百四十字小説纏め

彩色彩兎

第1話

百字•百四十字 小説もしくは散文詩 五篇纏め

作:彩色彩兎


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・沈む言の葉

言葉を綴りたいのに、言葉が邪魔だ。

なにを言っても無意味。言葉はこぼれ落ちていく。

すくい上げてくれる人は居ないのに、落ちていった言葉の沈む水溜まりを、ただしゃがんで見下ろした。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・ヴィオラの音色

音楽室の雑音何をするにも

「はい、先生!」

指揮棒に振り回され

これが求めた音楽?


帰路から方向転換、河川敷でしゃがみ込む


向こう岸には同じクラスの、弦楽部


夕焼けに沈める気丈とヴィオラの音色

黄昏ても気ままな君の弓遣い


「練習しなきゃ」

河川敷の畔 足早に帰路に就く


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・オランダの冬

12年振りの川の凍結。

この日はかつての伝統的な「スケートの日」

昔はいつも凍ってて、自転車の代わりにスケート靴だった。

「ほら、あんたも"庭"でワインを飲もう!」

今までただの風景だった、向こう岸の家の宴に飛び込んだ。

しばらくよろしく 、お隣さん。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・絵葉書

  かつて身体が動いた頃、たまに旅行に行っては売店の絵葉書を眺めていた。

『趣味で何となく集めるもの』というイメージ以上の感情を持っていなくて、すぐに視線は他に移った。

今、ベッドの上で思うよ。

君のために葉書を出していれば、君は隣で笑っていてくれただろうか。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・タロット遊び

旅先でトランプを買ったつもりの旅行客が、封を開けて戸惑った。

そこにはインデントがなく、トランプも黒は1-6、赤は5-10が抜け落ちていた。

 そしてよく分からないローマ数字のカード多数。

不良品と思った客は捨ててしまった。

それは、この地の伝統的なカード遊びだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

百四十字小説纏め 彩色彩兎 @SaisyokuAyato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ