第3話 落红寂寞楼中燕

金徽は静かに乾娘のそばに歩み寄り、四つの小料理を順番に取り出してテーブルに並べました。乾娘は粥をすする一方で小さな口で食べ、言葉を発しませんでした。金徽はしばらく待って、誰もいないのを見てから口を開きました。「奶奶、今日は大奶が来たのですが、何か話があるのでしょうか?」


乾娘はテーブルに並べた金珐琅の花瓶を見て、頭を振りました。「何を話すことができるか、ただ二爷が帰ってくるのを見て、挨拶に来ただけです。彼女は家令の者で、これは普通のことです。」


金徽はその様子を見て、前に歩み寄り、少し歪んでいる花枝を支え、言いました。「確かに。」


乾娘は言葉が理解できないように見えました。「何が本当なの?」


金徽は微笑みながら言いました。「大奶が慌てていると言っていたでしょう?」


乾娘は笑いました。「あなたは気をつけて、他の人に聞かれると嫌なことです。あなたを憎んで殺したくなりますよ。」


金徽は得意げに笑いました。「何を恐れていますか?奶奶がいるので、彼女はどんな嵐も起こせません。」


乾娘は顔を整えました。「言葉はそう言ってはいけません。結局、大爷は京に座り、それは私たち家の屋根の柱です。」


金徽は主人の近くに慎重に寄り添い、静かに言いました。「でも、やはり、大爷の主人にはなれないでしょう?」


2人は視線を合わせ、微笑みながら、乾娘は金徽に近づき、さらに言いました。「左右に奶奶がいるから、彼女はどんな波風も起こさないでしょう。」


乾娘は顔色を整えました。「言葉はそんな風に言ってはいけません。結局、大爷は京で二品の地位にあり、それは私たち家の柱です。」


金徽は主人に近づいて言いました。「でも、結局、彼女は大爷の主人にはなれないでしょう?」


2人は視線を合わせ、会得の微笑みを浮かべ、乾娘は頭を寄せて金徽に話しかけようとしていた瞬間、ドアの帳が振り上げられ、妖艶で美しい女性が優雅に歩いてきました。歩きながら冗談を言いました。「おや、金徽と話しているのを見て、私が来るのは適していないと分かったようですね。」


金徽はすぐに立ち上がり、「苏姨娘が来ましたか?なぜ誰も知らせず、そっと入ってきたんですか?玉屏、锦笙、银芳はどこに行ったか分からない」


ドアの前にいた数人の丫鬟が呼ばれ、急いで入ってきました。先頭の者はすぐに説明しました。「苏姨娘が知らせを拒否しました。屋内が静かだったので、奶奶が休んでいるかもしれないと思って、誰も驚かせないようにと言っていました。」


金徽はその様子を見て嫌な感じがし、「玉屏、さっき奶奶に鳩豆腐粥を持って行ったのを見ていなかったか?なぜ休んでいると言うのか?それに、奶奶が休むことになったら、なぜ人を中に入れることができるのか?」と言いました。


乾娘は笑って答えました。「玉屏、気をつけて、あなたの言葉が他の人に聞かれないように。彼女が何か問題を引き起こすことはありません、奶奶がいるから。」


苏姨娘は椅子に寄りかかり、斜めに座り、話をしませんでした。乾娘は尋ねました。「瑞姨娘はどこにいますか?なぜ一緒に来なかったのですか?私たち姉妹で話しましょう。」


苏姨娘は答えました。「早朝に体調があまり良くないと言って、彼女を誘っていませんでした。」


乾娘は頷きました。「彼女の体調も厳しいものです。部屋では、1か月の半分以上は薬を煎じています。」


「そうだね」と苏姨娘は熱心に言いました。「今日髪留めが良い見えます。海棠のように顔が赤く、とても元気ですね。」


乾娘は笑って手で頭に付けた一対の絲嵌め宝の金の鳳凰のかんざしを摘み上げ、鳳凰には六本の尾があり、それぞれが宝石で飾られている。宝石は卵ほどの大きさで、輝いていて人を魅了します。乾娘は言いました。「これは私が嫁ぐときに母からもらったものです。今でも見ていて美しいですね。」言い終わると、耳には金で装飾された紅珊瑚の耳飾りが誇らしげに揺れました。


苏姨娘は急いで言いました。「これは何も言うことがない、持参金は清西県で有名です。でも、大奶のように。」言葉がここで途切れ、乾娘の視線が自分に向けられているのに気づき、すぐに口を閉じました。


乾娘は真顔で言いました。「大奶の利点はここにあるわけではありません。私たちが小人のような非常識で理のない言葉を言わないようにしましょう。使えないしゃれで、人が笑い話にすることができるのですか?」


苏姨娘は言ったことに気づいて、急いで立ち上がりました。「すまない、私一時口がすべりました、気にしないでください。」


乾娘はまた垫に身を預け、体を悠々として、もう口を開くことはありませんでした。苏姨娘はまだ何も言わず、ただ愚痴っぽく立っていました。しばらくして、口を開きました。「あの、聞いたことがあります、二爷はもうすぐ戻ってくるのですか?」


乾娘は体を正すと、冷たく言いました。「これらの日にち内には戻るかもしれませんが、しかし。」彼女は手でしおれかかった一房の海棠の花を摘み上げ、手でこねくり回し続けました。「誰が知っていますか?苏杭に行くと、そこの船娘は有名です。確かめられません。どこかの温柔な村に倒れてしまったのか、数日遅れても難しいかもしれません。」微笑みを浮かべながら、彼女は目の隅で美しい女性の姿を見つめ、続けました。「前回数回出かけたときは、必ず誰かを連れて帰ってきましたが、今回は同じことが起きるかもしれませんね。」


苏姨娘は自分の心が底に沈んでいくのを感じ、部屋は非常に息苦しいです。乾娘はまだ手で残りの花をこねくり回しており、口を開けずに言いました。「私は彼に干渉しません、結局のところ、これはこの部屋の人々です。一人でも多く、一人でも少なく、多くても足りなくても、多少面白くなります。」


苏姨娘の心は底に沈み、少しは楽になりました。彼女は手から伍儿の字を取り出しました。「彼の字、かなり上達したと聞いたので、彼の父に見せてあげようと思いました。」


手に持っていた花もあっという間に床に放り投げられ、乾娘も袖から粉色の絹のハンカチを取り出して、気にも留めずに手を拭きました。「本当に?それなら素晴らしい、あなたは置いていってください、二爷が見るようにします、彼はきっと喜ぶでしょう。だから言ったでしょ、あなたは最も幸せです、息子がいることは何にも勝てません。そうでしょう?」彼女の目はただその紙巻きを見ており、人を見ていませんでした。


苏姨娘は紙を花瓶のそばにそっと置き、手で拭き取りました。「仕事は終わりました、私はもう邪魔しません、は休息してください。」言うとすぐに身を転じ、煙のように花厅の外に駆けて行きました。


乾娘は待つことなく叫びました。「玉屏、どこに行った?今日の花は誰が準備したのか?残りも含めて綺麗さっぱり持って出て、しっかり捨ててきなさい。」


玉屏は言われるとすぐに入ってきて、答えました。「奶奶、今、大奶のところに行って、沙雁姑娘が花模様を探してきたので、金徽姑娘が案内していきました。奶奶、何かご命令がありますか?」


乾娘は困ったように見え、苏姨娘の顔が赤くなるのを見ると、言いました。「これでしょうか?大奶は言って休息しているのに、なぜ人を入れたのか?」玉屏に目をやり、再び頭を揺らして言いました。「もういいの。」


玉屏が手に持っていた花瓶と食盒を渡すと、乾娘は興味津々な顔で言いました。「本当に?それならいいわ、それを置いて、彼が見るように言って、きっと喜ぶでしょう。だから、私は前から言っていた、あなたは最も幸せです、何もかもよりも息子があるのは何よりも強いですね。」


苏姨娘は早速口を開きました。「でも、私思い出した、今日はこのために来た、」と言って、袖から紙を取り出しました。「伍儿の字、成長しました、帯びてきたんだと思って持ってきました。」


手に持っていた花もすぐに床に放り投げられ、乾娘も袖から粉色の絹のハンカチを取り出して、気にも留めずに手を拭きました。「本当に?それなら素晴らしい、あなたは置いていってください、二爷が見るようにします、彼はきっと喜ぶでしょう。だから言ったでしょ、あなたは最も幸せです、息子がいることは何にも勝てません。そうでしょう?」彼女の目はただその紙巻きを見ており、人を見ていませんでした。


苏姨娘は紙を花瓶のそばにそっと置き、手で拭き取りました。「仕事は終わりました、私はもう邪魔しません、は休息してください。」言うとすぐに身を転じ、煙のように花厅の外に駆けて行きました。


乾娘は待つことなく叫びました。「玉屏、どこに行った?今日の花は誰が準備したのか?残りも含めて綺麗さっぱり持って出て、しっかり捨ててきなさい。」


玉屏は言われるとすぐに入ってきて、答えました。「奶奶、今、大奶のところに行って、沙雁姑娘が花模様を探してきたので、金徽姑娘が案内していきました。奶奶、何かご命令がありますか?」


乾娘は困ったように見え、苏姨娘の顔が赤くなるのを見ると、言いました。「これでしょうか?大奶は言って休息しているのに、なぜ人を入れたのか?」玉屏に目をやり、再び頭を揺らして言いました。「もういいの。」


玉屏が手に持っていた花瓶と食盒を渡すと、乾娘は興味津々な顔で言いました。「本当に?それならいいわ、それを置いて、彼が見るように言って、きっと喜ぶでしょう。だから、私は前から言っていた、あなたは最も幸せです、何もかもよりも息子があるのは何よりも強いですね。」

孫四家の言葉を聞いた子規はすぐに頭を下げ、刀を手に取りました。板の上できれいに切り始め、しばらくすると手際よく一封の肉が完成しました。整然とした見た目の手紙です。切り終わるとすぐにプレートに提出し、手際よく、着実に進めていきました。


孫四家はそれを見ているものの、理解できないままでしたが、多くを言う余裕はありませんでした。彼らはすぐに全ての料理を片付け、それを花厅に持っていくよう命じました。テーブルが空になり、人々は少し安堵の息をつきました。しかし、彼はすぐに身を転じ、後ろに立っていた洗い物をしている子規を院子の外に引き摺り出し、「跪け!」と院子の外の古い槐の木の下に叱責しました。「お前は一体どこから来たんだ?ここでは分からない者は容れない。今日、お前がはっきり説明しないなら、一緒に大奶のところに行くぞ。」と言って、顔色は青ざめ、明らかに真剣に取り組んでいました。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鴆賦 @peko7777

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る