パティシエひっち(前)

 たまには外出しようということで、外の街を練り歩くひっち過激団。

 何の変哲もない街並みだが、よくよく見ていると新しい発見があったりするものだ。

「あれ、あんなところにお店なんてあったっけ?」

「確かにそうだな」

 ひっちが指さす先を見てだーいしが頷く。

「ふーん、カフェかあ。パフェやってるんだね」

「見たところ普通だけどな」

 たまさんとかずやんもそれぞれ反応を示した。

 ぱっと見は特別なお店ではない。


 だが、ひっちが看板のメニューを見て怒りを爆発させる。

「何だこれは! 〝死ね〟マスカットとはけしからん!」

「〝シャイン〟だよひっち。何でこのお店が敢えて英語表記にしているのか分からないけどね」

 どうやらひっちはお店の看板に書いてある〝SHINEマスカット〟という表記が気に入らなかったのだろう。

 たまさんの指摘した通りだが、〝シャインマスカット〟の〝シャイン〟を英語表記するのはちょっとよく分からない。


「フフフ、思いついたぞ」

「どうしたんだよ急に」

 余りにも唐突にひっちが閃いたらしい。

 かずやんが怪訝そうな顔をしている。

「おれたちでスイーツを作ろう」

「唐突過ぎるぞひっち」

「スイーツを制する者はモテを制す! そうすればカワイ子ちゃんたちは意のままだ!」

「パティシエひっち!」

 ひっちはどうやらスイーツを作りたいらしい。

 だーいしがいち早くそれに反応する。


 ひっちが良からぬことを考えている中、だーいしが隣で考えを巡らせていた。

「ひっち」

「どしたん?」

「別にかわいくない子もスイーツは好きだと思うが」

「むむっ」

 だーいしの正論に眉をひそめるひっち。

「今度はどうしたのさ、ひっち」

「うちはかわいくない子お断りだよ!」

「何さ、一見さんお断りみたいにさ」

 ひっちがうなりながら変なことを言うので、たまさんが冷静に処した。


「たまさん」

「だーいしどしたの?」

「見せかけの博愛主義は良くないな」

「ええっ! そうくるの!」

 だーいしが何故かひっちの援護に回ったので、たまさんが困惑している。

「作るって言ってもさ、何作るんだよ?」

 話を切り替えるかのようにかずやんが質問をしてきた。


「俺は暗殺者のパスタがいいんだけど、あれはスイーツじゃないからな……」

「出たよかずやんの中二病が……」

「スイーツならザッハトルテかなあ、俺たちじゃ作れないだろうけど」

「はいはい」

 かずやんが語感の良さだけでメニューを選んでいるのがたまさんにはよく分かる。

「別に洋菓子にこだわる必要はないのだろう?」

「そうだね」

 だーいしとたまさんが和菓子のほうも視野に入れて考え始めた。


「もっと、もっと案をいっぱい出すんだ!」

「ひっち張り切ってるね」

「カワイ子ちゃんに『いっぱい出たね』って言われると、何だかこそばゆい気持ちになるらしいし」

「ひっち、それどこ情報?」

「いとこのにいちゃん!」

「出たよ、いとこのにいちゃん」

「神出鬼没だな」

 ひっちの唐突すぎる発言にかずやんとだーいしも困惑を隠せない。


「あとはあんまりお金とか特別な道具を使わないのがいいよね? クレープとかどう?」

「あれ大丈夫なのか?」

「生地を焼くのはフライパンでも大丈夫だし。それにおしゃれな感じがするしひっち的にはいいんじゃない?」

 たまさんがクレープを提案した。

 ひっちが目を輝かせて聞き入っていた。

 思いの外食いつきがいい。

「よっしゃ、それじゃあクレープに決まり! 次は買い物だな」

 こうしてひっち過激団のスイーツ作りが着々と進みだした。



「生地は買うものが決まってるけど、トッピングをどうするかだね……」

「青果がここまでするとは思わなかったな……」

 クレープ作りのためにスーパーで買い物をするひっち過激団。

 トッピングをどうするかで悩んでいた。

「安く済ませるならチョコレートソースにバナナかなあ」

「せっかくだからホイップクリームも欲しいところだな」

 たまさんとかずやんが案を出し合っていた。


「あとはカスタードクリームを自作する?」

「たまさんそんなこと出来るのか?」

「ちょっと時間はかかるけど、出来るよ」

 たまさんの発言にひっちが驚きながら質問した。

 ひっちが再び目を輝かせていた。


「おお、これでカワイ子ちゃんを完全に支配下に置くことが出来るぞ!」

「発言が物騒過ぎるのだがいいのか?」

 ひっちが問題発言をしたので、だーいしが心配している。

 他の人に聞かれていなければいいのだが。

「まああれだ、買うもん決めちまったんだから買っちまおうぜ」

「そうだね」

 ひっちの話を遮るかのように、かずやんとたまさんが話を進めていった。

 買い物を終えればあとはクレープを作っていく段階に入る。

 どうなってしまうのだろう。

 それは神のみぞ知る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る