応援コメント

整形外科 ⑥腰痛 ~小児・学童期~」への応援コメント

  • この知識が中高生の時に欲しかったなぁ・・・

    子供たちにはスポーツについて注意していようと思います。

    私は分離すべり症ですが、そこまでズレていないので神経の圧迫などがまだ無いのが幸いですね。

    将来の為に体幹トレーニングしなきゃですね。

    作者からの返信

    お読みいただき有難うございます、げんさんに読んで頂きたかった項目でもあります。
    画像上分離症があっても無症状の方も半数以上いるという報告もありますし、深刻に考える必要は全然ありません。普段通りに制限なく日常を送られて、まったく問題ないと考えます。
    お子様たちはスポーツをされていらっしゃいますでしょうか?本文では過度なスポーツには注意と書いていますが、自分も含め、やるからには限界まで自分を試したいというのがアスリートの本能。スポーツ、ガンガンやっちゃってください!腰痛が出ればその特に適切に対応すればいいのですから。少なくとも、知識がある今のげんさんのお子様なら大丈夫!