応援コメント

お題『眼鏡』で800字ジャストにならずもう好きに書いてエッセイに置くことにした」への応援コメント

  • ハードコンタクトってそんなに長期間持つんですねえ!
    それとも秋島さんの物持ちがいいんでしょうか。
    劇的ビフォーアフターにならなかったのはちょっと悲しみですね!

    私は一族の中で唯一いまだに裸眼という恵まれた生き物なんですが、最近ちょっと遠くのものが見えなくなってきました、ヤバい。

    エッセイ最新話に追いついちゃった!
    この後はまたエッセイが補充されるまで反復横跳びしながら小説なども拝読しにまいりますねえ!

    作者からの返信

    夕雪さん、こんにちは。

    今、距離を詰めに「えいさん、こんにちは」って書いてみたら、矢沢永吉の「永ちゃん」のアクセントに読めてしまいました。

    なにかが、なにかが。明らかに違うので、このままにします。

    レヴューまでいただきまして、本当にありがとうございました!
    これって他にないタイプだったのか……。えっ、ぶっ飛んでるのか……。
    とひとりごちました。えてして自分では分からないものです。

    視力がよいのは本当に羨ましいです。
    私の唯一の希望は、
    「あまりに近視がヒドイと老眼が来るのが遅い」
    という都市伝説のみであります。

    なんかコンタクトは2,3年で買い替えましょうってどこ見てもあるのですが。
    一方で十数年使用している猛者もいるとのこと。本当のところどうなのでしょうねぇ。
    ……だったら! 買い替えたく! なるような! 
    良さげなやつをどんどん出してくれ! 
    じゃなきゃァそりゃ「快適だし、まだええか」ってなるやろ!

    と私の魂は叫んでいます。

  • 秋島さん、こんばんはー!
    先月から忙殺の日々でしたが、やっと時間が取れたので一気読みですー。
    例の?!おならすかし願望wから、アムロのモノマネ、怒涛の壁紙交換、更にはメンタル不調と言うセンシティブな問題まで、秋島さんカラーで切り込んで行かれていて大変読み応えのある内容でした。楽しかったー。
    私は視力がよくて眼鏡屋さんのお世話になったことが無いのですが、コンタクトってそんなに長期間使用できるものなんだなあ、と思いました。当時、いいものを買ってよかったですね!…と言っていいのかどうか。「新品で見える素晴らしき新世界!」への願望がひしひしと感じられたので、生真面目な店員さんに返り討ち?にあってシューン…となってる秋島さんが目に浮かんじゃいましたよwいつか素敵な新製品に出会えると良いですねー。

    作者からの返信

    愛崎さんお疲れ様です。
    年度末とかでしょうか。とかく3月はせわしないですよね。

    なにかこう……エッセイを真面目に書いてみまして。
    すこし並んでみて、こう……思うのがですね。
    当たり前なんですけど、カラー?色?が出ちゃうんだな……って。
    そりゃそうなんですけども。なんか爽やか成分と心温まる成分を増してたいと思う今日この頃。
    いや無理はしないのですけれども。

    コンタクトねー。聞くと、長い人は長く使えちゃうらしいですね。
    こう、家電とか何年ぶりに買うともうスゴイわくわくするじゃないですか。
    残念ながらそこまでバンバン新機能がくっつきまわるものじゃなかったんですね。
    でもすごくないですか。
    8年落としてないのですよ。失くしてないのです。

    もうこれね、買い替えるには失くすしかないと思います。もうそれしかない。
    どう失くせばいいか、方法を考えています。
    「それなら仕方ないよね」って思えるやつ……心がいたまないやつ。

  • おばちゃあん……良い人なんだけど、ですね。

    物を大事に出来る人はそれだけで尊敬ですにゃ。

    作者からの返信

    ひかげねこさん、こんにちわぁ。

    いやいやいや!
    床に落としたりもしました。
    それに、ほぼ朝から寝る前まで装着しているのですよ?
    大事にというよりも、活躍してもらいまくっているというか。
    「メガネ付けてる違和感が嫌い派」なので、むしろ酷使しているんじゃないでしょうか。

    コイツは骨董とか本とか食器とかと違って、自分の視界としてガンガンすり減ってもらってなんぼなモノ!
    という認識なんですよう。

    オールインワンの洗浄液ですし。
    ごくたまにしっかりした洗浄剤に浸すぐらい。

    果たしていい人だったのかいい店だったのか。
    もはや確かめようもないのですが、最寄りのお店が遠くなってしまいました。
    おかげで逆に億劫になってしまって、失くさないようにって意識が強くなっています。
    結果だけ見たら良かった? ですね。そう思うことにします。

  • 8年モノの無傷なハードコンタクト、凄い。
    それにしても、商売ッ気の無い店員さんだなぁ。こんな肩透かしくらったことないです。

    作者からの返信

    月子さんこんばんわァ。

    無傷なわけもないというか、そこ実際わからないのですけども。特別大事にしていたわけではなく普通のケアだったと思うのですけども。

    そうですよねー。
    こう、服とか特に。背中を一押ししてほしい時があるにはあるじゃないですかぁ。自分に買うことを許したいとき!

    この時のぼくなんてね、指でつついただけで
    「じゃあ買っちゃう!」
    状態だったわけで。喉で、この一言がバッチリスタンバイしてたわけで。

    実はあの店員さん、メンドくさかっただけではないか……?
    説も僕の中であります。

    なんかですね?
    『レンズのはじっこ部分を丸くしました! なめらか! ズレても痛くないよ』
    ってレンズがあって、僕のはそれではない筈なのです。

    取扱いメーカーが違うとか、事情があったのかもしれませんが。
    はいもう、スカッとしました。肩を透かされました。出費せずに済んだのにさみしかったの、この時しか思い浮かびませぬ。
    人間ふしぎ。

  • 誠実な店員さんですなあ(´・ω・`)

    作者からの返信

    小田さん、こんばわぁ。
    あっ、アニバーサリーお題完走じゃないですか?
    愉しませてもらいました。

    誠実……誠実なのですかねぇ。
    とはいえ販売員さんとしてはどうなのか。

    見積もる側であれば足元見て少し値段のせちゃう人なので、なんかセールスとしてはこう……。
    まあきっと、必死こかなくても儲かってるのでしょうね!

    天神愛眼ビルを思い出しました!
    まだあるのかな。笑