる。

「中将!」

 かすかに、東宮が自分の名を呼ぶ声を聞いた気がしたが、時頼の意識 は激しい痛みとともに闇の中に消えていった。


────────────────────────────────

☆ここまで読んでくださって有り難うございました!面白い!応援してやろ!と思った方は♡や感想等お聞かせ願えると大変喜びます!☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る