第24話 意味深な言葉

 夏樹が想う初恋相手と、自分自身を比べるような素振りをみせる春花。それはまるで、恋する乙女がヤキモチを抱くような光景。この気持ちを落ち着かせるため、彼女はそっと深呼吸をして夜空を見上げた。


 するとそこには、満天の星空がとても綺麗な輝きを魅せる。そんな美しい情景を名残惜しそうに、目的を終えた二人は神社の境内を後にする。こうして感慨深く歩いていると、いつもの待ち合わせ場所に辿り着く……。



    ✿.。.:*:.。.ꕤ.。.:*:.。.✿【場面転換】✿.。.:*:.。.ꕤ.。.:*:.。.✿



「今日は、誘ってくれてありがとう。すごく楽しかったよ」

「私の方こそ、夏樹くんには感謝しなきゃだね。お土産や夜景まで見せて貰ったんだから」


 金魚と縫いぐるみを軽く持ち上げ、春花は嬉しそうに微笑みかける。そこから窺えたのは、子供のような無邪気な笑顔。


「そう言ってもらえると、僕も嬉しいよ。それにしても……こんな気持ちになるなんて、何年ぶりなんだろう。たしか、はーちゃんと夏祭りを楽しんだ以来かもね」

「はーちゃん?」


 懐かしむように、昔の記憶を思い出す夏樹。しかし、その聞き慣れない名前に春花は不思議そうに問いかける。


「うん。幼い頃の話だから、もう随分と昔のことになるかな」

「もしかして、さっき話をしていた女の子?」


「そう。その時は、すごく楽しかったんだよなぁー」

「そっかぁ…………」


 当時の様子を満足げに話す夏樹だが、これを受けた春花は切なげにそっと囁きかけた。


「んっ? どうしたの」

「別に、何でもないよ」


 先ほどまで微笑んでいたかと思えば、今度は突然にも思い詰めた表情を浮かべる。こうした憂い悩む姿は今に始まった訳ではない。けれども、最近はさらに感情を滲ませることが多くなった。


 それは好意を寄せている表情ではなく、なにかが押し迫った危機的な雰囲気。この様子を夏樹はいつも不思議に思いながらも、 あまり深く考えず春花を見守っていた。


「ところで、夏樹くんはこの後、なにか予定でもあるの?」


 色々と屋台を見て回った二人ではあるも、今日はいつもより随分と時間が早い。このまま帰宅してもいいが、なにやら春花は名残惜しそうな雰囲気。夏樹へ予定を問いかけ、帰りたくない素振りを見せる。


「まあ、予定を聞かれれば、これといって特には何もないけどね」

「ほんとに? だったら、これから何処かに行ってみるなんてどう?」


 春花は期待に満ちた眼差しを向け、気持ちを高ぶらせて嬉しそうに話す。この様子から察するに、どうやら何か目的があるようだ。しかしながら、その目的がなんなのかは見当もつかない。それでも夏樹は嫌な顔ひとつせず、快く承諾するのであった……。


「そうだな……じゃあ、久しぶりに、いつもの喫茶店でも行ってみない?」

「喫茶……店?」


 毎日のように通っていた喫茶店ハルジオンではあるも、最近は別の店に立ち寄り暫く訪れてはいない。そのためか、夏樹はナポリタンを食べたさに誘ってみる。ところが、これに難色を示す春花は、気まずそうな面持ちで呟いた……。


「どうしたの春花? なんだか様子がおかしいけど、マスターと何かあったの?」

「ううん、そんなことじゃあ……ただね」


 夏樹の問いかけに、春花は歯切れの悪い返答をする。どうやら、喫茶店には何か問題があるようだ。


「ただ?」

「なんでもない、単にお腹がいっぱいなだけ」


 春花は何かを誤魔化すように、咄嗟にお腹を擦る仕草をして答える。だが、それは夏樹の目には不自然に映った。おそらく喫茶店に行きたくない理由は、別にあるのだろうと推察してみる。


 といっても、理由について思い当たる節はなく、無理に聞き出すこともはばかられる。従って、これ以上追求することはせず、話題を合わせることにした。


「だよねー。焼きそば、いか焼き、りんご飴。屋台の定番は、ほとんど食べ歩いたもんね」

「もしかして、まだお腹がすいてるの?」


「いや、じゃなくてね、久しぶりに寄ってみようかなって思っただけ」

「ごめんね、喫茶店は色々と落ち着いてから、また一緒に行きましょう」


 どこか意味深に伝わる春花の言葉。その表情からは、何かを隠しているようにも窺えた…………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る