第28話 ファンが吠える声がする

 ファンが吠える声がする。


 湖とは反対側、森の近くの丘からだ。

 声はするけど、姿が見えない。みんなは周囲を警戒しながら、ファンの声がした方にそろそろと移動する。

  

 その途中、わたしはあるものを見つけて立ち止まった。

  

「みんな、ちょっとこれ見て」

 わたしは声をかけた。

  

 みんながわたしのそばに来た。

  

 地面からブナの木が生えている。

 その表面が大きく削りとられていて、ちょうど目の高さに、文字が彫られていた。

  

「1807」

「F.B.」

  

 そんな風に読み取れた。

  

「番地じゃないよね」

 サーヴィスがおどけて言ったけど、誰も笑わない。

  

 ウィルコックスが言う。

「漂流した年。それとイニシャルだ」

 いまは一八六〇年だから、五十三年前ということになる。

  

 沈黙が流れた。

  

 しばらくして、サーヴィスが、またおどけて口を開く。

「FBさん、まだ生きているかな」

  

「サーヴィス、あなたはもう黙っていて!」

 ガーネットが怒って言った。

  

 この文字を彫ったとき、漂流者は何歳だったんだろう。わたしはいま十四歳。五十三年後には六十七歳だ。若い漂流者なら、生きていてもおかしくない年数なのかな。わたしはこの漂流者が亡くなっていると知っているけど。

  

 突然、ガサガサと音がして、目の前のしげみからファンが飛び出してきた。

  

「ファン!」

 わたしが呼ぶと、ファンが飛びついてきた。しゃがんで頭をなでると、顔をペロペロとなめられた。

  

「ファンはどこから出てきたんだ?」

 ドノバンがしげみを調べる。

  

 そこは丘のふもとだ。ドノバンが木の枝を取り払う。岩肌が見えて、そこにぽっかりと穴が開いていた。

  

 洞くつの入り口だった。

 間違いない。

 かつての漂流者の隠れ家だ。

  

 入り口は縦長の四角形で、人間が立って出入りできる大きさだ。岩のふちが削られて整えられ、明らかに人の手が入っているとわかる。


 ブリアンがかわいた草のたばに火を付け、入り口から放りこんだ。

 草はパチパチと軽い音をたて、穴のなかで燃えている。

「空気は悪くないようだ。入ってみよう」


 よかった。洞くつがなかなか見つからなかったらどうしようかと、内心では心配していたのだ。原作に描かれた通りに、物事が展開している。

  

 うん。

 よかったはずなんだけど。

 あれれ。何だろう、この気持ちは。

  

 わたしは、思わず自分のシャツの胸のあたりをつかんだ。予想通りの展開なのに、なぜか胸がしめつけられる。

  

 この先に進んだら、だめだ。

 そんな気がした。

  

「ヒカリ、外で待っていてもいいぞ」

 ドノバンが言う。

 急に立ち止まったわたしが、怖がっていると思ったのだろう。


「ううん、わたしも行く」

 わたしは迷いを吹き飛ばすように首を振ると、みんなについていく。

  

 洞くつに足を踏み入れたとき。

 なぜか、わたしはとつぜん、おじいちゃんの店を思い出した。


 わたしが大好きな、あの店。

 赤色の外壁と、水色の窓わく。住宅街の小さな洋食レストランを――。


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

  

 洞くつの中は、かわいていた。

 カビくさくもない。

 どこかにたぶん通風口があって、空気がじゅんかんしているのかもしれない。

  

 ドノバンがろうそくに火を付けた。

 薄明かりで、中の様子が浮かび上がる。

  

 かなり広い。天井の高さは三メートルくらい、幅は六メートルくらいある。奥行きもあって、六人が入っても余裕があった。

  

 中ほどに、木のそまつなテーブルがあった。テーブルの上にはブリキのコップやさびたナイフがころがっている。

  

「漂流者はここに住んでいたんだ」

 ブリアンが感慨深げに言う。  

「だけど、最近のことじゃないな」

 ドノバンが返事をした。


 テーブルには土ぼこりがつもり、もう何年も時間がとまっているように見えた。


「ねぇ、時計があるよ」

 ガーネットが壁に手を伸ばす。

  

 壁に打ち付けられたくぎに、懐中時計がかかっている。銀のくさりに銀のふた。そまつな室内では、かなり上等なものに見えた。

  

 ガーネットが懐中時計のふたを開けようとした。だが、さびついてなかなか開かない。ブリアンが受け取って、こじ開けた。

  

 ブリアンが言う。

「ふたの内側に文字が彫られている。サン・マロと読める」

「サン・マロって?」

「フランスのブルターニュにある街の名前だ」

  

 わたしは壁ぎわにあった寝台のそばに行く。床にノートが落ちていた。

  

 ノートを開くと、紙がバリバリしている。鉛筆の文字は消えかけていたものの、ところどころ残っていた。


 わたしはみんなが話す言葉はテレパシーのように意味が分かるけど、みんなが書く文章はよくわからない。会話はできても読み書きが出来ないのだ。

  

「ねえ、これもフランス語かな?」

 わたしはフランス人のブリアンに渡す。


 ブリアンはしばらく眺めた後で言った。

「うん、確かにフランス語の日記だ。漂流者はフランスから来たらしい。たぶんこれが名前だろう」

  

 みんながブリアンのそばに集まる。

「名前は何?」

 ガーネットがたずねる。

  

「フランソワ・ボードアン、と書かれている」

「FBだ! あのイニシャルと同じだ。当たりだよ」

 サーヴィスが勢い込んだ。

  

 ブリアンが言う。

「なるほど。ここは『フランス人の洞窟フレンチ・デン』だったんだな」

  

 その言葉に、わたしは凍りつく。

 胸のこどうがドキドキと早くなる。


 わたしはブリアンにたずねる。

「ブリアン、いま、何て言った?」

  

 ブリアンがキョトンとして答える。

「え、何って、『フランス人の洞窟フレンチ・デン』のこと?」

  

 わたしは震える声で繰り返す。

「聞いたことがある。フランス人の洞窟。フレンチ・デン。それって、何だっけ……」

  

「どうしたの、ヒカリ。震えているよ」

 ガーネットが近寄ってきてわたしの肩を抱いた。

  

「フレンチ・デン、フレンチ・デン……」

「ヒカリ、しっかりして!」

  

 そして、わたしはようやく気付く。

 どうして今まで忘れていたんだろう?

  

「思い出した――」

「ヒカリ?」

  

 フレンチ・デン。

 そうだ、フレンチ・デンだ。


 それは、おじいちゃんの店の名前だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る