第25話 狼になっちゃうよ

 春花から突然の誘いを受ける夏樹。頭に思い浮かぶものといえば、コンビニか通い慣れた喫茶店である。ところが、彼女にとってその場所は、何故か都合が悪く難色を示す。それならばと、あれこれ考えてみるも、やはり答えが出てくることはない。


 これにより、少しばかり名残惜しくはあったが、やむを得ず断念した気持ちを呟いてみせる。


「残念だけどね、今日のところはお開きにしない?」

「そう……だね。行きたいところがないなら、考えても仕方ないよね」


 切なそうに夏樹の意見に同意するも、春花の仕草はどこか寂し気な表情をしていた。


「ごめんね、次に会う時までには、どこかいい場所を考えておくから」

「うん、分かった」


「じゃあ……寝るまでに少し時間があるから、僕はこれから部屋の片付けでもするよ」

「部屋の片付け?」


「そう、転勤して随分と経つけど、中々整理が出来なくてね」

「えっ、随分って……もう三ヶ月も経つけど?」


 何気なく話した夏樹の一言に、春花は驚きの声を上げる。というのも、この町に引っ越してきてから、数ヶ月もの時が流れていたからだ。


「だよねぇ……」

「ふふっ、なんだか状況が思い浮かぶわね。けど、夏樹くんらしくていいじゃないの」


「それがね、ごみ屋敷になる一歩手前なんだよ」

「そうなの? だったら……時間もある事だし、一緒に片付けてあげようか?」


 夏樹の困った様子に、春花は助け舟を出すように提案を持ち掛けてみる。


「ほんとに!」

「ええ、夏樹くんさえ良ければね」


 この申し出に、夏樹は嬉しそうに瞳を輝かせながら即答する。そんな様子を目にした春花は、微笑みながら返事をした。


「僕のことなら全然かまわないよ。だけど、いまから来るの?」

「そうよ、なにか不都合でもあるの」


「いや、そうじゃないんだけど……けっこう散らかってるからね、びっくりするかも知れないよ」

「それなら気にしなくても大丈夫よ。前にも聞いていたから、ある程度の覚悟は出来ているわ」


 春花は自信満々に胸を張る。その仕草は、どこか誇らしげでもあった。


「ほっ、ほんとに大丈夫なの?」

「なにが?」


「いや、だからね。二人っきりだと……狼になっちゃうかもよ」

「なるほど、そわそわしていたのは、そういうことね。でも、夏樹くんなら大丈夫でしょ?」


 夏樹は冗談混じりに問いかけてみるも、春花から返ってきた答えは意外なものだった。そのため、思わず拍子抜けしてしまう。しかし、それは裏を返せば、それだけ信用されている証拠でもあるだろう。


「えっと、僕も一応……男なんですけど」

「あら? そうだったわね」


「えぇぇー、それってどういう意味?」

「まあ、別にいいじゃない。とにかく、早くアパートへ行きましょう」


 夏樹の問いかけをはぐらかし、春花は満面の笑顔でへ向かうように促す。そんな仕草に釈然としないながらも、この場をゆっくりと後にした…………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る