これから就活するけれど。

明鏡止水

第1話

明鏡止水はハロートレーニング。

職業訓練ともいう、を6ヶ月やることになっています。

失業保険もありがたいことに毎月入ります。

そのお金をコツコツ貯めて100万円近い貯金になりました。

しかし、新しい試みと趣味で30万円使ってしまいます。

そうなると残りは70万円じゃないの?

……どうなんでしょう。

今はアプリなどで銀行の残高や入出金がわかる時代です。

しかし、恐ろしくて見られません。

買い物に関しては、今後はしっかり使い道と。

いるものといらない物を考えてお買い物をし。

冷静に。

食費や家族への感謝や、大切なことに使いなさい。

そう、お金の天使様が告げております。絶対。

飛んで行った諭吉さん。樋口さん。野口さん。

職業訓練に通っていてもアルバイトなどはしても良いのですが、講師の方が勉学に集中した方がいいからか「あまりオススメはしない」とおっしゃっていました。

なので、この職業訓練を乗り越えないと。途中で辞めても何も残らないのです。

約6ヶ月何してたの?

資格は取れなかったの?

それで、どこに勤めるの?

……もしも、途中で頓挫したら!

自宅周辺でタウンワークやindeedでアルバイト・パートを検索。

明鏡止水は前職を統合失調症で辞めているので職業訓練の申し込みの際ちゃんと学校に通えて、その後学んだ職種に就職できるか。

できるとしたら週いくつの何日くらい、という診断書みたいなものに週4くらいの3から4時間労働と医師と相談していたりいなかったり。

ハローワークの人にも正社員を目指して大丈夫か。パートも探してみようか。

と優しく接してもらって悩み悩んでいるのです。

心労が溜まります。

このままそもそも6ヶ月通えるかも心配になってきた。

ここでストレスを溜めたのも悪かった。

ネットショッピングに向かってしまったのですね。

既に、今後今の資金を役立てる指針掲げております。

とりあえずは事故や病気に気をつけて、毎日を楽しく通うこと。

勉強は、これに尽きる。

たくさん、みんなとおしゃべりしたいな。

統合失調症で乗り物恐怖症。

とても辛い思いを自分はしてきたんだと思います。

自覚もできないうちに。

就活の時には正直に話して納得してくれるところで働かせてもらおうと思います。

私の人生には「ここで無駄にしてはいけない!」という瞬間がありませんでした。

原因不明の貧血に近い病気で高校は転編入しなければならなかったし。

いつも嘔気がしていて冬はみんなの前で吐くのではないか。

寒さで震えが止まらない。

ふらつきとめまい。

それだけで当時かかった医者が言うにはすごくストレスだそうです。

家庭内不和。家族の事故。経済的な苦しい家計。

慢性的な、おそらく、貧血。自分1人では点滴にも行けない消極的な性格と医療費の無さ。

高校の先生にはシックハウス症候群を疑う人もいました。

心労からパニック障害にうつ病。

それでも、今で言うトー横キッズのような彼らや。神待ちをしなかったのは。

知識がなかったからです。

友達は1人しかおらず、その友達とも連絡が途絶えました。

どこかで虚無が爆発しそう。

教室でみんなが楽しくお話ししてる中1人でいる時、机を蹴り上げてしまいたくなる。

……限界でした。

幸いなことは、その寂しさのあまり統合失調症の原因になったパワハラをしてきた当時の職場の先輩を呪わなくなったことです。

現在が立ち行かなくて。

過去は動かせないのなら。

未来に目を向けるしかない。

まあ、現在も過去も未来も、人生ではどうとでも位置付けできる。

良い方に捉えたい。

ところで私は最後に美容室に行ったのは、去年の3月らしいのです。ポイントカードをチェック。

炭酸泉ケア、というものをしてもらいたいです。

一度もやったことがありません。

中学1年性の頃、初めて美容室に母に連れられて行きました。

そこから病気で友達ともあまり交流できず、髪型やサラサラヘアーで盛り上がることもできませんでした。お金がなくて美容室なんて行けない。

家計は火の車。ヘアアイロンも買ってもらえない。

たまにお金が渡されれば私は大好きな漫画を買って読んで友達と盛り上がることができました。

そして13歳から時は流れ。

パニック障害に悩まされながらも、私は精神安定剤を飲んで飴を舐めながら発作に耐えて1000円カットに通える様になりました。

癖っ毛なのでいつもゴワゴワ頭の、辛い20代。羊のような毛髪でした。

30代になって、やっと、電車に乗れるようなり。

美容室を試してみました。

初めての縮毛矯正は2万円もしました。

人生がそれだけで変わった気がしました。

私は、職業訓練の後。とある業界へ飛び込むことになります。

面接が受かれば、ですが。

お金の使い道が決まりました。

まずは体型が変わったので、スーツを新調しようと思います。

伸び放題、唸り放題の髪は就活の直前の時期に整えようと思います。

続いて、曇り止め加工の眼鏡を購入しようと思います。

この冬、一つは必要であると判断しました。

お誕生日クーポンで20%引きで買えるのです。

順序はバラバラでもいい気がしますが、まずはスーツから。

ジャケット、スカート、ズボンで3点セット。2万円。予算内です。

しかし、今までの惨めな面接を思い出してしまいました。年齢の欄を埋め忘れたり、パート用の履歴書で正社員枠に応募したり。1分間自己PRを何も対策していなかったり。最後に、明鏡さんにとって正社員とはどう言う捉え方をしていますか、と言う質問に、答えられませんでした。

「責任感の伴う、社会の一員、会社の一員としての自覚を持った憧れの存在」とか、病気でなし崩しフリーターを経験した自分は言えればよかったのでしょうか。

私はその質問に

「他店舗にも、必要とあらば、応援に行く人……」とzoom面接で答えました。

車の運転もろくにできず、高速に乗れず、バック駐車もできず乗り物には乗れなくて新幹線で出張なんて絶対に発作でできなかった自分には。

それが真実だったのです。

スーツ店へ行くと今まさに新社会人か、成人式か、入学式の為のスーツ選び中であろう親子を目の当たりにしました。

わたしも、28歳の時に、母と一緒にスーツ買ったな。あの時も、うつ病が落ち着いたと思ってうきうきと生まれて初めてスーツ店へ入って緊張もしていた。

でも、今はどうだろう。

使命です。

私の心を動かすのは。

前に母と選んだスーツは大切だけれど。

一新したい。どの道太ったし。

持ってるシャツとパンプス、しまむらだしな。

シャツのサイズは合わないし、パンプスは履けるけど古くなっている。

私はブラウスとパンプスも購入することにしました。

結果、約4万円の出費です。

でもカバンとシャツはセットで高いのはパンプスなのです。

お店の方に面接はスカートが一般的、と初耳の情報を仕入れました。

社会のレールから外れた自分には就活セオリーや友達との情報交換も講師からのアドバイスも就活相談進路相談も経験したことがなかったのです。

これは履歴書もやばいです。

訓練校の講師に添削を頼まねば。

だいたいもう受けたい場所は決めているのです。

まだ、書いていませんが。

次に、眼鏡です。

真面目な黒縁眼鏡、カジュアル眼鏡はもう持っていますが、最後に作ったのは5年くらい前。

視力検査をお願いしたら斜視も入っていました。

ショックです。災害用にできればもう一点作りたいところですがそうもいきません。

就活向きの眼鏡を選ぶべきか。フォーマルなものを、でも高い。こう言うところにお金をかけるものなのだろう。

真面目そうなのを選べばいいのに。

20%引きに惹かれて、キャラクターコラボの紫色の眼鏡を私は取りました。クーポンと合わせて40%引きにならないかなー、と。

なりませんでした。

曇り止めの加工が5千円もします。

1万円超えちゃうなあ。

これで4万円。

面接の時と証明写真では黒縁をかけておこうと思います。気にしすぎでしょうか。

次に美容室の予約を入れていざ入店したら。

炭酸泉ケアと縮毛矯正の希望の伝達を行っておらず、向こうもカットだけの来店だと電話で判断した為、後日改めて予約をすることに。

髪を整えるのは一番最後になることになりました。

たぶん、このうねり具合だと縮毛矯正になるだろうから色々前髪カットとかも込みで2万円はするだろうな。

これで6万円。

世の中の女性陣はこれに更にネイルやカジュアルスーツの30日着回しコーデで大変だろうな。

就活には多めに見積もって10万円にしておこうか。

そうなると、自分の貯金額が、ほわんほわんと浮かんでは0へと近づきます。

車のガソリン代、車検。全部両親が出してくれています。なんでしたら私は車のガソリンを入れたことが2回しかないくらい常にメンテナンスしてもらっているし、車検も行ってもらっています。

完全に寄生していますが、本当に病気になると動けないしお風呂は3日に1回とか、ほっといたら一週間入らず、いい匂いのするハンドクリームやボディクリームを耳の後ろや頭頂部につけて誤魔化しています。

生きてていいんです。

わかってるんです。

それでも、私1人じゃ、さびしくて意味がないので買い物に走って、いたのかもしれない。

どうか、今は、何を願えばいいかわからないけれど。

世界平和を願います。

世界が平和ならみんな平和。

傷つかない。


平和って、今の私のことかな。

自分の人生を、考えて、悩めて、深夜の一時までまた目を悪くして文章を打っている。


世界が愛で満たされれば幸せだと思っていた。幸せの形も人それぞれでいい。


ただ今は毎日お金のことを考えている。

どうか私よ、亡者になることなかれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

これから就活するけれど。 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ