僕は女子のために裸になり、もっとひどいことをやらされた

生出合里主人

僕は女子のために裸になり、もっとひどいことをやらされた

「え?」

「え、じゃねえよ。土下座しろって言ってんだよ」


 中学三年生の僕、小股おまたじゅんは、クラスの女子八人に囲まれていた。


 彼女たちはクラスの支配者で、普段から僕をいじめている。

 中でも「女王」と呼ばれる女子は、僕を目のかたきにしていた。


「なんで土下座しないといけないの?」

「お前の母親、夜の店で働いてるだろ。アタシの父ちゃんがさあ、お前の母親を誘ったら断られたって怒ってたんだ。お前の母親、お水のくせに断ってんじゃねえよ」


 女王の父親は離婚する前から、シングルマザーである僕の母親につきまとっていた。

 母親は迷惑だったみたいだけど。


「そんなの、僕とは関係ないじゃん」

「お水の息子のくせに、口答えしてんじゃねえよ!」


 僕はしかたなく土下座した。

 命令に従わないと、余計にひどいことをされるから。

 昼休みの校庭は、遊んでいる生徒でいっぱいだった。



「お前、脱げ」

「えっ」

「裸になれって言ってんだよ!」


「そんなことできないよ」

「言うことを聞かないなら、また親の金を持ってこさせるよ」


「それはいやだけど、みんなの前で裸になるなんて」

「お前さあ、相良さがらのことが好きなんだよな」


 同じクラスの相良さんは、僕が中一の時から憧れている女子だ。

 見た目は地味だけど、嫌われ者の僕にも平等に接してくれる優しい子。


「そんなこと、ないよ」

「お前が裸にならないなら……」


 僕は天を仰いだ。

 もう命令に従うしかない。


 僕はしかたなく、制服を脱いでいった。

 女子たちのせせら笑う声が聞こえる。


「なにその貧相な体ぁ」

「早く下着も脱げよっ」


 涙が出そうだったけど、僕は歯を食いしばった。

 男は人前で泣いちゃいけない。


「いやだ~、汚ーい」

「なんか、小さくない?」

「あれって包茎ってやつじゃーん」


 女子たちは腹を抱えて笑っている。

 周囲の生徒たちも気づきはじめて、人だかりができていた。


「ほら、裸のまま走ってみろよ」

「次は逆立ちしてみな。……できねえのかよっ」


 僕は言われたとおりにした。

 命令は繰り返され、笑い声は尽きなかった。



「お前さあ、一人エッチしてみろよ」

「キャハハハハ、それサイコー!」


「それだけは……それだけは、勘弁して」

「いつも相良のこと考えて、やってるんだろ」


「やってないよ」

「ウソはいけないって、習わなかったの~?」


「いいから早くやれよ。マジでやっちまうよ」


 自分の歯がカタカタ震えているのが聞こえる。

 僕に選択肢はない。


 僕は男の大事なところを握り、前後に動かした。

 だけどこんな状況で、元気になるはずもない。


「うわっ、男子がしてるとこ、初めて見た」

「ウゲッ、アタシ吐きそう」


 観衆の盛り上がりは最高潮に達している。

 円の中心にいる僕は、もうなにも考えられなくなっていた。


「こいつ、全然大きくならないじゃん」

「こういうのって、インポっていうんだっけ」

「十代でもうインポかよっ。男として終わってるじゃん。少子化に謝れよっ」


 男としてっていうより、人間として終わってる。

 僕は命令している女子たちより、自分のほうがダメな人間だと思った。



「ヤバい、先生来た!」


 筋肉のかたまりみたいな体育教師が走ってくる。

 これでこんなことやめられる、って僕は思った。


「先生、小股君がぁ、いきなり裸になったんですぅ」

「先生を呼ぼうって思ってたらぁ、アタシたちの前で変なこと初めてぇ、アタシたちビックリしちゃってぇ」


「いや、僕は……」

「お前、なんてことしてんだ!」


 僕はいきなり殴られた。

 裸のまま押し倒され、さらに殴られる。


「こんなことして恥ずかしくないのか! お前は人間のクズだ! 俺が根性たたき直してやる!」


 そうだ。

 この教師は僕がいじめられているところを見ても、いつも見て見ぬふりをしている。

 それどころか、笑ってさえいた。


 僕にはわかる。

 こいつもかつて、いじめっ子だったってことが。


 殴られ続ける僕の視界に、教室にいる生徒たちの姿が入ってきた。

 大勢の生徒たちが、こちらを見て騒いでいる。


 その中に、相良さんの姿もあった。

 顔をしかめているのがわかる。


 あーあ、これで完全に嫌われたな。

 もう二度と話してくれないだろう。



 昼休みが終わると、観衆たちは散っていった。

 服を着て、僕は屋上へ向かった。


 べつに、死のうと思ったわけじゃない。

 ただ足が勝手に、僕を屋上へ行かせただけだ。


 僕は果てしなく広がる青空を見上げながら、外の世界との境界である金網をつかんだ。

 この金網の向こう側は、どこまでも自由な世界だ。


 その時、背後から力強い声が響いた。


「小股君!」


 息を切らしながら立っているのは、三十代男性の社会科教師だった。

 いつも「戦争はよくない」とか「差別はいけない」とか、堅苦しいことばかり言って生徒のひんしゅくを買っている、クソまじめな教師だ。


「なんですか」

「小股君が教室じゃなく、屋上へ向かったと聞いてね」


「ちょっと気分が悪いもんで」

「なにがあったのか、先生に話してくれないか」


「いいんです。全部僕が悪いんですから」


 社会科教師は苦しそうに目を閉じ、考え込んでいた。


「授業なんか出なくていい。保健室で休んでな」


 僕はとにかく教室に行きたくなかった。

 だから、先生の言うとおりにした。




 放課後僕は、職員室の隣にある会議室に呼び出される。

 そこには、校長をはじめとして十人くらいの教師たちがいた。


 定年が近い男性の担任が、あきれた顔で僕を問いただす。


「小股君、なんでそんなバカなことをしたんだ」

「僕は、命令されたんです」


 僕はもうどうでもよかった。

 どうでもよかったから、事実をありのままに話した。

 どうでもよくなかったら、とてもじゃないが話せない。



「ウソをつくのはやめなさい! そんなこと、女の子がやらせるわけないでしょ!」


 三十代女性の副担任が、怒りをあらわにして叫んだ。

 他の教師たちも、だいたい怒っているみたいだった。


「待ってください。彼がウソをついていると決めつけるのは、良くないんじゃないでしょうか」


 反対意見を述べたのは、さっき僕に声をかけた社会科教師だった。


「ですがこの生徒が自分から裸になって、その……極めてふしだらな行為をしていたんですよね?」


 副担任の問いに、体育教師は腕を組みながらうなずいた。


「それは女子生徒から聞いた話ですよね。その子たちがウソをついているのかもしれません」

「先生はなんでこの生徒の肩を持つんですかっ? こういうのは男が悪いに決まってるじゃないですかっ」


 副担任はなにかを思い出して怒っているようだった。


「性暴力やセクハラなどにおいては、性別よりも力関係が重要なんです。男性に加害者が多いのは、腕力や立場で女性よりも優位に立っている場合が多いから。地位や人数によって女性のほうが優位に立っていれば、加害者になる可能性はあります」


「ですが性的な問題で傷つくのは、圧倒的に女性のほうじゃないですかっ。性の弱者である女性を守らなくて、どうするんですかっ」


「ええ。傷つくのは圧倒的に女性のほうです。だから女性を優先して守るべきだと、わたしも思います。しかしだからといって、男性が被害を受けても知らぬ存ぜぬというのは、いかがなものでしょうか」


「男性が女性から性暴力やセクハラを受けるなんて、あるわけないじゃないですか。わたしはそんな話、聞いたことありません」


 社会科教師が深呼吸をしている。

 冷静をよそおっているけど、僕には震えているように見えた。



「ではお話しします。わたしは中学生の時、女性から性暴力を受けました。女子生徒の集団に強姦されたんです」


 社会科教師の突然のカミングアウトに、他の教師たちが目を丸くしている。


「そんな話、とても信じられないわ。仮に本当だったとしても、男性なら女性ほど深刻な問題にならないでしょ」

「確かに身体的なダメージは、女性のほうがはるかに大きいでしょう。ですが精神的なダメージは、男性にだってあるんです。あれから二十年以上経ちますが、僕はいまだに女性とお付き合いすることができません」


 教師たちがコソコソ話したり、クスクス笑ったりしている。

「童貞」っていう言葉も聞こえた。



「わたしは認識をあらためるべきなのかもしれません。でも先生、女性の人数が多かったとしても、男性の体力なら逃げることくらいできるでしょう」

「男性であっても、恐怖で委縮してしまうことはあります。状況が飲み込めず、どうすればいいのかわからない場合もあるでしょう」


「小股君はどうだったの? なんで断れなかったわけ?」


 本当のことは言えない。

 実際、怖かったし。


「怖くて、逃げられませんでした」


「情けない」

「それでも男か」

 そんなつぶやきが聞こえる。


「お前本当は、楽しかったんじゃねえのか? だったら病院で診てもらったほうがいいぞ」


 体育教師がそう言うと、まわりの教師たちから笑いが漏れた。


「先生、それが教育者の言うことですか!」

「俺はこいつのために言ってるんですよ」

「本当に生徒のためだと、胸を張って言えますか!」


 体育教師と社会科教師の言い合いから、場は乱れた。

 みんなが勝手に自分の意見を言うだけで、僕のことは放置している。



「まあまあ皆さん、お静かに」


 それまでふんぞり返っていただけの校長が、自分の権力を誇示するかのように声を発した。


「先生に良き伴侶が見つかることを、期待していますよ」


 校長の言葉に、何人かの教師がふき出した。

 社会科教師は顔を真っ赤にしながら、必死に耐えているようだった。


「わたしのことはいいんです。彼のことだけを考えてあげてください」

「まあ中学生は非常に難しい年頃ですからね。今回は特別に、不問にしてあげる、ということでいかがでしょうか」


 教師たちはなにも考えていないような顔でうなずいた。

 ただ一人、社会科教師だけを除いては。


「校長先生、それではなにも解決しません。きちんと調査をして、事実を明らかにすべきではないでしょうか」

「その生徒がわいせつな行為をしたとしても、させられたとしても、どちらにせよ問題が明るみになれば、非難されるのは我々教師なんですよ」


「生徒を悪質ないじめから守ることは、我々の義務ではありませんか?」

「この学校にいじめなど存在しません。子供らしくふざけていただけでしょう」


「いつまでもそんなことを言っているから……」

「先生、反対しているのは先生だけなんですよ。大人なら多数決に従ってください。それが民主主義というものです。先生がいつも教えている、素晴らしい民主主義ですよ」


 社会科教師は悔しそうに下を向いた。

 他の教師たちは早くも席を立っている。




 会議室を出ると、社会科教師が僕に近寄ってきた。


「力になれず、申し訳ない。でも先生にできることがあれば……」


 僕は無言のまま頭を下げて、その場を立ち去った。

 背後から先生の声が響く。


「こんな学校、もう来なくていい! 先生がなんとかするから!」


 大人の中にも、味方になってくれる人っているんだな。

 でもたったの一人かよ。


 結局人間って、自分で経験しないとわからないんだ。

 人のことを想像するのって、難しいもんな。


 僕はもう、この学校に来るのはやめよう。

 親に心配かけたくなくて学校には来ていたけど、さすがにもううんざりだ。


 このままこの学校にいたら、僕は殺されてしまうだろう。



 僕は同級生たちに見つからないように、そっと学校を出ていこうとした。


「小股君」


 女子に声をかけられて、僕はひどく驚いた。

 でも振り返ってみると、そこにいたのは相良さんだった。


「良かった。無事だったんだね」


 そうか。

 先生を屋上に来させたのは、相良さんだったのか。


「小股君は、あんなこと、むりやりさせられたんだよね? きっと怖くって、断れなかったんでしょ? わたしにはわかるよ」


 あの時、女王は俺に言った。


「お前が裸にならないなら、男子にお願いして、相良を襲わせるよ」


 こいつらならやりかねない、と僕は思った。

 そもそも僕を標的にする前は、相良さんをいじめていたんだから。


 だから僕は、命令に従うしかなかった。


 そのことは本人には言えない。

 この人を巻き込むわけにはいかないから。


「僕と話さないほうがいいんじゃないの。じゃ」

「わたし、信じてるから。小股君は悪くないって、信じてる」


 その時僕はハッとした。


 もし僕が学校に来なくなったら、相良さんがまた犠牲者にされるかもしれない。

 あいつらは常にいけにえを探しているから。


 僕は学校に来なきゃいけない。

 なにをされても。

 どんなに辛くても。


 相良さんの近くにいられる。

 それだけを考えて、学校という名の地獄に通おう。




 僕は卒業するまで、いじめを受け続けた。

 相良さんは僕が知るかぎり、無事だったと思う。


 僕たちの卒業と同時に、社会科教師は学校を去った。

 たぶん、いづらくなったんだろう。


 そして僕は、高校でも大学でも職場でも、昔の噂が回ったためにいじめられた。

 ネット上には、僕の個人情報が飛び交っている。




 そんな僕にも、いいことはあった。


 相良さんは僕の友達になり、恋人になり、そして妻になってくれた。


 周囲の反対を押し切って僕を選んでくれた彼女に、僕は心から感謝している。


 僕には性機能障害があるから、子供好きの彼女に子供を産ませてあげることができない。

 あの時あいつらに言われたとおりになっちまったわけだ。


 それでも僕と一緒にいてくれる彼女は、僕にはもったいないほどの女性だ。

 僕は彼女さえいてくれれば、それだけで十分だった。




 ある日妻は、僕を古びたビルに連れていった。


 薄汚れたオフィスに入ると、そこにいたのは元社会科教師だった。


「久しぶりだね小股君。そろそろ復讐を始めようか」

「復讐? いきなりなんの話ですか?」


「いじめ、性暴力……泣き寝入りしている被害者は星の数ほどいる。だが今の時代、復讐する方法はいくらでもあるからね」


「なに物騒なこと言ってるんですか。先生は平和主義者だったじゃないですか」

「安心してくれ。我々はあくまで合法的な方法で、加害者に罪と釣り合うだけの罰を与える」


「そんな危ないこと、やめてください。君も先生に協力しているの?」

「そうなの。わたしもうがまんできなくて」



 僕は先生が始めた「復讐代行サービス」に協力することにした。


 けれど僕が協力する理由は、先生の暴走を抑えるためだ。

 僕は先生と違って、あいつらに復讐したいとは思わない。


 なぜなら僕は、確信しているから。

 あいつらより、僕のほうが幸せだと。


 あいつらはずる賢いから、僕よりも金持ちだったり、出世していたりするかもしれない。


 でもいくら成功したって、家族や友達と本当の意味で仲良くなければ、決して幸せとはいえないだろう。


 だってあんなやつらが、人を愛したり、人から愛されたりするはずがないんだから。


 妻が僕にくれる幸せなんて、やつらは死ぬまで得られないに決まってる。


 人は、自分は幸せだと思えたやつの勝ちだ。

 だから勝つのは、絶対に僕たちなんだ。


 これが、僕なりの復讐さ。


 ざまあみろ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕は女子のために裸になり、もっとひどいことをやらされた 生出合里主人 @idealisuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ