第11話 白山比咩 神社

 突然にも伝えられた言葉の意味に、春花は頬を赤く染め、はにかむ表情を魅せる。その可愛らしい笑みや美しい浴衣ゆかた姿に、夏樹は心を奪われでもしたのだろう。暫く呆然としながら、うっとり風貌を眺めていた……。


「――あっ、もしかして、いま何か言ってた?」

「う、うん。私にね、綺麗って言ってくれたよ」


 不意に自分が発した言葉を思い出し、顔を赤らめ我に返る夏樹。漏れ出た声は隠しようがなく、春花の心と耳にしっかり届いていた。


「いや、いまのはね。えっと、何ていうんだろう。その、綺麗の意味はね。――そっ、そうだよ、馬子にも衣裳。って、言いたかったんだよね」

「馬子にも?」


「そっ、そう、馬子にもね」

「もうーせっかく綺麗って言ってくれたのに。まあ別にいいけどね、照れ隠しって知ってるから」


 素直になれない夏樹は、冗談でごまかし言葉を濁す。この言葉に、春花は唇を尖らせながら不服そうに訴えかけた。


「照れ隠し? ぼっ、僕が? いやまあ、少しは綺麗だと思うけど」

「はいはい、そういう事にしておきますね。それよりも、混まないうちに早く神社へ行った方がよくない」


「それもそうだね」


 和やかな雰囲気の中、混み合う前に目的の場所へ歩きだす二人。ところが、やはりと言うべきだろう。道中は前後で押し合う人で混雑していた。そのため、少し前を歩く夏樹は歩幅を合わせゆっくり進む。そんな何気ない仕草に触れる春花は、そっと浴衣の袖を掴み後をついていく……。



    ✿.。.:*:.。.ꕤ.。.:*:.。.✿【場面転換】✿.。.:*:.。.ꕤ.。.:*:.。.✿



 待ち合わせの場所から歩くこと数十分、ようやく目的の白山比咩しらやまひめ神社へ辿り着く。しかし、神社の境内へ行くためには、見上げる程の石段を上って行かなければならなかった。


 これにより、神社の前へ大きく構える一の鳥居をくぐり抜ける二人。岩肌のような石段を踏みしめながら上る。

 

「んっ? 夏樹くん、どうして私の後ろを上っているの」

「それは春花がつまずいて、転げ落ちたら危ないかなと思ってね」 


 夏樹は少し後ろを歩き、距離をとりながら上る。そんな不可解な行動に、春花は首をかしげながら問いかけた。


「そうなんだ、ありがとう。夏樹くんって、優しいんだね」

「だっ、だってほら。春花は慌てん坊だからさ」


 一心に見つめる春花。その姿に、動揺した夏樹は照れながら答える。


「ふふっ、そうね。じゃあ転んだ時は、夏樹くんに全て預けようかな。だけど困ったわ、最近少し重くなったから大丈夫かしら」

「――うっ、それはちょっと無理かも」


 冗談交じりに呟く春花の言葉。これを受けた夏樹は、顔を少し歪め苦い表情を浮かべた。そんな他愛もない話をしていると、ようやく頂上付近へ差しかかる。こうして、やっとの思いで最後の石段を踏み終える二人。その頃には、周辺一帯の風景も次第に薄暗くなり始めた。


「はぁ……やっと着いたね」

「そうねえ……」


 少しだけしゃがみ込む二人は、息を切らせながら目の前を見つめる。そこには、軒を連ねた夜店や人々が所狭しと立ち並ぶ。


 その光景は、拝殿はいでんに向けて真っ直ぐに石畳の参道が伸びていた。両隣には連なる屋台の電球が燦爛さんらんと照らし、訪れる者を優しく包み歓迎する。


 そんな心を躍らせる情景に、足早に二の鳥居をくぐり抜け夜店へと向かう…………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る