【最終章】旅の終わり。

58話 旅の終わり。そして彼女は耳を澄ます。


      *     *     *



 映画が終わった。

 ハレヤが見つめるスクリーンにエンドロールが流れだした。


 本当に……ありのままのゾーフィアの人生が、そこに映し出されていた。


 虚構も、遠慮も、容赦も、一欠片もなかった。


 一つだけ過剰かも知れないのは、〝ラス〟が向けてきてくれた愛情の多さだ。


 いや、それもたぶん過剰ではなく、ありのまま。


 本当は当時、ハレヤが感じていた以上に、愛されていたのだろう。


 そして、それは当時だけじゃない。


 きっと、今も──彼は。


「…………!」

 シアターに照明が点いた。いつのまにエンドロールも終わっていた。


 客席にはもうハレヤしか残っていない。


 観客がどういう反応をするのか、見届けるつもりだったのに。


 ハレヤは立ち上がり、シアターから退出する。


 すると廊下で映画雑誌の記者が観客にインタビューをしていた。


 最終日の取材をするためだろう。動画を撮るカメラも回している。


 観客たちは自分たちからそこに並んで、口々に映画の感想を話していた。


 ハレヤは曲がり角に隠れて、聞こえてくる声に耳を澄ます。


 今、話しているのはゴブリン女性とドワーフ男性のカップルだ。


 ひたすらゴブリン彼女のほうが喋っている。


「私がこれを見るのは四回目です。そんなにリピートする理由ですか? 決まってるじゃないですか。この映画のゾーフィアが大好きだから!」


 そう聞いた瞬間、ハレヤは目を見開いた。


 ゴブリンの彼女はまだ喋り続けている。


「ほら、みんな同じ感想を言うでしょ? 『見たことがないゾーフィアなのに、これが本物な気がする』私もそう思ったんです。

 それでその本物っぽいゾーフィアがなんていうのかな、ぜんぜん英雄じゃないのに、英雄になっていくっていうの? ああ、私じゃ上手く言えないや。

 とにかく普通の女の子なの。魔術の才能があるだけの普通の女の子が、間違いばかりをしながら、それでもみんなを助けたいってがんばるっていうのかな。

 ゾーフィアが正しかったのか、悪かったのかなんて、難しいこと私にはわかんない。でも、好きか嫌いかだったら、絶対言える。好き! だって真っ直ぐでしょ。

 みんなを助けたいって、最後まで真っ直ぐ。私それが大好きで、元々好きだったけど、もっと好きになった!」


 そこでドワーフの彼氏がしゃしゃりでた。


「そうそう、俺もそういう感じっす。それで脚本の大先生ちゃんがテレビで『僕様は魔王ラスコーリンの生まれ代わり』って言ってたけど、あれ実は本当じゃないかって。あはは。それくらいしっくり来るというか。

 今まで知られてなかった救世主の実話みたいな? そうなったら、みんな見ますよね。世界中が見たかったものを、ポンと出されちゃった感じじゃないかな。俺もこのゾーフィアがめちゃ好きなんです。ゾーフィアと結婚したい!」


「え、なによそれ!」


 ゴブリンの彼女が食ってかかり、二人は仲良く喧嘩しながら去っていった。


 次にインタビューに答えたのは、初老のウサ耳獣人種男性だ。丸眼鏡をかけており、いかにも大学教授をやっていそうな風貌だった。


「ボクの立場からこの映画の好きな部分を言うとだねえ。やはり種族戦乱期の描き方だろうねえ。ああ、ボクは大学で歴史を教えておるんだがね。

 ゾーフィアが暗殺や戦争に介入するところがあるだろう? 実は映画で描かれた暗殺や戦争はすべて、歴史学では真相がわからなかったり、なぜその軍隊が勝てたのか負けたのか謎が残ってるんだ。

 ゾーフィアが介入していたとするなら、合理的に説明できる。それくらい学術的に正確な映画なのだよ。

 ああ、それと、先ほどの若者も言っていたが、ゾーフィアが正しかったのか、間違っていたのかは、ボクは語るつもりはないよ。

 だって仮にこの映画を実話だと仮定したら、ラスコーリンとゾーフィア、二人のどちらか一人でも存在しなければ、今のこの全種族が共に暮らす世界はない、ということになる。それを正義か悪かだの単純化して語ることなどできるかね?

 僕に言わせればね。彼らは『二人で一人の勇者』だったんだ。

 だから、僕はあえて好きか嫌いかだけで語るよ。ボクは好きだね。このゾーフィアが好きだ。大好きだ」


 そうしてインタビューは続いていき、観客たちは感想を喋り倒した。


 その内容こそ十人十色だったが、全員に共通していることがある。


 皆、「このゾーフィアが好き」と口にしたことだ。


 並んでいた観客へのインタビューが一通り終わったときだ。


 インタビュアーのエルフ女性記者は、曲がり角にいるハレヤに気づいた。


 ハレヤは呆然としていて──涙をためていた。


 記者はそこへマイクを向ける。


「お嬢ちゃんも映画を見て感動したんですか?」


 ハレヤはハッと我に返り、すこし考えてから、苦笑する。


「私が感じ入ったとするなら、さっきの人々の言葉だ。皆、ゾーフィアが好きと言ってくれていた。ありのままのゾーフィアが……好きだと……言ってくれて」


 今にも泣き出しそうな声が詰まった。


 ハレヤはがんばって笑む。


「お嬢ちゃんもゾーフィアのコスプレするくらい好きだから、嬉しかったんだね?」


 ハレヤは首を振って全否定。大きく、何度も、激しく。


「違う。大嫌いだった。私はゾーフィアを憎んでた! 世界一だ!

 だから……嬉しかった。みんな……好きだと……言ってくれて……」


「……?」

 エルフ記者は首をかしげる。かなり変わった子だなという風に。

 

「記者殿。私からも訊きたい。今の観客はゾーフィアに肯定的な感想ばかりだった。他の劇場でもそうなのだろうか? 皆、ゾーフィアを好きだと、言ってくれたのだろうか?」


「その答えなら。そこを見た方が早いわね」


 エルフ記者が指さしたのは、廊下の壁だ。


 何か小さな紙切れが無数に貼り付けてあった。


 隙間なく、びっしりと、ずっと向こうまで。


 廊下を越え劇場ロビーや、ショッピングモールにまで張られているのではないだろうか、これは。


「あれはね。お嬢ちゃん。この映画の半券の裏に感想を書いたものを送ってもらって、張りだそうっていうイベントなの。世界中の他の劇場でもやってたのよ」


 ハレヤは壁に近づいて、それらを読んでみた。


 どの半券にもさきほどの観客と同じような感想が書かれている。


 ゾーフィアが好きだと。みんな、好きだと、書いていた。


「あ、そうそう、もっと良い物、見せてあげる」


 エルフ記者はタブレットで画像フォルダを開いてみせた。


 そこには数え切れないほどの、劇場の写真があった。


 どこも同じように壁中に半券が貼り付けられている。


 ありとあらゆる国の、ありとあらゆる文化圏の、ありとあらゆる劇場が、そうなっているように見えた。


「……」

 ハレヤは何も言葉を紡ぐことができず、画像を見つめる瞳を震わせる。


「ちなみにね、お嬢ちゃん。集まった半券の数は八十億枚。これは世界人口よりちょっと多いくらい。要するに、世界のみんながゾーフィアを大好きだって、言ってる」


 ハレヤは涙が、零れるのを感じた。


 体が震え、どうしようもなく震え、立っていられず、しゃがみこむ。


 だが、しゃがんですら居られず、うずくまるようにして、泣き声をあげる。


 床へ突っ伏し、唇をつけてしまいそうになるほど。


 でも──それは悲痛な声ではなかった。もっと逆のもの。


 救いがもたらされたかのような。そんな声だ。


「だ、大丈夫?」

 あまりの泣きぶりにエルフ記者が心配そうに肩を撫でる。


 ハレヤは頷き、どうにか、立ち上がった。


 顔は涙でグシャグシャなのに、表情は見せた事がないほど、晴れやか。


「じゃあ、お嬢ちゃん。みんなに聞いてる質問なんだけど、映画でゾーフィアは現代でも生きていたけど。今ごろ彼女はどうしていると思う?」


「この映画を見て、人々が自分を愛してくれたのを知って、涙を流している」


「お嬢ちゃんみたいに?」


「ええ、私のように」

 涙目なのに、ハレヤは悪戯っぽく笑んだ。


「じゃあ、お嬢ちゃんに最後の質問。そんなゾーフィアに送りたいメッセージは?」


「彼女に言うべき言葉など、もはや一つしかない」


「それは?」


「あなたはもう十分に戦った。でも救世主として最後に救うべき者があと一人だけ残っている。それは──あなた自身だ。もう、自分を赦していい。幸せになりなさい」


 そう言って立ち去ろうとした、のだが。


 エルフ記者が呼び止める。


「待ってお嬢ちゃん」


 と、天井から吊された紐を指さして。


「これを引っ張ってみて」


 ハレヤは不思議に思いつつ引っ張ってみる。すると。


「⁉」

 天井裏にくす玉が仕込まれていた。それがバカッと割れたのだ。


 紙吹雪がキラキラ舞う。垂れ幕がでてきた。こう書いてある。


『ラストインタビューを記念賞』


 すると劇場スタッフが廊下に並んで現れ、一斉に拍手を始めた。


「おめでとう!」と。


「はい?」


 ハレヤはキョトンだ。


「おめでとう。お嬢ちゃん。最後の最後にインタビューに答えてくれた人は、これから始まる最終上映イベントに特別ゲストでご招待! さあ、行こう」


 わけが分からないまま、エルフ記者に手を引かれて映画館を出た。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る