大人の特権

 早く大人になりたいと思っていた。

 大人は自由だと思っていた。

 何にも縛られなくていいのだと思った。


 でも、ふとした瞬間にすれ違った制服に感傷的になるようになった。

 あんなに早く卒業したいと思っていた時間に一瞬でも戻りたいと思うようになった。


 それでもやっぱり、大人には大人だけの特権があって。


 それは意外とくだらないものだったりするけれど。

 そうした特権が、中身は子供のままなのに、環境がしたてあげた大人という生き物を、苦労だらけの日々を生きている人間を救うのだ。


 ・飲みに行こうよ、と言えること


 ・門限が無くなったこと


 ・軽いノリで男女で出かけることが出来るようになること


 ・深夜にラーメンを食べに行こう、と誘えること


 ・たまに小学生より馬鹿になること


 ・したいことが出来るようになってしまうこと


 ・大人買いができてしまうこと(これはちょっと批判的)


 ・車に乗れること


 ・ドライブデートに誘えること


 ・タバコを吸えること


 ・かっこいい疲れた大人を演出できること(あまりおすすめはしない)


 ・メイクができること


 ・自分にとって最大限投資できること


 ・なんでも自分の思うままに行動できること


 ・趣味に全投資できること


 ・他人の目を気にする環境から抜け出すこと


 ・大人も案外下らないと知ること


 ・どうしようもない人は案外とても多いのだということ


 ・自分と価値観の合う人なんて滅多に居ないということ


 ・世渡り上手になること


 ・上手く生きること


 ・休日を自分の幸せで埋めること


 ・終電を逃せること


 ・帰り道にタクシーを使うようになること


 ・アルコールのせいにできること


 ・真夜中に散歩をすること


 ・真夜中にハーゲンダッツを買いに行けること


 ・真夜中にマクドナルドに行けること


 ・ブラックコーヒーを飲むようになること


 ・ブラックコーヒーが似合うようになるということ


 ・異性に軽くなること


 ・世間に対して呆れを感じること


 ・それでも自分の幸せのためだけ考えて生きること


 ・趣味を作ること


 ・趣味を大切にすること


 ・連絡を取る人は本当に自分にとって大切な人だということ


 ・本当の友人だということ


 ・家族に感謝すること


 ・親の偉大さを知ること


 ・誰かがいる空間に安心すること


 ・一人が寂しくなること


 ・暖かいご飯に感動すること


 ・誰かと食べるご飯が美味しいと気づくこと


 ・親になること


 ・子どもの愛しさを知ること


 ・何よりも守りたい大切なものができること


 ・未来を考えること


 ・生涯を共にしたいと考える人ができること


 ・さりげなく手を繋ぐことが出来るということ


 ・不誠実な人は変わらないということ


 ・そんな人はさっさと切り離すこと


 ・自分を安売りしないこと


 ・でもたまにははっちゃけてみること


 ・浮気をすること、されること


 ・大人を知ること


 ・共隣で寝ることができること


 ・朝起きて大切な人が横にいること


 ・どうしようもない世間に泣きそうになりながらも、頑張って生きること


 ・大切な人と過ごすこと


 さぁ。大人の皆さん。酸いも甘いも噛み分けて、最大限に大人の特権をフル活用してください。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る