在五(7)

「ここでございますか、業平殿」

「ええ、この寺に間違いございませぬ」


 霧の中から真備と業平の声が聞こえてきた。

 どうやら二人もこの寺へとたどり着いたようだ。


「――あとは頼みましたよ、篁殿」

「誰も引き受けるとは」

「真備は邪の者。朝廷転覆を阻止するためにも」


 それだけ言うと若藻は姿を消してしまった。

 これは、参ったな。篁は難しい顔をして寺の本堂から出た。


「篁殿、ここにおりましたか」

 業平が駆け寄ってくる。


「ええ。霧が出て迷った挙げ句、この寺にたどり着いたのです」

「私と真備殿も同じです。従者たちはどこかへいなくなってしまいました」


「ここが業平殿の見た夢の場所ということで、よろしいのか?」

「ええ。間違いございませぬ」


 さて、どうしたものか。篁はそう思いながら、真備の方を見た。

 真備は警戒を緩めていない様子で、辺りに目を配っている。

 篁は真備に近づくと、業平には聞こえないように小声で真備に尋ねた。


「どう思う、真備」

「どうとは何がじゃ」

「業平殿が見た夢の場所に我らが連れてこられた。何かおかしいとは思わないか」

「まあ、おかしいことはおかしいな」

「それだけか」

には、そのくらいしかわからん」

 それだけ言うと、真備はぷいと顔を背けて本堂の中へと入っていってしまった。


 何か勘付いているのだろうか。篁はどこか不安な気持ちになった。

 真備を殺してほしい。確かに若藻はそう篁に告げた。

 本当に真備を殺さなければ、朝廷が転覆するような事態が起こるのだろうか。


「おい、篁」

 本堂の中にいた真備が篁のことを呼んだ。


「なにかあったのか、真備」

「いや、その逆じゃ。何も無い」


 真備の言葉通り、本堂の中は伽藍堂である。

 篁に続いて入ってきた業平も首をかしげながら、本堂の中を見回している。


「おかしいな。私が夢で見たときは、ここに釈迦如来像があったはずなのだが……」

「それに境内に古井戸もないのう」

「まあ、それは業平殿の夢の話であろう。ここは現実にある寺だ」


 篁はそう言って辺りを見回した。すでにどこにも若藻の姿は無い。

 本当に真備を斬るべきか。

 太刀の柄に手を伸ばしながら、篁は真備の無防備な背中を見つめた。

 すると、真備がくるりと篁の方へと向き屈託のない笑顔を浮かべる。


「おい、篁。困っていることがあれば、我に相談せよ」

「何がだ」

「先ほどから、お前の様子がおかしい」

「そのようなことは……」

「我と業平殿が来る前に、ここで何を見たんじゃ、篁」

 真備はじっと篁の瞳を覗くかのようにして言う。


 篁の額からは汗が吹き出していた。このようなことは初めてのことであった。

 どうやら、真備には隠し事は出来ないようだ。篁は意を決して、真備に先ほどあったことをすべて打ち明けようと口を開いた。


 その時だった。


「あなやっ!」

 業平の叫び声が聞こえた。


 篁と真備がその方向へと顔を向けると、先ほどまでそこにいたはずの業平の姿がどこにもなかった。


「業平殿っ!」


 篁と真備は慌てて、その業平の立っていた場所へと向かった。

 そこには大きな穴が開いており、床板が抜け落ちていた。そして、その下には深い古井戸が存在していた。


「なんぞ、これは……」

 さすがの真備も驚きを隠せないといった顔で穴を覗き込んでいる。


 古井戸はあったのだ。しかし、業平の夢とは違い、本堂の下に隠されるように存在していたのだ。


「どうする、真備?」

 篁が真備に尋ねると、真備はにやりと唇を歪めるように笑って見せた。


 その笑みの意味がわかった時、篁は身構えた。

 真備は、篁の背中を押して井戸の中へと突き落としたのである。

 くそ、やはり斬っておくべきだったか。

 篁は井戸の中へと落ちて行きながら、真備のことを睨みつけた。


「我も行くぞ、篁」

 真備はそう言って、井戸へと飛び込んできたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る