第7話 友人

キーンコーンカーンコーン…

      キーンコーンカーンコーン。


一限目の終了を知らせるチャイムが鳴る。


僕は思いっきり上に手をあげ、体を伸ばす。


「眠い。」


高校生たるもの、眠気はいつも側にあるのだ。


僕が次の授業の準備をしようとして、立ち上がると、同じクラスの天野海斗あまのかいとが話しかけてくる。


「どうよ。調子は?」


「いつも通りかな。」


彼は僕の数少ない友人だ。僕とは違い、誰とでも仲良くなれる人である。なのに、一人でいる僕を気にかけているのか、よく喋ってくれる。


総じて、いいやつだ。


「情報の課題やった?」


海斗に言われて、思い出した。今日は情報の課題があった。確か、プログラミングを作るやつだった気がする。


「やってないわ。」


「雷人毎回出してないじゃん。テストも赤点だし、単位落とすぞ。今年、単位落としすぎて留年するやつもいるんだから。」


「海斗も大概だけどな。」


2人で苦笑する。お互いこの学校では、バカに近い位置付けになる。


しかし、僕らの学校はいわゆる進学校というやつであり、相対的に見れば僕たちは頭の良い人になるはずだ…


そんな野暮な事を考えていると、海斗が突然、顰めっ面を浮かべた。


何か変な事言ったかなと、僕も少し身構える。

しばらくして、海斗が口を開いた。


「あのさ、雷人って坂本水と付き合ってる?」


ーーーーーーーーーーえ?


僕は一瞬、時が止まったかのように思えた。

自分の痛い所を突かれたからである。


水と付き合う覚悟は今の僕にはないし、何より恋をするという事に恐れがあった。


もし、水が僕と付き合っても、周りからは不釣り合いだと言われるだろう。


それに、まだ付き合ってないし、下手に付き合ってると思われて水が僕に飽きたとしたら、とても面倒くさい。


今の自分のウィークポイントが水に関する事だという事を見て見ぬふりをしていた。


「なんで…?」


僕はしらばっくれる。


海斗の聞き方は疑問形だから、誤魔化せば何とかなるかもしれない。


「俺見ちゃったんだー!雷人と坂本が一緒にマックに入るの」


海斗がにやにやしながら、言った。

続けて海斗がどうよ、どうよと連呼する。


僕は絶望した。加えて、海斗が憎いと初めて感じた。


僕がこの場を凌ぐ一手を考えている時、奇跡的に二限目が始まるチャイムが鳴った。


「やべ、準備してなかった。」


「あ、俺も。」


僕たちは慌てて準備をする。


その光景が二限目担当の先生に見つかって、早くやっとけよと野次を飛ばされてしまった。


すみませんと弱々しい声を出しながら、席に戻る。


シャーペンを持ち、訳もなく教室の壁に立て掛けられた時計を見つめる。


あぁ、困ったな。どうしよう。


僕の気持ちとは相反して、時計の針は動き続けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君が笑顔になれたら 葉山 雫 @hayama_iro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ