組織なんて、ぶっこわせ!

つらら雪

あの日は今日(前編)

 時計の針は十二を指す、真夜中。ただいま、わたしたちはみんなで映画カンショー会の真っ最中。

 わたしん家はパパが映画監督なんだ!

だから、パパが手がけた作品はゼッタイ観てる!

 映画館行かなくっても観れるのは、やっぱ映画関係者がパパの特権だねっ!

 きっとクラスのみんなよりたくさん観てるだろーから、経験値は高い!と思う!

 それなのに、首がかっくりこっくり舟をこいでるわたしは、飛鷹コヨリ!

 ひばり小学校の小学五年生だよっ!

「コヨリ、もう眠たいよね。今日は、部屋もどる?」

 と、視界のすみっこに浅葱色の髪がのぞいてきた!

 シンパイ気にほほ笑むクールな彼は、刈輪要くん!

 優しくてガマン強い、アコガレの幼なじみだ!

「うーんだいじょぶだよぉ~……」

 とか返事しながら、わたしはもうソファーの上で半分夢の世界へイン!

 すると、下のカーペットに座ってた要くんのお姉ちゃん・蓬子ちゃんがふり返った。

「おじさんがこんなジャンル作ったのって初めてだもんねー。ちょっと面白くないかな?刑事ドラマってさ」

 蓬子ちゃんはカタチの整った眉をむーっとひそめた。

「えぇーっ、コヨリ面白くないか?でも要くんは楽しそうに観てくれてるねぇ。

 どうしたんだ、珍しいな?」

「ちょっとおじさん、オレ毎回マジメに見てるよ」

「ウソぉー、表情ひとつも変わってないじゃん〜!おじさん悲しいぞっ!」

 パパと要くんの会話に、蓬子ちゃんがあははっと笑う。

 ところで、なんで家族じゃないのに、いっしょに暮らしてるかと言うと!

 きっかけは、六年前の春にさかのぼる。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「わぁああっ!!もみじちゃんっ、この黄色いのナニこれ!おいしいよ!」

「こよりソレ、たくあんっていうんだよ!」

「んふふふ〜、コヨリちゃんはホントに美味しそうに食べるねぇ。

 こんなに喜んでくれるなんて作りがいがあるわぁ」

「ちょっともみじィ。あなたお重箱三段とか作ってきすぎよっ!食べきれなかったら食品ロスになっちゃうわよ」

「え〜かえで、あんた大食いじゃない! だから大丈夫よ。 それに、人生食べまくって食べまくんなきゃソンよ」

「昔から言ってるよね、そのナゾ持論」

 春の空のした、昼下がり。

 あの日は、わたしたちの通う幼稚園と、ひばり小学校が合同遠足だったんだ!

 となりの市の大きな公園に行ってて。

 蓬子ちゃんは、「友だちと食べてくる!」って言って違うところでお昼ゴハン。

 残ったのは要くんと、要くんのお母さん・もみじちゃんそしてわたしとお母さん。

 みんなでお弁当交換をして、お箸片手に団らんっ!

 ちょうど桜の花が満開で、コワいくらいにキレイだったなぁ。

 なんでか、アオムシが集まってきてギャーーーーッって叫んだキオクも無きにしもあらず……っ!

 それでも、桜の花はひらひら舞ってて、まさに公園の広場は平和そのもの。

 ──そして、昼食タイムも終盤にさしかかったころ。

 ふと駐車場を見たら、武装をしたヒトたちがたくさんいた。

 フシギには思わなくってむしろ、さいしょは、テレビか映画の撮影かなって思ったんだ。

 パパの職業柄、そーゆーのだって慣れてたしね!

 でもカメラマンさんとか、そーゆー類いのヒトは見当たらなくって。

 おまけに、ダレかのうおおおーーーーッっていう雄叫びを筆頭に、銃を撃ちまくって突入してきたんだ!

 笑顔いっぱいの広場は、一瞬で恐怖と悲鳴オンリーに様変わりだった。

 そのヒトたちは、銃声でみんなを脅しながらどんどん強引に広場のひとを、連れ去っていった。

 わたしたちだって、例外じゃない。分厚い手袋をして手は、こっちにも伸びてきた。

 しょっぱなから狙われたのは、幼稚園でもこがらなほうなわたし。

 若そうな男の人が、銃を構えながらこっちへ攻め入ってきた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

組織なんて、ぶっこわせ! つらら雪 @tsurarayuki826

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ