第2話 薄れゆく記憶

 いつものように、コンビニで買い物を済ませる夏樹。店舗前の交差点で信号機が青になるのをルーティンのように待つ。


 すると、少し遠くの方にスーツを着た女性が見えた。その女性は慌ただしい様子で右手に手帳を開き持ち、左手には携帯電話を握りしめる。もしかして、商談でもしているのであろうか? 会話をしながら交差点内へゆっくり足を踏み入れる。


 こうした姿に、都会で過ごしていた頃はあんな感じだったのかな。過去を懐かしむ夏樹は、女性をぼんやりと眺めていた。ところが、赤信号に気付いていないのか? そのまま道を横断しようと突き進む……。


 偶然にも、その時タイミングよく車も交差点内へ接近しつつあった。それはまるで、運命の悪戯。そう感じさせる奇妙ともいえる光景。


 車道から窺える様子は、ゆらゆらと近づいているように見える。この状況を不思議に思う夏樹は、目を凝らし運転席を覗き込む。


「あっ――!」


 その光景に、愕然と声を漏らす夏樹。なんと、運転手は座ったまま居眠りをしているではないか。


「――まずい!」 


 このままでは接触するかも知れない。そう感じた夏樹は、横断する女性へ大きな声で呼びかける。


「君――! 赤信号だ!」


 携帯電話で話をしているせいか、女性に夏樹の声は届いていない。その間にも、刻一刻と車は交差点内へ忍び寄る。


「――おい! ――おい!」


 声を張り上げ叫んでみるが、やはり聞こえてはいない。すでに女性の前には車が近づき、衝突する寸前だった。その光景に心臓の鼓動は高鳴り、振動が凄まじい速さで脈を打つ。


「くそっ――、駄目だ! もう間に合わない」


 いま駆けつけても手遅れだろう。そんな思いが脳裏をよぎるも、気持ちとは裏腹に女性を助けようと飛び込んだ――。


 その瞬間!! 強い眠気に襲われ、瞼が閉じていく。


 夏樹には鈍い音がしたように思えたが、状況はよく分からない。けれど、薄っすらと映る一台の車。フロントガラスにはひびが入り、は不自然に割れていた。


 そして、微かに聴こえる救急車のサイレン。呼びかける救急隊の声。どちらもが入り交じり、子守歌のような感覚を覚える。


「あぁ、何だか夢を見ているようだ……」


 頭の中はぼんやりと揺らいでいた。目の前は暗闇だが、何故かどことなく温かい。


「この感じ、よく似ているな……」



 ――薄れゆく記憶の中で思う。



 夏樹は仕事の企画でいき詰ると、いつも会社の屋上で寝転がっていた。急いで企画を練り上げなければ駄目だというのに、おもむろに地面へ仰向けになり瞼を閉じて光を浴びる。


 すると、不思議とアイデアが浮かんできたという。そんな感覚を受け、心地良い安らぎを覚える。


「もしかして、僕は……」


 そう思いながら、意識はゆっくり遠ざかる。


 深く……。


 深く……。


 闇の中へ消えてゆく…………。

 


    ✿.。.:*:.。.ꕤ.。.:*:.。.✿【場面転換】✿.。.:*:.。.ꕤ.。.:*:.。.✿



 一体、どれくらいの時間が経過したのだろう? 再び、瞼越しに明かりが差し込めた。


「――んっ、ここは……天国?」


 光の温かさに触れる夏樹は、ゆっくり瞼を開ける。


「……じゃなくて、僕の部屋か?」


 ぼんやりとした様子で薄っすら目を開ける夏樹。そこには段ボール箱が幾つか置いてあり、片付け途中の状態であった。


「あれは夢? 僕はてっきり……。そんなはずは、ないよな?」


 自らの掌を見つめ、その場で何かを考え込み思い返す。


「それにしても、結構リアルだったけど。あの子も夢か? 確かに触れた感触はあったけど……」


 今一つ状況がのみ込めない夏樹。掌を目の前へ突き出し、感触を確認するかのように握りしめた。


「でも会社帰りの途中から、よく覚えてないんだよな? 昨日の事は夢だったとしても、自分で部屋にどうやって帰ってきたんだ」


 夏樹は不可解な面持ちで周囲を確認し、部屋の中を何度も見渡す。


「とにかく、書類を持っていかないといけないし。昨日の場所へ行けば、何か分かるかもしれないか?」


 モヤモヤとした思いを確認するため、提出書類を手に持ち出かける準備を始める夏樹。おぼつかない様子で向かおうとする場所とは。それはコンビニ前の交差点を、街へ数キロ行った辺りに会社があるという。


「まぁ、取り越し苦労かもしれないけど」


 因みに、夏樹が住んでいるこの部屋は、会社契約の家賃と光熱費が無料だという。それは何とも厚遇な扱いと思うだろう。ところが、その建物は築何十年も経つおんぼろアパート。


 建物には夏樹以外にも人が住んでおり、その者は以前から部屋を借りている浪人生。容姿は自分と同じ位か、それよりも上か? 無精ひげを生やしているので、年齢はよく分からない。とにかく、隣で同じように生活をしていた。


 ――こうして準備を済ませた夏樹は、目的の場所を目指すため玄関先へ向かう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る