応援コメント

第1話 湯気のたつ大鍋を」への応援コメント

  • ( ゜▽゜)/こんにちは!やなかさん

    あと少しで書き終わりそう(まだ書けていないけど)
    八月までだからなんとかなるでしょ!的な感じで
    こちらに来ましたニャーฅ^>ω<^ฅ

    冒頭から面白そうです!!
    十五少年漂流記は読んだことないですが
    ドラマか映画で観たことあるような……。
    夫がその小説が好きですよ。
    家にある。わたしは読んでないけども。笑

    早くも飯テロの予感です。わくわくします!

    それからわたしの作品に光莉(ひかり)ちゃん出てきます
    主人公じゃないけど。(ΦωΦ)フフフ…。
    名前被っちゃってすみません💦偶然です
    わたしにはよくあることなんですよー。

    それから漢字、少な目ですね👀✨なるほど~
    締め切りまでに漢字を平仮名に変えようかな💦

    文章とか、いろいろ勉強になります😃
    また、ときどきお邪魔しますね!

    作者からの返信

    ( ゜▽゜)/桃子さん、こんにちは!
    ありがとうございます。桃子さんは私よりもずっと先まで書き進んでいて、ずっと順調ですよ。わたしの方は、これから仕事や夏休みの予定が詰まっていることもあり、厳しい状況です。桃子さんの活動に刺激を受けて、ペースを上げなきゃ汗。「十五少年漂流記」はわたしの子供のころのバイブルで、これをモチーフにしたジュニア向け作品を書いてみたいとずっと思っていました。飯テロ小説にしたいのですが、序盤はなかなか料理展開にならず。そもそも無人島料理なので美味しそうな内容になるのか微妙なのですが笑。お読みいただけると嬉しいです。光莉ちゃんにも注目しておきますね! これからますます暑くなりそうですね。体調に気をつけて、一緒に頑張りましょうね(というか私が頑張らないと!汗)

    編集済
  • はじめまして♪十五少年漂流記はちょっと読んではいませんが、漂流ものはそれだけでドラマになりますよね。

    光ちゃんのお料理を中心とした物語、楽しみにしています♪

    作者からの返信

    神楽坂さま、こんにちは。お読み頂きありがとうございます! 漂流ものはドラマがありますよね。ジュニア向け小説ということで、子供だけの漂流ものに無人島料理を組み合わせてみました。どうぞよろしくお願いします。

  • 実は十五少年漂流記、読んだことないのです。ちょっとお恥ずかしい……😅💦
    でもそれでもわかります、面白そうー!
    冒頭からとっても美味しそうです!!
    ヒカリちゃんの語りも可愛らしくて好きです😊
    これからじっくり追わせて頂きます✨

    作者からの返信

    夕雪さん、お読みいただき、ありがとうございます。以前から料理メインの小説を書いてみたいなぁと思っていました。と言っても、夕雪さんの「まれぼし菓子店」ほどには、料理や食べることが軸になっていないのですけど。「料理ときどき冒険」みたいな感じですかね。試行錯誤しながら書いています。またお時間があるときに、お立ち寄り頂けるととても嬉しいです。もちろん十五少年漂流記は未読でOKです!

    編集済
  • 十五少年漂流記。
    読んだことがないのですが、無人島での生活は大変そう。でも、子供たちそれぞれに得意分野がありそうですね。
    ヒカリちゃんは料理。これは重宝される!
    タイトルが「さいはてレストラン」であるのが気になります。
    レストランというからには、お店を開いちゃう? それとも、レストランみたいなお料理が出てくる?
    想像はふくらみますが、どんなストーリー展開となるのか。楽しみにしています!!
    最後まで執筆、頑張ってください!

    作者からの返信

    そわ香さん、ありがとうございます! 前回の近況ノートで宣言してから早三か月が経過してしまいました。十五少年漂流記は私の子供時代のバイブルで、いつかはこれをモチーフにジュニア小説を書きたいと思っていたのです。全体として冒険小説ではなくて、スローライフな料理小説っぽく仕上げられたらと思っています。そのあたりの意図がタイトルにも影響しているかもしれません。完成は締め切りギリギリになると思いますが、なんとか頑張りたいです。