受験生らしいんですけど

「あんさん、今日の進路説明会どこ見に行ったー?」

 いつも通り、4時の美術室に元気な声が響く。紛れもない、莉月だ。それと、今日は男子たちの姿が見られない。

 進路説明会とはその名の通り、保護者と生徒で市内の各高校が3回ほどに分けて独自の強みや、受験生として何をしておくべきかなどを説明してくれる場である。この日は5、6時間目がそれに当てられた。

「…………南見て、東。あと私立だと星雲高校見てきた」

 それより1オクターブ低い少女の声が莉月の後ろから聞こえる。

「お前には聞いてない」

「何でよッ!!あんさんて言っただろ!」

 ―――そう、実はもう莉月達は受験生なのである。



※※※



「どこの高校行くのあんさんは」

「………東。」

「ああ、アートコース?」

 東高等学校。公立の学校で、莉月の言ったとおりアートコースが市内で唯一ある高校である。暗優は黙ったまま頷き、絵を書き進めていた。

「皆はー?」

「私は北かなぁ~」

「俺はまだ決まってない。」

 因みに、この市内で頭の良い順だと南→東→北→西=星雲高校(私立)といった具合である。

「ほまたそは?」

「私も東かなー!お姉ちゃん居るし!」

「美稀ちゃんのお姉さん、すごく絵がうまいよねぇ~!」

 美稀の現在高校二年生の姉も絵が好きで、よく表彰されたというような話をみたり聞いたりする。

「………とは言え、受験とかまだわかんねぇよぉー!」

「「「激しく同意」」」

 暗優の発言に莉月以外の全員が口を揃えた。しかし、莉月だけは皆に目もくれず絵を描く準備をしていた。

「皆、勉強しようぜ☆……って!!痛い痛い!!推し匠!シャープペンやめて!!」



 ―――莉月がとびきりの笑顔で言うと、その瞬間多方面から手や足筆記用具が飛んできたのであった。まだまだ、延び白のある美術部総員である。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎週 金曜日 19:00 予定は変更される可能性があります

美術部総員、奮闘記。 風邪 @Kaze0223

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ