ネコミミッション

「まさか、ヘススの奴あの子たちを動員するなんて」

 ジョーンが凄まじい速さで街を爆走していた。

「ヘ、ヘスにゃん。ジョーンたそ足速くない?」

「今までの修羅場で鍛えた逃げ足だからな。しかも今回はランニングシューズだ、なおさらだな」

 ひっち過激団とヘススは必死こいてジョーンの後を追いかけていた。

 しかし一向に追いつく気配がない。


「どこかに近道はないのか?」

「このままじゃこっちがバテちまうぞ」

 ひっち過激団の中では体力があるだーいしですら苦戦している。

 かずやんも体力が尽きるのを心配しながら走っている。

「あるにはあるが、体が細くないと抜けられないようなところだ。道を教えるから、ひっちとたまさんでジョーンを挟みこんでくれないか?」

「おれはジョーンたそに挟まれたい」

「言ってる場合かあ!」

 ひっちがボケボケなことを言い始めたので、たまさんが思わずツッコミをかます。


「じゃあ任せた。あの狭い路地を真っ直ぐ入って大通りに出てジョーンを待ち構えてくれ」

「うわあ、すごく汚れそう。ひっちは大丈夫?」

 ヘススの指示を聞き嫌そうな顔をするたまさん。

 ひっちはどんな反応をするのか気になるところだ。

「ジョーンたそのネコ耳! ジョーンたそのネコ耳!」

「ある意味覚悟決まってんだね」

 ひっちは汚れのことなど何のその、ジョーンのネコ耳姿を見るためにベストを尽くすつもりだ。

 ひっちという男を体現した言動だと言える。


「ひいいっ、何だよこの道……」

「ジョーンたそのネコ耳! ジョーンたそのネコ耳!」

 路地を突っ切って行くと、その左右にはいろいろとおぞましいものが見えてしまった。

 たまさんの気分は萎え萎えである。

 対するひっちは自己暗示でもかけているかのように安定している。

 欲の力はある意味偉大なのかもしれない。

 目的ポイントに到着したひっちとたまさんは、そのままジョーンを待つ。

 するとタイミング良くジョーンが姿を現す。


「げええっ、挟み撃ち!」

 ひっちとたまさんの前にちょうどジョーンが現れたが、ものの見事にかわされてしまう。

 捕まえようと身構えるひっちに対し、たまさんはジョーンの写真を激写していた。

 その動作には寸分の狂いもない。

「誰があんた達なんかに!」

 ひっちが何とかして捕まえようとするも、ジョーンは素早い。

 あっという間に人ごみの中へと消えていった。


「捕まえられなかったか……」

 ヘススがぽつりと呟く。

 だがしかし、一度の失敗程度で焦りを見せているわけではなかった。

 流石にヘススはそこまで小物ではない。

 修羅場を何度もくぐってきているだけのことはある。

「次の手はあるのか?」

「この向こう側には大きな橋がある。今度は橋に先回りしよう」

 ヘススが次の作戦を決め、指示を下す。

 的確なのだろうが、目的がくだらないのだからどうしょうもない。


「ひっちとたまさんで橋の方へと向かってくれ」

「分かったぜヘスにゃん。んで道は?」

「川が見える方へ向かってくれれば分かる。ここから一番近い橋は一ヶ所しかないからな」

「ラジャー!」

 ひっちが元気よく返事をする。

 ジョーンのネコ耳姿に期待を膨らましているのだろう。

 ひっちはたまさんと一緒に急いで橋の方へと駆け出した。


 橋は幅が広く、また人通りも多い。

「ヘスにゃ~ん、何とかブリッジ封鎖できませ~ん!」

「そりゃ出来ないよ。何せ二人だからね」

 ひっちの弱音にたまさんが無気力でツッコむ。

 ジョーンがやって来るのではと、橋の両側でひっちとたまさんが構えている。

 それでもジョーンの姿が一向に見えない。



 結局、ひっち過激団とヘススはジョーンを捕まえることが出来なかった。

 任務失敗と言ったところだろう。

 くたくたになってオフィスに戻ってきた一行。

 そんな中、たまさんがヘススに提案したそうな顔をしている。

「あのー、すみません」

「どしたの?」

「ヘススさん、パソコンお借りしてもいいですか? あと絶対に入らないで下さい」

「たまさんがそこまで言うならいいよ」

 たまさんがオフィスの一部屋を借りて中に閉じこもってしまった。


 静寂がオフィスを包んでしまった。

 そんな不思議なタイミングでジョーンがオフィスへと帰って来た。

 ジョーンの目が摩訶不思議な光景を捉える。

 ひっちたち四人がオフィスの部屋の前にお札を張り、ナンマイダーナンマイダーと唱えているではないか。

「ちょっと、みんなしてなにやってんの?」

「ダメだ、ジョーン。たまさんが儀式を行っている」

「儀式?」

「決して扉を開けることは許されない、そして見ることの許されない儀式。ナンマイダーナンマイダー」

 ヘススが神妙な顔つきでジョーンに語りかける。

 はっきり言ってジョーンはリアクションの正解が分からない。

 至極当然な話だ。


「何か知らないけど、こっちは仕事の続きやるからね」

 ジョーンが別の部屋へと動き出した。

 ひっち達にとってはかえって都合がいい。

「ヘススさん、こちらに来ていただいてもいいですか?」

「分かった」

 たまさんに呼ばれたヘススが部屋の中へと向かう。


「ヘスたまかなあ、たまヘスかなあ」

「急に何言い出すんだよひっち!」

「かずやんはどっちだと思う?」

 ひっちがおもむろにかずやんに質問を投げかける。

 至って下らない内容だ。

「ヘスたまじゃね? 多分」

「ヘススは見た目こそあれだがドMかもしれんぞ」

「やめろ、想像しちまったじゃねえか!」

 かずやんの答えを聞いて、だーいしが良からぬことを吹き込み始めた。

 いくら何でもドMのヘススは絵面が悪すぎる。


 そうこうしているうちに、ヘススが数枚の写真を手にして戻って来た。

 後ろからたまさんもひょっこり姿を現す。

 たまさんが部屋でせっせとジョーンのネコ耳写真を編集していたのだ。

「おお! 出来れば生で見たかったが、これはこれでいいな!」

「満足していただけましたか?」

「ああ、ありがとうたまさん」

 ヘススが満足げな声で答える。

 そして、傍から見てもヘススが満たされているのが分かる。

「良かったね、ヘスにゃん」

「ああ」

 ひっちがヘススに近づき声をかける。

 たまさんが編集したジョーンの写真を見たかっただけかもしれないが。


「なあひっち」

「どしたのヘスにゃん?」

「何でたまさんってこんなに画像編集上手なの?」

「知らなーい」

「ひっち過激団七不思議のうちの一つかもね」

「「ねー」」

 二人は息ぴったしで声を掛け合った。

 こうして珍妙なミッションが幕を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る