応援コメント

《10》ー3 *」への応援コメント

  • うぐぐ……これここに告白して気持ち悪がられないか心配なんですけど僕も不能気味なんで良太郎の葛藤、苦しさ、悲しさ、怒り、憤り、懊悩、その他諸々、すごく分かる……なんか泣けてきた……。
    「男だから強い」が「強くなければ男じゃない」に転化されてるのも業が深くて深くて……うおおお……。

    作者からの返信

    飯田太朗さま

    いえいえいえ、気持ち悪いとか思いませんよ。
    むしろ戦後、良太郎がずーっと抱えてきた辛さや痛みにご共感いただけてありがとうございます。そういうことって、すごく男性に取って辛いことだという想像はできますが、どれだけ辛さが書き表せてるかはわたしにはわからないので…!


  • 編集済

    冒頭から綴られていた「男は強い」という命題が、対偶的に「強くなければ男ではない」というような呪いとなり、ずっと良太郎の中で齟齬を起こしていたのかもしれませんね。
    今回の邦正とのやりとりで、それがくっきりと見えた気がしました。
    二人の関係がどんな結末へと向かっていくのか、見届けたいです。

    作者からの返信

    陽澄すずめさま

    いつもありがとうございます。
    ついに完結まであと2話になりました。おそらく人を選ぶであろう作品にここまでお付き合いいただいたこと、心より感謝申し上げます。また、今話の陽澄さまを含めましたコメントを拝読しまして、自分がこの作品で書こうとしたテーマは伝わってることを実感し、大きく安堵しました。

    仰るとおり、「男はつよい」から始まるこの物語の主軸は男性性の話です。それを支えとし、囚われてしまった男と、それに添えなかった男ふたりの話でもあります。彼らにとって「男らしさ」は支えであり、呪いでもある。そういう話です。

    どうぞ良太郎と邦正の結末を見届けていただければ嬉しいです。

  •  なんとなく感じていたことなのですが、良太郎さんはずっと、自分自身にも抑圧され続けている人のように見えてきました。
     なんとも言えないこの閉塞感は何なのだろう、といっても原因は時流や、良太郎さんの周囲にいる誰かから来るものと考えていたのですが、その実一番、自分が本当はどうしたいという道が分かっていない良太郎さん自身の苦しみがずっと出ていたのではないのかと、今回の話を読了してふと腑に落ちるように、曇り続けていた視界が晴れたように、そう思いました。これでそうじゃなかったら恥ずかしいですが……笑

     性的描写、それも直接的とあって人を選ぶとは思うのですが、性的行為は解放や慰めを求めるものという側面が、今回の話でじわじわと見えてきたような気がします。亜紀ちゃんが来た時、良太郎さんは手を出さなさそう、出せないのではと漠然とした予感を抱いていたのですが、それも、亜紀ちゃんでは良太郎さんが求める解放も慰め得られないだろうと考えていたからかもしれないです。勃たない原因にも、良太郎さんの「馨さんはもういない」という諦めが絡んでいるような気がします。

     繰り返し掻き立てられる邦正さんへの憎悪と共に、馨さんへの未練でもあって、それって一方的だけど一途とも言えるし、囚われているよなと。邦正さんと馨さんが双子であることは、良太郎さんへの二重の鏡になっているのかもしれないなと。より人間の本性が露わになる性行為があったことで、良太郎さんの凝ってしまった何かを、より理解できたように感じました。

     ちゃんと伝わるか分からず見当違いかもしれず、読みにくい文章を長々と書いてしまってすみません……! でも、センシティブな回があったからこそ、より良太郎という人間の姿が浮き彫りになって、こうして色んなことを考えられたと思います。完結も間近とのことでしたので、最後まで応援させていただきます……!!

    作者からの返信

    葉霜雁景さま

    いつもありがとうございます。

    昭和を辿る物語、ようやっとここまで来れました。本日の葉霜さまのコメントを読んで、この作品で書きたいことはおおよそ読み手の方に伝わってる方がわかり、この話を書いてよかったという実感がじわじわ湧いてきています。
     良太郎、とくに戦後の彼を覆う靄は、「時代に置いてきぼりにされた自分」というところに起因していると思うのですが、それは、その彼がすべての価値観と規範を委ねた「戦前」という時代の自分に囚われ、抑圧されているからこそなんですよね。それだけにどう生きていけばいいかわからない。信じていた規範にも、自分の支えだった男性性の力強さにも、頼れない。
    それゆえの逡巡、それゆえの苦悩。そのなかで彼は生きてきたんだと思います。
    特に「勃たない」という物理的な事実はその象徴として書いています。

    加えて、この作品は歴史的、性的なこととかも含めて、だいぶんセンシティブな話題に触れています。今話なんかもまさにその代表で。人間が生きて行く上で、自分を守るために、腫れ物のようにしか触れない話題ってやっぱりあると思うんですよ。でもわたしは、敢えてそこに踏み込みたかったんです。それは創作でしかできないことだと思うので。

    性的行為が人にとってどのような意味を持つか。それは本当に人それぞれだと思うので一概にはいえませんが、解放と慰め、という一面はあると思います。翻って、良太郎にとって性的行為とはなんだったか。それは馨に対する姿勢でわかるように、昔も今も彼を縛り続けている男性性による「暴力性の発露」でしかなかった。でもそのことが馨を不幸にしたことも、今となれば無意識ながらわかっている。そして今話で、邦正に大っぴらにそれを指摘されてしまったわけです。

    さて、あと完結まで二話となりました。こんな人を選ぶ作品にここまでお付き合いいただいたこと、感謝しかないです。ありがとうございます。
    良太郎は生涯、男性性の軛に囚われて行くのか、そして邦正は良太郎に対してどうするのか。
    どうぞ見届けてださい。

    編集済