第19話 KAC2024お題いつつめ

こんにちは、真野てんです。

KAC2024お題五つ目は「はなさないで」でした。

発表はひらがな表記だったので界隈では「話さないで」や「離さないで」で書き分けが出来るぞと何やら賑わっておりました。

しかしながらカクヨム公式Xのポストを見ますと、お題のあとにひとが抱きしめ合っている絵文字が挿入されているので出題者の意図としては「離さないで」もしくは「放さないで」だったのかもしれません。

まあ解釈が多彩で、言葉遊びが出来るのはいいお題だと思います。



>少年桜(KAC20245お題「はなさないで」より)

https://kakuyomu.jp/works/16818093073729443556/episodes/16818093073729892337



お題も5回目まで来ますと、自ら立てたルールにそって書くのもすこし飽きが出始める頃です。しかも知名度の関係から早書きでもしない限り、なかなか読者さまの目にも止まりませんし、モチベーションがただ下がり。

そこでちょっと自らに喝を入れるべく、そして読者受けを狙っていこうと思ったのが本作。


タイトルやタグを見て不穏に思った読者さまもいらっしゃったことでしょう。しかしそれ以上に「ニヤリ」とされた方も少なくないはずです。まあ結果としてPVはふるいませんでしたが、現在お読みくださった方々には私の小さな挑戦を受けていただき感謝にたえません。


お読みくだされば分かると思いますが、本作は世界観がかなり独特です。

ひとによって嫌悪される可能性すらありますが、これには元ネタがあります。永野護氏の漫画ファイブスター物語における人工生命体ファティマのおひろめ――ではなく、昔から好きなエロ漫画家さんの短編作からアイデアを拝借しました(ぁ

私、真野てん。けっこうエロ漫画からネタをもってくること多いです(自信もって言うな


お題の回収ですが、前述の公式Xでの絵文字同様に「ひとが抱き合っている様子」からの「はなさないで」にしました。

またちょっとしたお遊びで作中には「はなさないで」が文字列として登場することはありません。また「話さないで」とも引っ掛けるように、主人公には一切のセリフが無かったりします。こういうの楽しいですよねw

内容はぜひ本編を読んでいただいてご確認いただきたいと思います。


この世界観、書いてるうちに気に入ってしまって、その反面書くのが難しいなとも感じていてなかなか長編化とかは大変だろうなぁと思ってます。

まず内容がカクヨムに向いてねぇ(ぁ


自分の場合ひとつのアイデアを突き詰めないで、かなり余地がある段階で捨ててしまうことがあるので、このまま創作を続けるならそういう考え方も変えていかんとなぁ。


さて次のお題は何だろなー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る